wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

西郷章さんの『夢やぶれても強く生きる熊五郎』

 今晩(12月15日)配信した「メルマガ金原No.1201」を転載します。

西郷章さんの『夢やぶれても強く生きる熊五郎』

 

 「メルマガ金原」の常連投稿者、和歌山市の紀州熊五郎こと西郷章さんから、関電和歌山支店前でアコーディオンを奏でる勇姿(12月14日に撮影されたばかりの写真)と、同窓会で「ドジョウすくい」を披露する写真が届きました。しかも、詳細な解説付きです。

 軽妙なタッチの文章でつい忘れてしまいそうですが、いよいよ寒さが厳しくなってきた夜の闇の中で、構重いアコーディオンを立ったまま演奏し続けるのはさぞ大変だろうと思います。

 私自身、このところ、金曜日の夜に関電和歌山支店前まで行けていないので、申し訳なく思っています。

 皆さんも、是非、金曜日の午後6時から7時の間、関西電力北側の歩道で奏でられる熊五郎さんのアコーディオンに耳を傾けながら脱原発をアピールしませんか?

 


            夢やぶれても強く生きる熊五郎

 

                          紀州 熊五郎 (西郷 章) 


 「メルマガ金原」読者のみなさん、そして脱原発運動にかかわる皆さん。この度の選挙戦では脱原発に向けての選挙運動や支援に熱心に取り組まれ、本当にお疲れ様です。このレポートが紹介される頃には、選挙戦もいよいよ最終盤か投票日を迎えていることと思います。選挙結果により右翼政党(自民党はそのもの)が台頭しますと、9条が破壊され脱原発闘争も弾圧される危険は火を見るよりも明らかです。そのことを考えると護憲政党と真の脱原発勢力には是が非でも躍進してもらわねばなりません。

そのような緊迫した状況の中ですが、ここでは肩の力を抜いていただき、少しだけ熊五郎におつきあい願いたいと思います。
 実は三たび登場させていただいたのは、金原先生から「アコーターとしての熊五郎さ
んを写真で紹介したい」とのお声がかかりましたもので、せっかくのお言葉、どうせなら解説付きでお願いしようと思い立ったからです。そんな経緯で今日は私、熊五郎のアコー
デオンにまつわる人生の一端をご紹介させていただきます。
 私は脱原発を願う一人として毎週金曜日の関電和歌山支店前アクションの第一線
で頑張る皆さんの後ろの方でドラマーの細(ほそ)ちゃんにリードされながらアコーデオンをかき鳴らして景気づけをしています。(でも、参加者の中には雑音で景気づけにならんと
いう人もいますが)。
 そのような人の迷惑顧みない私にも、20年前のアコーデオンを覚えたころにはささやか
な夢がありました。その夢は「初老になるころはロマンスグレーの容姿で『パリの空の下』などを弾くようなかっこいいおじいさんになりたい」という憧(あこが)れでした。そして55歳を過ぎたころから白髪は頭の横のほうから徐々に増えてきました。私は「夢はかなうものだ」とひそかに喜びをかみしめたものでした。しかし、その後何年たっても上の部分がどうしても白くならないのです、それでもいずれ近いうちに白くなるだろうとまだまだ期待をしていました。ところが最近どうも様子がおかしいのです。白くなるはずの上の髪の毛が白くなる前に減っていくような気がするのです。そうです、気が付いた時には前のほうがほとんど寂しくなる俗にいう「前ハゲ」になってしまっていたのです。これには夢破れた思いで大変シヨックを受けました。しかし、「いい年をしていつまで悔やんでも仕方がない」と現実をしっかりと受け止め、今は前向きに生きる決心をしました。そして思いついたのが「ドジョウすくいの熊五郎」にこの個性(ハゲ)を生かすという案でした。かくして熊五郎独自のドジョウすくいのスタイルがここに誕生したのです。

 とはいうものの、せめてアコーデオンを弾く時だけは2枚目になりたいというささやかな夢はどうしても捨てきれません。そこで、その夢に少しでも近づきたい一心で考えたのが、カンテラで前頭の部分を隠してアコーデオンをかき鳴らすという個性的スタイルの発見でした。私はこの発見でいま気分は最高です。そして皆さんが寒い夜空のもとで震えながら

頑張っている時でも、私だけは重労働の摩擦熱でぽかぽかです。ただ『パリの空の下』は私には難しくて今だに弾けないので、ドリフターズの『いい湯だな』とか沖縄民謡の『ハイサおじさん』など弾いています。

 どうです、かっこ良いでしょう。皆さんも関電前で活躍する熊五郎の姿を一度見に来てください。年の瀬も正月も返上してやりますので是非来てください。待っています。

 

  2012年12月14日(金)

f:id:wakaben6888:20121214190439j:plain

2012年12月14日・関電和歌山支店前で細(ほそ)ちゃんと共演する

f:id:wakaben6888:20121214094158j:plain

2012年11月の同窓会・晴れ舞台で踊る