wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

松元剛氏(琉球新報 政治部長)の講演を聴く

 今晩(2013年1月25日)配信した「メルマガ金原No.1244」を転載します。

松元剛氏(琉球新報 政治部長)の講演を聴く
 
 皆さんは、あの「MV22オスプレイ」が、去る1月17日、カリフォルニア州サンディエゴにおいて、積載物(19リットルのバケツ)落下事故を起こしたということをご存知でしょうか?
 私は、1月21日(月)付の琉球新報・社説「オスプレイ事故 欠陥がまた証明された」を同紙WEBサイトで読んで初めて知りました。
 
 社説が載る前日の1月20日(日)の同紙に掲載されたワシントン駐在特派員の署記事は以下のとおりでした。
 
(抜粋引用開始)
オスプレイ、積載物落下 店舗屋根突き破る 米サンディエゴ
【米ワシントン18日=松堂秀樹本紙特派員】
 米カリフォルニア州南部のサンディエゴで17日、海兵隊仕様の垂直離着陸機MVオスプレイから約19リットルのバケツが落下し、自動車修理店の屋根を突き破った上、車6台に被害が出たことが確認された。オスプレイの元主任分析官のリボロ氏によると、オスプレイは気圧調整機能がない上、後部の視界を保つため飛行中も後部ハッチを開けた状態で飛行。同氏は「乗員や積載物をきちんと固定せずに飛行すると落下する恐れがある」と警鐘を鳴らした。
 サンディエゴのバケツ落下は、全米NBCテレビや現地テレビ局XETVなどが報じた。
が人はない。
 ミラマー基地によると、容器物はロープで固定されていたが、何らかの原因でほどけ、
体のドア部分か後部ハッチから落ちた可能性があるという。
 事故は、サンディエゴのミラマー基地所属のオスプレイが離陸した直後の16日午後
ごろ、発生した。洗浄液入りのバケツが基地近くの自動車修理店に落下して屋根を貫通
し、店内の車が損壊した。海兵隊が事故原因を調査している。
(略)
 後部ハッチからの落下事故は2011年にもアフガニスタンで発生している。乗組員が高度約60メートルで飛行していた機体裏側から転落し、死亡した。リボロ氏は「オスプレイは飛行中も後部は開いたままなので、通常は積載物や乗員はしっかり固定されているが、今回の事故はそれが徹底されていなかった可能性がある」と述べ、人為
的ミスとの見方を示した。
(引用終わり)
 
 このニュースを後追い報道したメディアがあったかどうか、少なくとも私の目には触れてないのですが、さて皆さんはこれを読まれてどう思われたでしょうか?
 ここで、こんな文字を読むのも目の汚れと思われるようなサイトをあえてご紹介しようといます。
 2チャンネルから話題ごとにまとめて転載する「どや速」というブログです。
 とても同じ「日本人」とは思えない、というか「思いたくない」ですね。
 しかし、このようなネット右翼ネトウヨ)から圧倒的な支持を得ている人物が首相に返り咲いている今、「敵の実態」を認識することも重要だと思い、あえてご紹介しました。
 
 そして、このような排外主義者ら(何故かアメリカには従順なのですが)からの攻撃に立ち向かう沖縄地元2紙の姿勢に、あらためて共感を深めていただければと思います。
 
 その琉球新報で政治部長を務める松元剛(まつもと・つよし)さんが、来る3月14日(木)午後6時30分~、9条ネットわかやまの招きにより、和歌山市で講演されることになりました(於:プラザホープ4階ホール)。
 なにしろ今日(1月25日)、日程と会場が確定したばかりなので、チラシの作成などはこれからであり、出来上がり次第、再度詳しくお知らせしますが、とりあえず今日のところは「速報」をお届けします。
 
 「あのひと検索スパイシー」に掲載された松元剛さんのプロフィールは以下のとおりで
す。
(引用開始)
 松元 剛(マツモト ツヨシ) 1965年那覇市生まれ。駒沢大学法学部卒業。89年球新報社入社。社会部警察、司法担当、中部支社報道部、政経部基地担当などを経て、02年4月から編集委員。基地内で拘束中の米兵が本国に逃走した事件や、嘉手納基地訴訟一審判決、基地担当時には、大田昌秀前知事の訪米行
動、普天間飛行場移設問題、地位協定改定問題などを担当した。
(引用終わり)
 
 最後に、松元さんが、昨年(2012年)行われた2つの講演の模様が You Tube にアップされていますのでこれをご紹介します。
 
2012年3月31日 東京 明治大学
 
 
2012年5月20日 横浜市 開港記念会館
沖縄基地問題の本質