wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「うた9ニュース 第10号」が届きました(和歌山うたごえ9条の会)

 今晩(2013年2月2日)配信した「メルマガ金原No.1252」を転載します。

「うた9ニュース 第10号」が届きました(和歌山うたごえ9条の会)
 
 私も会員になっている「和歌山うたごえ9条の会」事務局長の中北幸次さんから、「うた9ニュース 第10号」が届きました。
 「総会」や「お花見」のご案内もありますので、会員以外の方にも是非お読みいただきたく、ご紹介することとしました。
 
 2012年の活動内容の紹介などは、添付のpdfファイルでお読みいただきたいのですが、今年の活動方針(案)や決定済みの行事などは、本文にも貼り付けておきました。
 
 3月9日(土)の「第7回総会&うたう会」も会員以外の方にご参加いただけますが、4月6日(土)に和歌山城で行われる「お花見&うたう会」には是非たくさんの方にご参加いただきたいですね。
 

和歌山うたごえ9条の会
うた9ニュース 2013年1月30日発行 第10号 (抜粋)
 9条が危ない マスコミの情報操作に負けないで
 
 みなさま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。年末に総選挙がったこともあり、役員会を開けず、1月7日に役員会とうたごえ9条の会始まって以来はじめての新年会を開きました。役員会では、昨年の活動を振り返り、今年の活動計画を話し合いました。はじめに決まったことをお知らせします
 
 
総会は総会 お花見はお花見で
 昨年の第6回総会は、お花見総会にしましたが、今年は、総会は総会で開催
し、お花見はお花見で開催することにしました。別掲の通りですので、予定に入れ
ておいてください。
 
九条守るたたかい より積極的に
 憲法を変えて九条をなくしたくて仕方のない安倍内閣が誕生し、橋下維新の
会は、これも露骨に憲法を変えると言っています。
 マスコミは、ことさらこの二つの勢力を持ち上げる宣伝を行っています。国民を洗脳する情報操作は、すでにはじまっていると考えられます。
 「今年は、うたごえ9条の会も、歌っているだけではすまされないだろうなー」と、話し合いました。
 その一つとして、人の多い和歌山城で、平和の歌をみんなで歌い、まわりの人にも参加してもらえるような、「お花見・うたう会」をやることにしました。
 九の日宣伝など、他団体が行っている宣伝行動などにも協力して、楽器を持って参加することなども考えていくことにしました。総会までに、具体化したいと思っています。

第7回総会&うたう会
3月9日(土)午後1時30分~
児童女性会館3階会議室
 
お花見&うたう会
4月6日(土)午前11時~
和歌山城二の丸広場
◎総会やお花見には、ぜひ会員でない方も誘ってご参加ください。
◎お花見は、弁当・飲み物ご持参でご参加ください。
◎お花見会場に車で入れませんので、音響機材を人力で運ばなくてはなりません。
手伝っていただける方は、9時に一の橋にお越しください。
 
うたごえ喫茶のご案内
うたごえオールスターズのうたごえ喫茶は、毎月第3土曜日を定例日にして開催して
いますが、2月2日は特例です。
2月2日(土)
午後2時受付2時30分スタート
デサフィナード(和医大横)
2月16日(土)
午後1時30分受付2時スタート
喫茶けまり(和歌山市役所北)
いずれも、協力金1000円、ワンドリンク付きです。
●3月の第3土曜日は「けまり」で開催しますが、4月からは「デサフィナード」で開催
することになります。よろしくお願いします。お問い合わせは090-8826-5664
(中北)にお願いします。
 
編集後記
 インフルエンザに罹ってしまい、発行がすっかり遅くなってしまいました。
 2月2日を過ぎて届いた方はお許しください。
 今年は、9条をめぐる情勢に目離しが出来ないでしょうし、うたごえ9条の会の出番も多くなると思います。
 具体的には、3月の総会で提案したいと思います。
 総会とお花見のチラシを別途作りたいと思いますので、周りに広め、お誘いください。
よろしくお願いします。
 

(付録)
『紀州九条せんべいの歌』 うたごえオールスターズ
 作詞:浜波 薫(中北幸次) 作曲:佐古雅哉
 
北幸次さん「『紀州九条せんべい』誕生物語」(法学館憲法研究所「今週の一言」掲載)