wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

伊藤真弁護士語りおろしDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』予約受付中!

 今晩(2013年5月21日)配信した「メルマガ金原No.1362」を転載します。
 
伊藤真弁護士語りおろしDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』予約受付中!
 
 メルマガ金原の読者でもある千葉県弁護士会の錦織明弁護士から、このたび以のとおりの情報提供をいただきました、
 皆さまにとっても大変有用な情報と思われますので、そのまま転載してご紹介することとします。
 
 ご紹介いただいた「ワーカーズ フォー ピース Workers For Peace (WFP)」の公式サイトには以下のような文章が掲載されていました。
 
(引用開始) 
 市民グループ「Workers For Peace」は、2013年に来日されたベアテ・シロタ・ゴードンさんの娘で弁護士ニコルさんとの出会いなどにより、「平和をより深く知り、また、共に学び広める。特に、言葉にし難い戦争の惨禍の上に、1946年5月3日に施行された「日本国憲法」に謳われる、恒久平和、個人の尊厳などの様々な求を、更に深め、全世界の平和を、改めて実行あるものに広める目的」に結成されました。より広い市民の参加を願っています。
 最初の事業として、各地で草の根の「憲法しゃべり場(仮称)」を、市民が開く事が出来る「伊藤真弁護士の語り降ろしDVD」制作を致します。
 このDVDを手にされた方々が、御家族と、友人と、地域の方となど、様々なアイデアで自律的に「平和を深め、広げる」活動をして頂ければと願っています。
 下記のチラシを印刷していただき、必要事項をご記入の上、ファクシミリでお申し込みください。
(引用終わり)
 
 今、憲法を分かりやすく解説してくれる第一人者は、何と言っても伊藤真さんでょう。その伊藤さんの語りおろし(2013年4月末収録)55分のDVDが500円+送80円というのは安い!
 
DVDチラシ表
DVDチラシ裏
 
 注文しようという場合には、上記チラシの裏面をプリントアウトし、所定事項を記してFAX(03-5382-3220宛)を送信すればよいということです。
 私は、早速30枚申し込みました(!)。私から直接受け取れる便宜のある方は是非メール等でご連絡ください(私がこれから講演に伺うところで入り用の場合には、ご要望があれば持参します~それまでにDVDが届いていればですが)。
 
 以下のお知らせにもあるとおり、このDVDを利用して、日本中いたるところで「憲しゃべり場」を開催するのが理想でしょう。
 皆さんも、是非その理想の一翼をになっていただけませんか?
 


(錦織明さんから金原宛 2013年5月20日 メールより)

 
錦織です。ご無沙汰しています。
伊藤真さんの語り下ろしDVDが廉価で作成・販売されるという情報がありますので送します。
私もまだ手に入れていませんが、とても役に立つのではないかと思われます。
私もメンバーになっている「ピース9」からの下記メールをメルマガ金原に情報提供致ます。
 
ーーーーー★★ー【 拡散希望 】ー★★ーーーーーー
 
DVD「憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?」
伊藤真さん 語り下ろし~ (約55分)
伊藤真さん(下記)が、わかりやすく解説!4月末収録の最新版DVD !
 
★ 先行予約受付中 ★ 5月末 完成・発売予定
定価500円+送料(1枚80円、30枚以上無料)
 
ーーーDVD注文方法ーーー
申し込みは、
http://workers4peace.org/ 
より、
チラシ用紙をダウンロードして 03-5382-3220までFAX送信お願いいたします。
5月末より、順次 振込用紙同封にて発送させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
★ 内容 ★
・憲法改正されたら、どうなっちゃうの?   
 ・まさか、うちの子、戦争に行かされるの?
  ・えっ?国民には憲法を守る義務はないの? 
・憲法は、国民が国家権力に「守らせる」ものなの?
 ・憲法と法律の違い? ? ? 憲法の役割??
  ・攻められたらどうするの? 
・だいたい「憲法」なんて 中学校で習ったきり、なんか難しくてよくわからない。
                    ・ ・・というあなた!
・自民党が「憲法改正草案」を昨年(2012)出しています。
その内容は、2005年の小泉時代に出された自民党新憲法草案より、もっともっと戦前の明治憲法(帝国憲法)に回帰しようと言うものです。
今夏の参議院議員選挙後には、改正賛成派が多数を占めてしまうかもしれ
ません。
更に、その後、行われるであろう国民投票に向けて、大多数の国民が知らな
いで済まされません。
原発安全神話というウソを体験した私たちです、目をさまし合いましょう。
 
・「自民党改憲草案」エッそれって、ホントー? 
日本国憲法」の先進性、その価値も知れば知る程、目から鱗です。
 
★ 語り手 伊藤 真(いとう・まこと)さん 
1958年東京生まれ。伊藤塾塾長・弁護士。東大在学中に司法試験合格。95年「伊藤塾」を開設し、真の法律家の育成を目指す一方、「憲法の伝道
師」として、執筆、講演、TV出演など多数。また、弁護士として「一人一票」の実現のために奮闘中。
 
★ 伊藤真さんからのメッセージ 
「わが国を戦争ができる国にしてはいけません。
子どもたちに、安全で平和な中で自分らしく生きることが出来る社会を残すこ
とは、今を生きる私たちの責任です。」

★★このDVDを使って「憲法しゃべり場」を開いてみませんか?★★
DVD は出来るだけ多くの方に購入して頂ければ幸いですが、これを一人で見て伝えて下さること、また、お友達と一緒に観たり、色々な所で、草の根の「憲法しゃべり場」を、チョコット 開いてみませんか?
 
 「ワーカーズ フォー ピース Workers For Peace (WFP)」 
は、ご一緒に活動して下さる方を求めています、あなたの可能な方法で。
 
~~心よりお待ちしています~~
☆ Love & Peace