wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

小出裕章さんの講演をじっくりと学ぶ(鈴鹿国際大学での講演会を素材として)

 今晩(1月3日)配信した「メルマガ金原No.1221」を転載します。

小出裕章さんの講演をじっくりと学ぶ(鈴鹿国際大学での講演会を素材として)
 
 2012年3月28日に第1号を配信した「メルマガ金原」において、京都大学原子炉実験所の小出裕章さんの発言、講演、インタビューなどをどれだけ取り上げたか、自分でも数えきれません。
 3.11直後の混乱の中、一体誰の発言が最も信頼できるのか、ネット環境の中を右往左往していた多くの日本人の1人であった私は、かろうじて聞き覚えのあった「小出裕章さん」というお名前が目に触れるたびに、その発信内容に耳を傾けるとともに、MLやメルマガを通じて多くの知人に知らせるということを繰り返していました(当時は「拡散」という用語も知りませんでした)。
 そうこうするうちに、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」という篤志家によるブログが立ち上げられたり、「ざまあみやがれい」「みんな楽しくHappy♡がいい♪」「ぼちぼちいこか。。。」などのサイトに小出さん発言の文字起こしが掲載されるようになり、強いて私から情報を流す必要性も薄れてきたのかなと思ったりしたこともあって、メルマガで小出さんを取り上げる頻度も、いっときに比べればだいぶ低くなっていました。
 
 しかし、昨年秋の毎日放送「たね蒔きジャーナル」の番組打切りが象徴するように、原発に対する「締め付け」「巻き返し」「反動」は、様々な局面で顕著になってきています。
 一つ一つの動きの間の脈絡をたどるのは困難ですが(やり過ぎると「陰謀論」に堕す危険性があります)、大きな潮流としては、危険な位相を呈していると言わざるを得ません。
 こういう時だからこそ、小出裕章さんの講演をまるごと咀嚼して学び直すことが有益ではないかと思います。
 小出さんの講演については、You Tube や USTRAM にたくさんの映像がアップされており、かえってどれを見たら良いのかと目移りがしますが、このたび、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」に講演会・完全文字起こしが掲載された「2012年11月18日 鈴鹿国際大学」での講演会「原発の真実とウソ」を取り上げたいと思います。
 
映像(You Tube) 2時間22分15秒
 
文字起こし
 
 映像を通しで視聴する時間的(あるいは心理的?)余裕のない方は、是非文字起こし版を活用してください。
 
朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)