wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「それでも世界は美しい(佐藤幸子さん)」(スナメリチャンネル)

 今晩(2013年2月26日)配信した「メルマガ金原No.1276」を転載します。
 
「それでも世界は美しい(佐藤幸子さん)」(スナメリチャンネル)
 
 大阪市出身のフリージャーナリスト、映像作家の東条雅之さんとは、かけ違ってまだお目にかかったことはないのですが、その映像をこれまでもメルマガで何度かご紹介してきました。
 また、現在、製作中の映画(『祝福(いのり)の海』というタイトルも決まったようですね)の企画が発表された際にもメルマガで取り上げたことをご記憶の方もおられると思います(メルマガ金原No.968)。東条さんが、昨年(2012年)5月にご自身のブログに発表された「祝島や福島を海でつなぐ映画をつくりたい!」をご紹介したのでした。
 
 映画製作支援要請のページはこちらです。
 
 最新(2013年2月23日)の情報は「映画のチラシができました~!!」です。
 
 映画製作のためでしょうが、しばらくブログの更新や映像のアップが間遠になっていたのですが、最近、また新たな映像がアップされるようになってきました。
 
 今回は、「それでも世界は美しい(佐藤幸子さん)」という24分余りの映像作品(2013年2月19日公開)をご紹介します。
 
 
 佐藤幸子さんが伊達郡川俣町の自宅(やまなみ農場/自然農自給生活学校)で生活する猫に餌をやりに行く際に東条さんが同行して撮影した映像が編集されているのですが、前半が2012年7月の、後半が2013年2月の「やまなみ農場」の状況です。
 佐藤さん自身、気が進まなかったという「除染」作業が行われている冬の映像を見ると、原発事故のために仕事を失った農家の皆さんが末端の作業に従事しておられるという実態を目撃することになります。
 
 最後に、2月23日にアップされたばかりの短い映像、「福島はたくさんの福がある島 やまなみ農場の佐藤幸子さん」をご紹介します。ただし、撮影されたのは昨年7月のことだと思います。
 
(付記)
 東条雅之さんの Facebook を見ると、「居住地 和歌山県田辺市」となっていて驚きました。
 たしかに、田辺市なら、祝島と福島の海をつなぐルートの途中にあるから便利だけれど。でも、いつから「田辺市居住」なんだろう?
 今晩、Facebook の「友達」になったので、直接東条さんに尋ねてみよう。