wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

この人に聞きたい/孫崎享氏インタビュー(マガジン9)

 先ほど配信した「メルマガ金原No.1142」を転載します。今話題の孫崎享さんのインタビュー(マガジン9)と講演「日米同盟と原発」を紹介しました。

 

この人に聞きたい/孫崎享氏インタビュー(マガジン9)
 
 近著『戦後史の正体』(創元社)が、発売以来2ヵ月余にして、この手の書籍としては驚異的な20万部突破という大ベストセラーとなった元外交官、元防衛大学校授の孫崎享(まごさきうける)さんは、相当前から、岩上安身さんによるロング・インタビーに度々応じ、その歯切れの良い受け答えの様子を You Tube や USTREAMで視聴してきた私たちネットユーザーにはお馴染みの「識者」であった訳ですが、にわに各方面から引っ張りだことなりつつあります。
 ちなみに、版元の創元社にとってこれだけ売れた本は、1933年に出版した谷崎一郎の『春琴抄』以来だそうです。
 実は、私も所属する某団体では、毎年憲法記念日前の4月下旬に講演会を開しているのですが、私は、『戦後史の正体』発売前に、来年4月の講演会講師候者として孫崎さんを提案していたものの、同著がここまで爆発的に売れるとは思っおらず、今となっては「タイミングが1年遅かったな」という心境です。
 
 それはさておき、10月10日及び17日の2回にわたり、「マガジン9」の中の「この人に聞きたい」コーナーに孫崎享さんインタビューが掲載されましたのでご紹介します。
  その1 日中領土問題で得をしたのは誰なのか?
  その2 中国、韓国、日本の市民は本当のことを知らない
 
 また、孫崎さんの映像は、それこそ様々あるのですが、比較的最近のものを一つだけごしましょう。
 
孫崎享講演会「日米同盟と原発~戦後史の正体を暴く~」
① http://www.youtube.com/watch?v=8dAqS2PANW0 (1時間34分22秒)
  (32分43秒)