読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

緊急予告!10月14日は「9条世界会議・関西2013(大阪市中央体育館)」に結集しよう

憲法
 今晩(2013年3月24日)配信した「メルマガ金原No.1303」を転載します。
 
緊急予告!10月14日は「9条世界会議・関西2013(大阪市中央体育館)」に結集しよう
 
 既に Facebooktwitter などでは第一報をお伝えしていますが、メルマガでもお知らせしておくこととします。
 
 しばらく前、私も登録しているメーリングリストに大阪の梅田章二弁護士から「10月14日に『9条世界会議・関西』をもう一度開催する」という趣旨の投稿がありました。梅田さんがそう言うのなら本当にやるのだろう、とは思ったものの、「前回(2008年)は東京・幕張メッセが主会場で、大阪、広島、仙台でも開催という位置付けだったけれど今回はどうなんだろう?関西だけでやるのだろうか?」とか、「前回は、ピースボートや国際法律家協会などによって構成された『グローバル9条キャンペーン』が運営の主体を担ったと思うけれど、今回はそのような体制がとれるのだろうか?」とか、様々な「?」が直ちに頭の中を駆けめぐりましたが、おそらくは、難しい問題が山ほどあることは百も承知の上で、それでも「とにかく走り出すしかない」ということで決断されたのでしょう(梅田さん以外に誰が「決断」したかまで聞いていませんが)。
 
 その梅田さんから、いよいよ「9条世界会議・関西2013」の予告チラシ(豪華カラー印刷ですが日時と場所しか書いていない)と賛同・協力を求める呼びかけ文が届きました。
 
 以下に呼びかけ文を引用します。
 

(引用開始)

いよいよ改憲の危機!!

もう一度 9条世界会議関西をやります
予告チラシをお届けします
ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
2013年10月14日(月・祝日)
大阪市中央体育館
(地下鉄中央線 朝潮橋 徒歩5分)

アクセス http://www.yahataya-park.jp/access/index.html
ロロロロロロロロロロロロロロロロ□ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
早春の候、みなさまに置かれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、昨年1 2月の総選挙の結果、国会内では改憲に賛成の議員が多数を占め、
危険な安倍政権のもとで、急速に改憲策動が進んでいます。
いよいよ、大きな運動が必要な段階に入っています。
ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
市立中央体育館を1 2 0 0 0人で溢れさせましょう
ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ□ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
2008年の9条世界会議関西は、舞洲アリーナで8000人が集まりました。この力で、
世論を大いに盛り上げました。今回の会場はそれよりも、大きな会場です。会場を溢れさせて、大きな世論のうねりをつくりましょう。
実行委員会連絡先  06-6966-9003
問い合わせ先 弁護士梅田章二まで(電話06-6942-7860)
□□□□□ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ
趣旨に賛同し、ご協力いただける団体・個人の方は、 FAXで返信ください。
また、ご意見お寄せください。
[意見欄]


団体(個人)のお名前
連絡先住所
電話

メールアドレス

 

 

送信先FAX番号 06-6942-7865

(引用終わり)

 

 ご賛同・ご協力いただける個人・団体は、是非FAXで意思表明していただければと思います。
 
 今後、次第に中身が具体化していくはずですが、随時本メルマガでもお知らせしていこうと思いますので、関西在住の方は、是非「10月14日は大市中央体育館に行くんだ」と日程を確保の上(お子さんやお孫さんの運動会と重ならないか心配ですが)、1人でも多くの周りの方に「一緒に9条世界会議・関西2013に行こう」とお誘いください。
 
 最後に、今回送られてきた予告チラシには、前回2008年の「9条世界会議」で使われたイメージキャラクター「きゅうと」がそのまま使われていました。このキャラクターは、長野県松川村在住のイラストレーター・成瀬政博さん(1997年以来週刊新潮」の表紙絵を担当)が、ご自身が代表をされていた松川村・9条の会のために作った「虹と9」をモチーフとしたキャラクターを、「9条世界会議」のイメージキャラクターとして使用することを許諾されたものでした。
 どうやら、今回の「9条世界会議・関西2013」のイメージキャラクターとして使用する許諾も成瀬さんからいただいたようです。
 その成瀬さんが、2008年の「9条世界会議」の前に、9条について語った映像が You Tube で視聴できます。
 
(2008年「9条世界会議」関連の参考サイト)
9条世界会議・公式サイト
映像ドキュメント.comによる東京会場の写真と動画
東京会場のダイジェスト動画
大阪会場(舞洲アリーナ)参加記