wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

TPPに関する2つのメッセージ

 今晩(2013年3月19日)配信した「メルマガ金原No.1298」を転載します。
 
TPPに関する2つのメッセージ
 
首相官邸ホームページ 掲載
平成25年3月15日 安倍内閣総理大臣記者会見(冒頭発言)
 
マスコミに載らない海外記事 2013年3月17日 掲載
如是我聞・売国経 私はこのように彼から聞いた。
 
 本日のメルマガは、残念ながらじっくり書いている時間がないので、以上の2つのサイトをご紹介するにとどめます。
 お時間が許せば、2つのサイトに掲載された文章を読み比べてください(最初の方は映像もあります)。
 首相官邸ホームページに掲載された方は、安倍首相が、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に向けた交渉に参加することを表明した記者会見における冒頭発言です。
 これに対し、後者の方は、私が時々閲覧する「マスコミに載らない海外記事」というブログに掲載されていた文章です。
 TPPについては様々な問題点が指摘されていますが、これを「要領よく」まとめた章というのがありそうでなかなか見つからなかったのですが、「こういう手があったか」といささか感心しましたのでご紹介することとしました。