wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

3.11から2年 3/9~3/11「つながろうフクシマ!さようなら原発大行動」の呼びかけ

 今晩(2013年1月11日)配信した「メルマガ金原No.1229」を転載します。

3.11から2年 3/9~3/11「つながろうフクシマ!さようなら原発大行動」のびかけ
 
 あの「3.11」から間もなく丸2年が経とうとしています。昨年の3月11日は日曜日だったということもあり、全国各地で様々な催しが行われましたが、今年も「フクシマを風させてはならない」という思いから、多くの企画が進行中だと思います。
 
 「1000万人署名」を呼びかけている「さようなら原発1000万人署名市民の会」(呼びかけ人:大江健三郎さん他)から、3月9日(土)から11日(月)までの「3日間を『つながろうフクシマ!さようなら原発大行動』と位置づけて、首都圏で集会や講演会を開催し、全国にも同時アクションを呼びかけます」とのアナウンスがなされています。
 
 昨日(1月10日)、その「さようなら原発1000万人署名市民の会」呼びかけ人である大江健三郎さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、鎌田慧さんらが記者会見を開き、首都圏での「集会や講演会」についての案内とともに、新政権誕生にあたっ「アピール」も発表されました。
 
(引用開始)
            三月九日大集会へのアピール
 わたしたちは、福島原発事故以来、原発社会からの脱却をもとめる全国のひとたちとともに、署名運動と数度にわたる集会やデモを開催して参りました。しかし、すでに福島の子どもたちに、甲状腺の異常が発見されるなど、環境と人間にとって影響があらわれはじめています。
 それでもなお、野田政権は大飯原発を再稼働させて世論を憤激させ、抗議行動
を拡大させ、脱原発の世論に火をつけました。この世論に押されて、野田政権もよう
やく「脱原発」の方針を掲げるようになりました。
 が、ときすでに遅く人心は野田政権を離れ、解散選挙に追い込まれた結果、原発
問題になんの決着もつけないまま、新政権と交代しました。
 安倍新政権は、憲法改悪、国防軍の創設、集団的自衛権の行使などを標榜す
るばかりでなく、原発の維持・再稼働にこだわり、新規増設にさえ含みを持たせてい
ます。
 しかし、わずか四割ほどの得票によって七割の議席を得るにいたった新政権は、自
らの勝利を、自分たちへの信任、いわんや原発維持政策への承認と勘違いしてはなりません。有権者の期待を裏切った旧政権にたいする不信と不満が生んだこの選挙
結果に慢心せず、世論が圧倒的に脱原発を支持していることを肝に銘じるべきです。
 わたしたちは、福島の大惨事の反省もなく、被災した人びとを放棄して再稼働に急
ぐ暴政を認めることはできません。活断層だらけの日本列島で、原発を増設・稼働さ
せようとする自殺行為は、さらに許すことはできません。
 したがって、わたしたちはつぎの政策を要求し、三月九日に明治公園に集結して民
意を示すことを呼びかけます。
一、原発は速やかに廃炉作業に入る。
二、原発の新増設は認めない。
三、再処理工場、高速増殖炉(もんじゅ)の運転を認めない。
四、再生可能エネルギーの普及・開発を最大限に促進する。
五、廃炉の過程における原発立地自治体への経済的支援を政策化する。
  「『さようなら原発』一千万署名市民の会」呼びかけ人
     内橋克人大江健三郎、落合恵子
     鎌田慧坂本龍一澤地久枝
     瀬戸内寂聴辻井喬鶴見俊輔

(引用終わり)
 
編集映像(OurPlanet-TV) http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1508
 
 東京で予定されている集会と講演会の概略は以下のとおりです。
 
○3月9日(土)「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」
日時:3月9日(土)11:00~
会場:東京・明治公園
(JR「千駄ヶ谷駅」5分、地下鉄「国立競技場駅」2分)
内容:11:00 開場
    (ブースの出店、音楽やトーク、パフォーマンスなどを企画します)
    14:00~15:00 集会
    15:15 デモ出発
 
○3月11日(月)「つながろうフクシマ!さようなら原発講演会」
日時:3月11日(月)18:30~20:30
会場:品川区立総合区民会館「きゅりあん」
(JR、東急、りんかい線大井町駅」1分)
内容:講演、原発現地からの報告
講演者→大江健三郎さん、落合恵子さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん(以
上、
呼びかけ人)
ゲスト:吉岡斉さん(九州大学教授・副学長)
 
※福島では3月23日に地元主催の集会が開催されます
○3月23日(土)
会場:福島市・あづま総合体育館
(JR福島駅より「佐原」「四季の里」行きバス室石付近下車、駅からタクシーで25
分)
※当日は福島駅より臨時バス運行予定、内容等の詳細は地元実行委員会が調
整中。
 
 大江さんたちの呼びかけに応えて、という訳でもないのですが、和歌山でも様々な取組が計画されています。
 その中で、最も大きな規模になりそうなのが、3月10日(日)、和歌山城・西の丸広場を会場として計画されている企画です。もっとも、つい先日、第1回実行委員会があったばかりで(私も参加しました)、具体的な中身はこれからみんなで話し合って決めていくのですが(内容が固まり次第、メルマガ&ブログでお知らせします)。
 また、(既にある程度話が広まっているので書いてもよいと思いますが)同じ3月10日、某団体が小出裕章さん(京大原子炉実験所)の講演会を和歌山市で開催すべく予定しているそうです。
 
 規模の大小は問わず(3月9日・明治公園は規模も求めるべき企画でしょうが)、「絶対に原発事故を風化させない」「フクシマを忘れない」という思いを形にするために、全国で多くの市民が行動を起こすことを願っています(私もささやかながらその輪に加わるつもりです)。