wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

緊急上映5/29映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』(in和歌山市)

 2013年5月22日に配信した「メルマガ金原No.1363」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
緊急上映5/29映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』(in和歌山市)
 
 皆さんは、1961年に発生した「名張毒ぶどう酒事件」をご存知でしょうか
 数次にわたる再審請求の末、ようやく再審開始決定がなされたかと思うと、それを取り消した高裁決定、これに対する特別上告の末最高裁によって破棄差戻されたもののまたも高裁が再審開始決定を取り消し、再び最高裁に特別上告と、まぐるしく二転三転しながら時間だけが経っていっています。
 ちなみに、本件は、日本弁護士連合会による支援対象事件となっています。
 
 そして、このたび死刑囚・奥西勝さんを仲代達也さんが演じた映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』が完成し、本年2月から順次全国での上映が始まっていますが、このたび日本国民救援会和歌山県本部などの主催により、和歌山市で緊急上映会が開催されることになりました。
 以下にチラシを掲載しますので、是非1人でも多くの方にこの映画をご覧いただきたく、よろしくお願いします。
 
(参考サイト)
映画公式サイト
映画予告編
名張毒ぶどう酒事件 奥西さんを守る東京の会
 

(チラシから引用開始)
 
        約  束  名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯
 
 出演 仲代達也
     樹木希林
     天野鎮雄
     山本太郎
 ナレーション 寺島しのぶ
 監督 斉藤潤一
 
「裁判所や検察は、奥西さんの獄中死を待っているのかもしれませんが、そんな不正義は絶対に許せません。」江川紹子
 
緊急上映を決定!
 
2013年5月29日(水)
和歌山市勤労者総合センター6階文化ホール
入場料/500円
 
4回上映いたします
①10:00~
②13:00~
③16:00~
④18:30~
 120分の作品です。上映20分前に開場いたします。
 
 半世紀近くも拘置所に閉じ込められている奥西勝さん。無実を訴え続け、も87歳に。
 名張毒ぶどう酒事件は、検証を重ねれば重ねるほど、冤罪であることがわかります。私たちは、再審を求め続けていますが、いまだ認められていません。
 そんな中、仲代達也さんや樹木希林さんたちが、俳優生命をかけた映画「約束」が完成しました。
 5月7日、奇しくもこの映画上映をいつやるか、その相談のための県本部常任会議の日に「奥西勝さんの健康悪化、一時危篤状態に」の一報が飛び込んできたのでした。
 今は小康状態とのことですが、いずれにせよ残された時間は多くはありません。今私たちにできることを話し合いました。そして、出来ることを出来るだけ早くやろう、という結論を持ちました。
 夏から秋にかけての上映を考えていましたが、5月に緊急上映をすることにしました。
 みなさんお忙しいでしょうが、ぜひこの「約束」をご鑑賞いただき、あなたに出来るご支援をお願いします。
                日本国民救援会和歌山県本部常任委員会
 
主催/日本国民救援会和歌山県本部
     名張毒ぶどう酒事件奥西さんを守る和歌山の会
【お問い合わせ】
和歌山市吉田102 国労会館2F
℡ 073-425-9411