wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

10/7「原発さよなら行進@和歌山市2」お疲れ様!

 去る10月7日(日)に和歌山市で実施された「原発さよなら行進@和歌山市2」の模様をその日のうちに伝えた「メルマガ金原No.1130」を転載します。
 
10/7「原発さよなら行進@和歌山市2」お疲れ様!
 
 本日(10月7日)午後4時から、和歌山城西の丸広場をスタート・ゴール地点として、「Twit No Nukes 和歌山」(代表:奥野亮平さん)主催による「原発さよなら行進@和歌山市2」が行われました。
 7月22日の第1回に続く2回目の今回、心配された前夜来の雨もすっかり上がり、気持ちの良い秋空の下、約150人の参加者を得て成功裡に実施されました。
 人数だけでいえば、前回(約200人)より少なくなっているとはいえ、3連休の中日という日程、様々な行事が重なる秋の休日、学校の運動会シーズンとバッティングしたことなども考え合わせれば、よく集まったと言えると思います。
 なお、参加者の内の子どもさんの数は、実は前回(20人)よりも多い24人であったことを付け加えておきます。
 
 以下、今回のエピソードを箇条書き風に・・・。
 
○いかに良い季節になったとはいえ、着ぐるみを着て参加する人がいるとは思いませんでした。お疲れ様でした。
○しかし、異彩を放った衣装といえばこの方にとどめをさすでしょう。「ドジョウすくい」 に扮して「“野田ドジョウ”退治」を訴えた紀州熊五郎(西郷章)さんです。

f:id:wakaben6888:20121007153409j:plain

○一昨日(10月5日)午後6時からの関西電力和歌山支店前アピール行動に製「脱原発提灯」(百円均一ショップで購入した提灯を加工して準備)を持参して大好評をした雑賀さん(私の地元9条の会の役員さん)が、今度はデモ行進用に再度手を入れた提灯を持参して参加されました。
○全国の脱原発デモの撮影・取材に飛び回っている秋山理央さんが取材に来てくださいました。
田辺市の寺井拓也さんをはじめ、本メルマガ読者の方が何人も参加してくださいました。ありがとうございました(寺井さんは、今度の金曜日、国会・官邸前行動に参加するため東京に行かれるそうです。頑張ってきてください)。
○前回も参加された中川敬さん(ソウル・フラワー・ユニオン)が今回も大阪から参加してくださいました。行進終了後少しお話したのですが、中川さん以外のソウル・フラワー・ユニオンのメンバーはみんな東京在住で、3か月ごとのライブツアーの時以外は様々な仕事をしているので、臨時にスケジュールを入れるのは非常にしいということでした。いっそ、関西在住のミュージシャンを何人か集めて、「ソウル・フラワー・ユニオン関西」とか「ソウル・フラワー・ユニオン2」とか結成してもらえませんかね?
○今回のデモの主催者として、段取り一切を取り仕切っていただいた奥野亮平さんと奥様のまみさんですが、Facebookの基本データによると、亮平さんの誕生日が「10月8日」、まみさんの誕生日が「9月27日」ということです。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
 第3回の行進のスケジュールが出ましたらまたメルマガでもご案内しますので、よろしくお願いします。
 
(付記1・当日の「行進」の模様が々が動画サイトにアップされています)
  ※これは秋山理央さん撮影によるものです。
  ※「バイクのハンドルにコンパクトカメラをつけてデモ隊に併走しながら撮影」したユニークな映像が見られます。
 
(付記2・「10.14 原発さよなら行進@海南」のお知らせ/チラシをもらいました)
10月14日(日)16時00分集合・出発 一時間程度
集合:海南駅北側高架下(北側通路)
よびかけ:原発さよなら行進@海南 実行委員会