wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

予告2/11西谷文和さん講演会「戦争と原発、そして維新の会~その利権構造を解明する~」(2・11和歌山市集会)

 今晩(2013年1月24日)配信した「メルマガ金原No.1243」を転載します。

予告2/11西谷文和さん講演会「戦争と原発、そして維新の会~その利権構造を解明する~」(2・11和歌山市集会)
 
 このメルマガの読者の方には、いまさら西谷文和(にしたに・ふみかず)さんについて紹介するまでもないと思いますが(西谷さん自身このメルマガの「読者」だし)、もして初めて名前を目にするという人がいるといけないので、ごく簡単に略歴をご紹すると、以下のようになるでしょうか。
 
1960年京都市生まれ。立命館大学理工学部中退。大阪市立大学経済学部業。吹田市役所勤務を経て(2004年末退職)、現在フリージャーナリストでイラクの子どもを救う会代表。2006年度平和協同ジャーナリスト基金大賞を受賞
 
 最近では、メルマガNo.1187(2012年12月3日)で西谷さんの活躍を取り上げています(ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風(ハシモトカゼ)”)。
 
 その西谷さんが、来る2月11日(月・祝)、和歌山市で講演してくださることになりました。
 主催者からのご依頼で、私から西谷さんにご都合を伺うメールを差し上げたところ、翌2月12日からアフガニスタンに入るという慌ただしいスケジュールの中、講演を快諾していただくことができました。
 主催者と西谷さんの協議の結果決まった演題が「戦争と原発、そして維新の会~その利権構造を解明する~」というものすごく欲張ったもので、本当に2時間で収拾がつくのだろうか?とやや心配ではありますが、分かりやすい語り口で定評のある西谷さんこと、必ずや聴衆の期待を裏切ることのない講演になると思いますので、ご都合のく方は是非ご参加ください。
 以下にチラシの記載を引用します。
 
(引用開始)
2013年 平和・人権・民主主義 2・11和歌山市集会
戦争と原発、そして維新の会~その利権構造を解明する~
講師:西谷文和氏(フリージャーナリスト、イラクの子どもを救う会代表)
 橋下徹・前大阪府知事を相手取っての住民訴訟の原告であり、戦争ジャーナリストとしても著名な西谷文和さんに、アフガン・シリア・モンゴルなどの映像をまじえながら、戦争と原発の共通点や核ゴミ問題について話していただきます。
 さらに、「橋下維新」にだまされてはいけない、メディアが橋下大阪市長を持ち上げる裏側は何か?また、私たちにできることは何かについて考えます。
2月11日(月)13:00~受付 13:30~15:40
参加費100円
和歌山市勤労者総合センター6F文化ホール
 和歌山市西汀丁34番地(TEL 073-433-1800)
主催:2013年 平和・人権・民主主義 2・11和歌山市集会実行委員会
お問い合わせは、和歌山県教職員組合和歌山市支部まで(073-431-7317)
(引用終わり)
 
 西谷さんの海外取材の成果の内、TVの報道番組で取り上げられたものは、今でも You Tube などの動画サイトで視聴できます。
 一例として、2012年9月のシリア取材の模様が同年11月5日の読売テレビ「ニュースten」で取り上げられた映像をご紹介します。
 
 また、「イラクの子どもを救う会」ブログには、取材先の西谷さんから送られた詳細なレポートの文章がアップされ、アーカイブで読むことができます。
 
 なお、2月11日の和歌山での講演テーマの内、特に「戦争」に重点を置いた講演の模様が You Tube にアップされていましたので、最後にこれをご紹介します。
 1月17日に「大阪反核平和医療人の会」主催によって開かれた「西谷文和さんが語るイラク、アフガン、シリア」です。