wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

全日本おばちゃん党と谷口真由美さんインタビュー(マガジン9)

 今晩(2013年5月16日)配信した「メルマガ金原No.1357」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
全日本おばちゃん党と谷口真由美さんインタビュー(マガジン9)
 
 「全日本おばちゃん党」なる政党(?)が旗揚げするらしいと、Facebook上で話題になったのは、昨年(2012年)秋のことだったでしょうか。私の知人の女性たちも「入ろうかな?」などとつぶやいているのを横目で見ながら、「おっさんには“党員資格”はないだろうから」ということで、特に情報収集もすることなく打ちすぎてきたのすが、その後も、Facebook上で順調に「党員」数を増やしているようです(2013年5月16日23時現在、2780人)。
 
 公式Facebookはこちらです。
 
 同党の「基本情報」を読んでみました。
 
(引用開始)
情報
大きなハートで、日本を世界を地球を包みたいんです。
「入党」方法につきましては、トップに固定された投稿をご覧ください。
なお、女性市民団体であり、政治団体ではございません。
ミッション
愛と勇気とおばちゃんが世界を救う!
説明
「全日本おばちゃん党(AJOP)」本体はこちらです。
入党ご希望の方は、下記より申請してください。
「おばちゃん」オンリーの団体ですので、「おばちゃん」で無い方はすみません。「お
ばちゃん」とは何ぞや?というのも中ではやってます。「おばちゃん」を積極的にとらえると楽しいですよ。
https://www.facebook.com/groups/379466035459360/
おっちゃんは、本ページのほか、「おばちゃん党サポーターズ」ページで応援をお願
いします。
https://www.facebook.com/AJOPsupporters
(引用終わり) 
 
 以上によれば、「全日本おばちゃん党(AJOP)」の本体は、Facebook上の非公開グループとなっているようです(私の「友達」も3人入っていることが分かりました)。
 そこに書かれた結党の趣旨を引用します。
 
(引用開始)
『全日本おばちゃん党』とは?
オッサン劇場政治に疲れてませんか?そんなアナタ!おばちゃんを忘れてもらった
ら困ります!どうしてあの場に「おばちゃん」がいないのか?
酸いも甘いも知り尽くしたおばちゃんは、今日もしたたかにしなやかに雑草のごとく生き延びてます。地域を日本を世界を救うのは、もうおばちゃんしかいませんっ!
(引用終わり)
 
 同党「代表代行」の谷口真由美さん(大阪国際大学准教授)が、マガジン9の「この人に聞きたい」コーナーで2週にわたって取り上げられていましたので、そのインタビューをご紹介します。
 
谷口真由美さんに聞いた(その1) 2013年5月8日 up
「オッサン政治」に嫌気がさして立ち上げた「おばちゃん党」
 http://www.magazine9.jp/interv/taniguchi/index.php
谷口真由美さんに聞いた(その2) 2013年5月15日 up
自民党の改憲草案は、上から目線の「オッサンの押し付け」憲法
 
 マガジン9のプロフィール紹介によれば、谷口真由美さんは、「大阪大学では講師として、憲法の授業も担当し『DJマユミの恋愛相談』で人気を博している」とのことで、そういえば、そんな新聞記事を読んだ記憶がよみがえってきました(3.11の少し前でした)。
 たしか、こんな記事でした。
 好評につき、大阪大学での講師の仕事は続いているのかもしれませんね。
 
 「全日本おばちゃん党」のますますの発展を祈りつつ、最後に、マガジン9のインタビューでも触れられていた「おばちゃん党はっさく」(2012年12月2日)をご紹介します。ただし、オリジナルサイトから引用したかったのですが、残念ながら見つからず(こういう時にFacebookは不便)、ウイキペディアからの孫引きであることをお断りします。
 
(引用開始)
              おばちゃん党はっさく
前文 おばちゃんは、政治のことを自分たちのこととしてとらえ、日本の未来を真剣に考えています。おばちゃんは、自分だけが幸せ、自分だけが安全、自分だがよい生活は、いやです。おばちゃんは、全世界の幸せな未来を考えています。ゆくゆくは、全世界おばちゃん党を目指します!
その1: うちの子もよその子も戦争には出さん!
その2: 税金はあるとこから取ってや。けど、ちゃんと使うなら、ケチらへんわ。
その3: 地震や津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってな。ほ
のことに使ったら許さへんで!
その4: 将来にわたって始末できない核のごみはいらん。放射能を子どもに浴
させたくないからや。
その5: 子育てや介護をみんなで助け合っていきたいねん。そんな仕組み、しっ
かり作ってや。
その6: 働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって。
その7: 力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がええねん。
その8: だからおばちゃんの目を政治に生かしてや!
(引用終わり)