wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

中日新聞【日米同盟と原発】第1回~第5回

 今晩(2013年1月27日)配信した「メルマガ金原No.1246」を転載します。

中日新聞【日米同盟と原発】第1回~第5回
 
 昨年(2012年)8月から、中日新聞原発取材班による特集記事【日米同盟と原発】が、ほぼ1ヵ月に1回のペースで掲載され、WEBページで閲覧することができます。
 これまでも、第1回~第3回を本メルマガでご紹介してきたところですが、既に第5回まで掲載されていますので、第1回からの分をまとめてご紹介することとします。
 
 既に知られた情報が中心とはいえ、独自取材によって入手した資料の紹介も交えた非常に充実した特集です。
 日本における原発の「今ある姿」を、アメリカの世界戦略と切り離して正しく理解することは到底不可能です。
 
 特集【日米同盟と原発】は、終戦前の日本における原爆製造計画から始まり、読売新聞社主・正力松太郎による強引な(時にはアメリカ政府をも懸念させるような)原発政策の推進により、初めての発電用原子炉をイギリスから導入するという方針が決定した1957年1月までの部分が掲載されていますが、連載はまだまだ続くようです。
 どのようにして日本に原発が導入されて「今ある姿」となったのか、その背景に何あるのか、1人でも多くの国民が共通認識として持つべき重要なテーマです。
 読みやすい新聞記事としてこのような特集が提供される価値は非常に高いと思います。
 
 新聞記事がWEBサイトに掲載されている期間には通常限りがあります。日々掲載される報道記事ではなく特集記事なので、通常よりは長い期間閲覧できるとは思いますが、出来るだけ早いうちにお読みいただき、周囲の方にも薦めていただければと希望します。