wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

予告3/10「福島を忘れない!原発ゼロ 和歌山3・10フェスティバル」

 
 今晩(2013年2月7日)配信した「メルマガ金原No.1257」を転載します。
 
予告3/10「福島を忘れない!原発ゼロ 和歌山3・10フェスティバル」
 
 あの3.11からもうすぐ丸2年が経過しようとしています。
 早くも原発事故の風化が懸念される昨今ですが、「福島を忘れない!」を合言葉に、「3.11」2周年の前日・3月10日(日)、和歌山城西の丸広場を会場に、原発ゼロ 和歌山3・10フェスティバル」が開催されます。
 私も第1回から実行委員会に参加していますが、このたびフェスティバルの大枠が決定し、奥野亮平さんが第一弾のチラシを作ってくださいましたのでご紹介します。
 
 
(チラシ裏面文字データ・引用開始)
福島を忘れない! 原発ゼロ 和歌山3・10フェスティバル 
 
2013年3月10日(日) 11:00~4:00(パレード終了時間)
会場:和歌山城 西の丸広場   
主催:「福島を忘れない!原発ゼロ 和歌山3・10フェスティバル」実行委員会
 
運営の基本
①この集会は、いますぐ原発ゼロを求める団体・個人が集まってアピールするついです。趣旨に賛成する方なら、どなたでも参加してもらえるようにします。
②参加する各団体・個人の個性や自主性、発信スタイルを大事にします。それぞれの団体・個人が、共通の場所、共通の時間で、原発NOの思いを発
することを大事にします。
③会場周辺の施設等で、取り組みをする場合、県内のとりくみで希望する場
も協賛企画として位置づけます。
 
タイムテーブル 
 11:00-     オープン宣言
            ステージ企画 ブース企画 (11:10~2:50)
 2:00~2:50  全体集会 
 2:50~2:55  閉会宣言 
 3:00~      アピールパレード(原発さよなら行進Vol.3)
 
ステージ企画 準備・片付け含め最長30分で(15分でもOK)出演募集
 
全体集会  
 ①実行委員会参加団体から1分間アピール。 
 ②福島の方のお話。 
 ③京大の小出 裕章さんからのお話。
 
ブース企画など  
 自由に展示やアピールをする。音量は、ステージ企画の妨げにならない程度
で。
 販売・食べ物も歓迎します。 
①1区画 (テント半分)5,000円 電気使用なし 机1椅子2付
  縦3.6m 横2.7m                 それ以上の追加は有料 
②1区画 電気使用(テント半分)7,000円
③露天ブース 1区画1,000円 → 縦・横2m四方
 *当日、西の丸広場に使用できる場所にラインを引きわかるようします。
 
パレードのコース
 和歌山城追廻門→三年坂→関電横→ケヤキ大通→西の丸広場 
 
  連絡先 事務局 里崎正
  電話:073-436-3520 FAX:073-436-3554
  メール →
zero_wakayama310@yahoo.co.jp
(引用終わり)
 
 なお、チラシ表面に「ライブ出演.出店者 大募集!」とありますが、ステージ企画については、本日(2月7日)時点で、ステージ企画の「ライブ出演」は、予定の枠が一杯になったため、申込みを締め切ったそうです(という情報が実行委員会のMLに流れ、公式ブログにも掲載されました)。
 ブース企画についてはまだ一杯になっておらず、引き続き募集中であり、MLでは、「フリーマーケットや子ども向けの企画などもっとほしいかな」と書かれていました。
 
 それから、チラシ裏面に記載のとおり、午後2時から2時50分までを「全体集会」と位置付け、この中で、京大原子炉実験所の小出裕章さんにスピーチをお願いすることとしています。
 これは、当日の午後2時半から、西の丸広場からもほど近い和歌山市勤者総合センター6F文化ホールにおいて、和歌山県保険医協会・子どもたち未来と被ばくを考える会共催による「原発」を考える市民公開講座として、小出さんが「福島第一原発の現状と私たちの未来~原発ゼロ世界へ~」と題した講演をされますので、会場入り直前の短い時間ではありますが、西の丸広場でもお話していただけるように保険医協会を通じてお願いしたところ、小出さんからご快諾いただいたという次第です。
 ちなみに、こちらの講演会の方は、もともと広い会場が押さえられなかったため、両主催団体の会員の中の希望者に整理券を配布すると、一般向けに布できる整理券がどの程度残るかはなはだ心許ないところです。
 私など、共催団体である子どもたちの未来と被ばくを考える会の事務所(便物を受け取るための住所が金原法律事務所)となっているにもかかわらず、西の丸広場の全体集会が終わった後、アピールパレードに参加する予定なので、結局、勤労者総合センターでの小出さんの講演を聴くことは断念せざるを得ません。まことに残念ですが仕方がありません。
 その分、西の丸広場のフェスティバルが充実したものとなるようにみんなで知恵を出し合っていきたいと思います。
 なお当日は、西郷章さんのお知り合いが、子どもたちが乗れるミニSLを走らせてくださるという企画も進んでいるようですし、ステージ企画の一つとして、「あわたま」のマスターことNO∞無(高橋伸明)さんも出演に名乗りを上げてくれているという情報も入ってきています。
 できるだけ多くの方が参加してくださることを願っていますので、よろしくお願いします。
 
(追記)
 公式ブログで随時情報を発信します。