wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

秋山理央さんの「脱原発デモ」遠征動画

 今晩配信した「メルマガ金原No.1160」を転載します。

 
秋山理央さんの「脱原発デモ」遠征動画

 

 秋山理央(あきやま・りお)さんというフリーの映像ディレクターがおられます。 

 もともとの公式ブログは「パパイヤドリームシアター」というタイトルで、「映画監督をす一兵卒【秋山理央 公式ブログ】」とありました。

  http://drypapaya.exblog.jp/

  しかし、3.11以降、状況は一変し、今や唯一無二の「全国脱原発デモ遠征撮影映像作家」と称すべき存在になっています。

 その辺の事情をご自身が以下のように説明されています。

   http://drypapaya.exblog.jp/17007945/

(引用開始)

 相当ご無沙汰しています。秋山は元気です。現在は、脱原発デモ × ステディカムという脱原発デモの記録ブログに力を入れています。動画+写真+レポートというかなり気合いを入れたブログですので、是非ご覧になってみて下さい。

 原発事故が起こり、原発の恐ろしさについて知る、そしてそれに反対する、というのは当然の流れで、市民の声である『脱原発デモ』が日本各地で毎週行なわれていますが、ほぼ報道されないので、それだったら自分でやってやろうという事で行けるだけのデモに参加して撮影しています。最近では関西まで足を伸ばすまでになりました。

 撮影中にカメラを壊したり、ケガをしたり、公安に怒られたり、嫌味を言われたり、移動費で火の車になったり、悪い言い方をすれば自分にメリットはあまりないのですが、ただただやらなくてはならないという使命感だけで記録活動を行っています。気が付いたら日本で最も脱原発デモを撮影している人間になっていました…が、これは独占市場のようなものなのでそんな凄くはないはずです(笑)

 脱原発デモの撮影を始めて、「映像をやっていて良かった」と思いました。全く日の目を見ていなかったワタクシですが、人よりは撮影が上手なのでその特技を生かすことができ、人の役に立つ事ができて感激しています。それは自分の意味を証明してくれているようなものでもあるので嬉しく思っています。

 これまでワタクシは、「ギャグとナンセンス」「観客をやっつける」「日本映画の転覆」という尖ったテーマを掲げ、少しも媚びない映画や映像を作ってきた、そんなワタクシが今では人々から注目され、希望を与えている存在になりつつあります。
 『破壊のプリンス』と呼ばれたワタクシは、今、映画から原発へ破壊のターゲットを
変更し戦っています。

 なお、こちらの『パパイヤドリームシアター』の次回更新は未定です。更新したい気持ちはあるのですが、忙し過ぎてどうしても難しくなっています。まぁ、たまに更新するかもしれませんので、気が向いたら覗いてみて下さい。

 山に行きたいけど少しも行けてないし、デモに行き過ぎて彼女にはふられてしまいましたが、でも、それでも今立上がらないと絶対に後悔するので全身全霊で撮影記録を行なっています。限界まで体を酷使し、限界まで頭を使い、脱原発の一助になればと思い活動をしています。

 原子力発電の危険性と汚さに気付いてしまった以上、だまってはいられません。男なら自分の意志を貫き己を顧みず戦うべきだと思ったのでそうしました。少しでも脱原発」への関心を持って頂けたら私は嬉しく思います。

(引用終わり)

 

 凄まじい覚悟ですね。ちなみに、秋山さんは、Facebook によると、神奈川県藤沢市在住のようです。

  http://www.facebook.com/rioakiyama710

 

 上記ブログでも紹介されていました脱原発デモ記録ブログというのは以下のとおりです。

ブログ「脱原発デモ×ステディカム」

 http://nonukes710.exblog.jp/

 

 また、You Tube チャンネルもあります。

You Tube「脱原発デモ×秋山理央」

 http://www.youtube.com/playlist?list=PL8C186F9B69C379C1

 

 去る10月7日(日)には、「原発さよなら行進@和歌山市2」にも取材に来てくださいました。

 以下は、その時の映像です。

  http://www.youtube.com/watch?v=mLasRZBVA54 (9分04秒)

 f:id:wakaben6888:20121007155456j:plain

  驚くのは、その日の午前中に大阪市で行われた「第一回 放射NO!ガレキNO!原発NO!デモ」の映像もアップされていることです。

 
 秋山理央さんも、「3.11で人生が変わった」一人であることは間違いありません。
 そして、それはあなたのことでもあり、私のことでもあるはずです。
 秋山さんのますますのご活躍をお祈りしたいと思います。