wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

もんじゅ君と坂本龍一さんの対話

 今晩(2013年1月4日)配信した「メルマガ金原No.1222」を転載します。

もんじゅ君と坂本龍一さんの対話
 
 「もんじゅ」といえば、日本原子力研究開発機構福井県敦賀市に設置・運営している高速増殖炉(原型炉)で、到底実現の見通しのない「核燃料サイクル」の中核施設として、膨大な国費を蕩尽し、昨年12月に発足した第二次安倍晋三閣も「核燃料サイクル」に固執することを明言しているため、まだこれからどれだけ無駄な税金が投入されるか分からないという、とんでもない施設です。
 
 ところで、この「もんじゅ」とよく似た名前の「もんじゅ君」という存在というかキャラクターがあります(「います」と言った方が良いのでしょうか)。
 何しろ、公式サイトや公式twitterまであり、既に「著書」も何冊か発刊されているのです。
 
公式サイト http://monjukun.com/
著書の一例
『もんじゅ君とみる!よむ!わかる!みんなの未来のエネルギー』
 もんじゅ君 著
 飯田哲也 監修
 1,400円(+税)
 
 現在、twitterでは以下のように自己紹介しています。
(引用開始)
高速増殖炉もんじゅの非公式ゆるキャラ。94年の初臨界からおしごとしたのはたっの4ヵ月。だけどおこづかいはこれまでに1兆円以上、1日あたり5500万円!はやくご隠居したいですだよ。著書に『おしえて!もんじゅ君』『さようなら、もんじゅ君』など。朝日新聞とBLOGOSで連載中。
(引用終わり)
 
 今のところ、日本原子力研究開発機構から出版差止訴訟などは提起されていいようです。
 
 その「もんじゅ君」の新企画、BLOGOSでの「もんじゅ君の『ズバリ聞きますだよ!』」の第1回ゲストは坂本龍一さんでした。
 2人(?)の「対話」は、「ネトウヨ」から見れば突っ込みどころ満載のようで、実は編の後ろにずらっと並んだコメント欄の方が面白かったりするのですが、そんな悪意に満ちたコメントのつぶてがいかに雨あられと降り注ごうと(そんなことはお2人とも百も承知でしょう)、たんたんと信念を語る「もんじゅ君」と坂本龍一さんにあらためて拍手をりたいというのが、今回メルマガで取り上げた理由です。
 
もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ! 第1回
坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?
 

(付録)
『もんじゅ君音頭』
 唄:敦賀まり、合の手:もんじゅ君、演奏:サイクル池田とプルサーマル・オーケストラ
 作詞作曲:もんじゅ君
 
もんじゅ君とみる! よむ! わかる!  みんなの未来のエネルギー