読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

豊橋いのちと未来を守る会「ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!」

 今晩(2013年7月2日)配信した「メルマガ金原No.1406」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
豊橋いのちと未来を守る会「ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!」
 
 愛知県に「豊橋いのちと未来を守る会」という団体があります。
 「あります」と書きましたが、そういう団体のサイトに素敵な漫画が掲載されているよ、と紹介されて初めてその存在を知った次第です(和歌山県地方労働組合議会の杉勝則さんから教えていただきました)。
 同会の旧ブログ(当時は「豊橋」と「いのち」の間に「・」があったようです)に掲載されたプロフィールをご紹介します。
 
(引用開始)
2011年10月、豊橋市内の母親3人で結成し、学校給食の安全を守るための要望書を提出しました。まずは地域において、いのちと未来を守るための活動をしていきます。豊橋に限らず、賛同者募集中です。みんなでつながろう!
(引用終わり)
 
 その後、2012年2月に新ブログに移行しています。
 
 会員の中に漫画で大事なことをアピールできる能力に秀でた方がおられるのでしょう、昨年12月の衆議院総選挙の前には、「選挙に行かなきゃ大変だっ!!」という作品を発表されていたようです。
 
 そして、今回の参議院議員選挙を前にした6月25日、「大変だっ」シリーズ(?)第2弾「ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!」(ビックリマークが1つ増えている)が発表されました。
 
 印刷用のPDFファイルもダウンロードできます(しかも2種類)。
 (※拡散超絶賛希望中です!適宜ご利用くださいませ!)と書かれています。

[A4サイズ10ページチラシ]A4サイズ1ページづつのタイプ
[A5サイズ8ページチラシ]A4サイズで両面印刷して真ん中で折るとイイ感じのタイプ(つまり読む時はA5サイズになります。) 
 
[A4サイズ2ページ/参考資料一覧&発行元情報]
 
 なお、上記ファイルの利用にあたっての「豊橋いのちと未来を守る会」からのお願いの文章を引用しておきます。
 
(引用開始)
1.配布頂く場合は参考資料一覧と連絡先は別添で用意していますので(上記の[参考資料一覧&発行元情報])、そちらも必ず付けて頂けますようお願い致します。
2.著作権については放棄していません。作画の切り取り使用についてはご遠
慮願います。
(引用終わり)
 
 「1人の力で政治を動かせるはずがない」と何もせずにあきらめる人は、多数の存続・勢力拡張に手を貸す結果にならざるを得ません。
 6月29日、「Cafe ざっか屋 あわたま」(和歌山市)でライブをされた中川五さんが当日も歌われた『一台のリヤカーが立ち向かう』の歌詞にあるとおり、「大きな世界を変えるのは 一人の小さな動きから」です。
 それを信じて動き出さねば、何事も変わる訳がありません。
 伊藤真さんの語りおろしDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』の普及を進めている「ワーカーズ・フォー・ピース」の皆さんも、そして「豊橋いのちと未来を守る会」の皆さんも、その志は一緒でしょう。
 まだ時間はあります。
 私たちも是非これらの人々と連帯して最後まで頑張り抜きましょう。