wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

1/12スタート!「ラジオ・フォーラム」(ラヂオきしわだ)に注目しよう

 今晩(2013年1月9日)配信した「メルマガ金原No.1227」を転載します。

1/12スタート!「ラジオ・フォーラム」(ラヂオきしわだ)に注目しよう
 
 2012年10月の番組改編により惜しまれつつ打ち切りとなったMBS毎日放送のラジオ報道番組「たね撒きジャーナル」については、私自身、3.11まではその存在すら知りませんでしたが、福島原発事故発生間もない時期から、京大原子炉実験所の小出裕章さんに、当初は連日のように電話出演を求め、原発事故の現状や原発問題の本質についての的確な意見が聞ける数少ないメディアとして注目を集めました。
 小出さんの出演部分は直ちに有志によって You Tube にアップされ(多分、著権上の問題はクリアしていなかったと思いますが、MBSによる削除通告は行わなかったようです)、それをすぐに文字起こししてくれる複数のサイトが現れるなど、正しい情報を得たいと願う多くの市民(日本だけではなく海外からも)が最も頼りにした報道番組でした。
 また、「たね撒きジャーナル」には、小出さんの他にも、西谷文和さんや湯浅誠さんをはじめ、多彩なゲストが出演し、大手メディアではなかなか取り上げられなテーマを掘り下げるなど、その番組制作の姿勢は高く評価されていました。
 
 その「たね撒きジャーナル」打ち切りが報じられると、存続を願うリスナーや出演者によるMBSへの熱心な働きかけが行われ、それを他メディア(朝日新聞や東京新聞など)が大きく報じるという異例の展開をたどりました。
 存続運動は、「すきすきたねまきの会」結成にまで至り、存続のための資金集めが行われ、9月19日までに約1000万円の募金が寄せられました。
 
 結局、MBSは当初の予定通り「たね撒きジャーナル」を打ち切ることになったため、寄せられた募金の内、返金希望者に返金した後の資金をもとに、事実上の後継番組制作プロジェクトが進められ、岸和田市コミュニティFM「ラヂオきしわだ」において、この1月12日(土)から、毎週土曜日の午後9時から10時まで1時間番組「ラジオ・フォーラム」がスタートすることになりました。
 ラヂオきしわだサイトに掲載された番組告知です。
 
(引用開始)
ラジオ・フォーラムいよいよ今週土曜日(1月12日)からはじまります
2013年1月8日(火) 17:10UP
 報道・情報番組「ラジオ・フォーラム」がいよいよ1月12日(土)の午後9時から
始まります。毎週土曜日この時間、「すきすきたねまきの会」のメンバーが「たね蒔きジャーナル」の精神を引き継ぎ聴取者が本当に知りたいことをゲストと語りあうトーク番組です。
 1月12日(土)の初回は石丸次郎さん、西谷文和さん、今西憲之さんの3人のジャーナリストがゲストに京都大学助教小出裕章さんを迎えて語り合います。
 新しい年の初めに新しい番組のスタートです。皆様どうぞご期待ください。
(引用終わり)
 
 ラヂオきしわだは、岸和田市限定のコミュニティFM局(79.7MHz)なので、同局の電波が届く範囲は非常に限られています。
 従って、インターネット配信は必須ですが、ラヂオきしわだは「サイマルラジオ」では聞けず、どうするのかと思っていたら、トップページに、
  パソコンでラヂオきしわだが聞けます!
  インターネット試験放送を開始しました
とありました。
 
 これによると、パソコンで聞くためには Adobe Flash Player がインストールされていることが必要なようです。
 スマホの場合、iphone はそのままで、Android はアプリ(無料)のインストールをすれば聞けるようです。 
 
 現在の資金でいつまで番組枠の買い取りができるのか分かりませんが、充実した内容の番組が可能な限り長く続いてもらいたいものです。
 インターネットを通じて多くの人が聴取者となれば、スポンサーがついてくれるかもしれませんしね。
 「通販生活」とか、どうだろう?
 
 実は、DVD『みえない雲』(2006年・ドイツ映画・103分)無料プレゼントにつられて、通販生活」2013年春号からの定期購読を申し込んだばかりなので、思いついたのですが・・・。
 朝日新聞(通販生活)広告特集には、小出裕章さんのコメントも掲載されていました。
(引用開始)
 原発から放出される放射能は『みえない雲』となって流れてきます。被曝を避けたければ、見えないものの向こうにあるものを視るしかない。心の目を開きみえないものをまき散らす正体と闘いたい。
(引用終わり)
 脱線しますが、「通販生活」2013年春号に映画『みえない雲』のDVDがで付いているというのが凄いですね。
 『みえない雲』予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Uo5W-E0idLw
 
 是非、土曜日・夜9時からの「ラジオ・フォーラム」に注目し、インターネットで聴くようにしましょう。