wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

今さらながらですが「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」(駒崎弘樹氏)をご紹介します

 今晩(2013年4月11日)配信した「メルマガ金原No.1322」を転載します。
 
今さらながらですが「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」(駒崎弘樹氏)をご紹介します
 
 第46回衆議院議員総選挙の前日(2012年12月15日)、「病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog」というブログに、以下のような記事が掲載されました。
 なお、この記事は「BLOGOS」にも転載されました。
 
(引用開始)
選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由
 
特に20代女子の皆さんに、おっさんから忠告しよう。
選挙に行かない男と付き合ってはならない。
もし彼氏が選挙に行かない男だったら、今すぐ別れを考えた方が良い。
 
暴論を吐いてアクセス数を稼ぐおっさんめ、と思われたかも知れない。
しかしこれは事実だ。
なぜか、を君の彼氏の代わりに解説しよう。5分もあれば読める。
 
1.選挙に行くのが「面倒くさい」ということだったら
選挙に行かない理由が、「面倒くさい」だったら。
投票所はほとんどの場合、自分の家の近所だ。15分以内と言って良いだろう。
15分以内のところに休日行くのが面倒くさかったら、おそらく彼氏は君の子どもをどこにも連れて行きはしないだろう。そんなやつとは結婚しない方が良い。別れよう。
 
2.選挙に行かないのが「どこに入れても同じ」だとしたら
彼が「どこに入れても同じだよね」と言っていたら、彼は日本語を読む能力が欠け
ている。
例えば、消費税に対し、民主党は「消費税引き上げの増収分は社会保障の財
源に」と言い、共産党は「消費税増税中止法案を提出」と言っている。小学校五年生でも両者は全く反対のことを言っている、ということが分かる。
つまり、彼は小学校五年生レベルの読解力もない、ということになる。それだと社会
に出てから苦労する。今すぐ別れたほうが良い。
 
3.選挙に行かないのが「なんだかよく分からない」なら
社会で働くということは、「なんだかよく分からない」ことも何とか調べて、分かったふ
りをしながらこなしていくことだ。ホンダの営業マンは日産よりも自社の軽自動車がイケてるのを、マニュアルとにらめっこしながら勉強して、お客にアピるだろう。でなきゃボーナスに響く。
ということは「なんだかよく分からない」ことに対して何もしないのが君の彼氏、という
ことになるので、仕事できないやつである可能性が高い。将来苦労する。考えなおそう。
 
4.選挙に行かないのが「その日用事ある」なら
期日前投票という制度がある。やり方はグーグルに書いてある。彼氏はおそらくグ
ーグルを使うことができないのだ。若いのにインターネットを使えないというのは、職場における存在価値はほぼゼロだ。そんなやつに未来はない。別れよう。
 
5.選挙に行かないのが「政治家信頼していない」だったら
おそらく彼氏はそうやって斜に構えているのが格好良いと思っている可能性が高い。
そして99%の確率で、「政治家信頼していない」というほど、政治家についてよく
知らない。
マスメディアからの「政治家はダメだ」というシンプルな情報とレッテルを鵜呑みにして、
信じきっていなければ、そんな発言はできない。
なぜなら、「政治家」と言っても多種多様で、実際に政治家と会って話せば、ひとくくりにできないことは分かるからだ。それはあたかも「中国人は信頼出来ない」「日本人は良い人」というレッテルと同じようにナンセンスだ。現地に住んでいれば、信頼出来る人もいればできない人もいて、良い人もいれば良い人じゃない人もいる、ということは誰にでも分かる。
だとしたら、彼氏は本当の君を見るのではなく、君を「女子大生」とか「読者モデル」というレッテルで判断している、ということもこの発言から分かる。時間がもったいない。
今が別れる時だ。
 
【まとめ】
さて、若いうちから選挙に行かないとか言っている男とは別れたほうが良い、というこ
とは分かってもらえたかな。
最後に言いたい。選挙を放棄するということは、君にも君たちの子どもの将来にも、
本気では関心ないよ、ということと一緒なんだ。
知っているかい?若者があまりに投票しないから、国の支出は子ども:高齢者で1:11というひどい状態になっていることを。投票しない、ということはそういうことだ。
そう、選挙に行かない彼氏は、将来君たちの間に生まれる子どもたちに、良い教育や医療を与えなくても全然OKだよ、って言っているに等しいんだ。
つまり、社会の将来について考えられないやつは、君との将来も本当の意味では考えられない。
だって日本がズタボロになっていって誰よりも損するのは、君と君の彼氏の間に生まれる、愛する子ども達なんだもの。
(引用終わり)
 
 この「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」は、twitter Facebook などで非常な話題となりました。
 ただ、せっかくの“名文”ではありましたが、残念ながら史上最低の投票率となることを阻止できず、その結果はご存知のとおりです。
 思えば、いかに“名文”であり話題沸騰したとしても、投票日の前日ではいかに何でも遅過ぎました。
 
 そこで今夏の参議院議員通常選挙です。
 今国会の会期延長はなさそうなので、
  7月4日 公示
  7月21日 投票
という線が濃厚なようです。 
 ということは、投票までまだ3か月以上あります。
 この“名文”をもう一度“拡散”し直す値打ちは十分にあります。
 もっとも、投票所まで出かけて行って「改憲三派連合」(自民、維新、みんな)に入れるような“男”では仕方がないのですが・・・。
 誰か「“改憲三派連合”に投票する男と、付き合ってはいけない5つの理由」を書いてみよう、という人はいませんか?
 
(付記)
 「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」が掲載されたブログは現在更新が停止され、新しいサイト「Hiroki Komazaki Website 今より良い社会を子どもたちに残すために―社会問題の解決策を、現場から生み出す」に移行しています。