wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

青法協(和歌山支部)憲法連続講座第1回のご報告

 今晩(2013年7月24日)配信した「メルマガ金原No.1428」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
 
青法協(和歌山支部)憲法連続講座第1回のご報告
 
 先にお知らせしましたとおり(メルマガ金原No.1423「『青法協憲法連続講座~完全攻略 深めよう憲法~』(in和歌山市)のお知らせ」)、本日(7月24日)午後6時30分より、和歌山ビッグ愛6F603会議室において、青年法律家協会和歌山支部主催による「青法協憲法連続講座~完全攻略 深めよう憲法~」の第1回が開かれました。
 
 何しろ、対外的な広報を始めたのが7月18日(木)、プレスリリースをマスコミ各社に送信したのが7月22日(月)という「ドタバタ」でしたから、「弁護士よりも一般市民の参加者の方が少ないということもあり得る」という悲愴な覚悟をしながら会場に到着したところ、次々と参加者が詰めかけ、最終的には約70名という多数の方にご参加いただくことができました。
 広報期間がほとんどなきに等しい中で、これだけの方に集まっていただけたのは、やはり予想通りとはいうものの、目の当たりに改憲を主張する自民党の圧勝を見て、多くの方が危機感にかられてビッグ愛に足を運んでいただけたのかもしれません。
 本当にありがとうございました。
 

f:id:wakaben6888:20130724185358j:plain

 連続講座第1回の今日のテーマは「96条」でした。
 講師は若手の岡正人弁護士が務めました。
 今回の連続講座の特色は、講師陣を思い切って若返らせたというところにあります。
 第2回及び第3回では、岡弁護士よりもさらに若手の弁護士が交代で講師を務めることになっています。
 第2回「9条」を担当する予定の小川裕和弁護士などは、今頃「胃が痛く」なりつつあるのではないかと心配になったりするのですが、このような「試練」をくぐり抜けてこそ一人前になれるという先輩たちの「親心」(?)を理解して、頑張っていただきたいと思います。
 
 ところで、次回以降もそうする予定ですが、この連続講座では、
  第1部 講師によるレクチャー
  第2部 質疑応答及び意見交換
の間の時間配分をイーブンにしようと思っています(本日などは、第1部が45分、第2部が65分でした)。
 質疑応答の「応答」の部分については、マイクを振れば何か言いたい弁護士がたくさん来ているので、回答者に不自由はありません。
 
 第2部開始の直前になって、急に私が司会者に指名されてしまい、断りたいのは山々ながら、誰かがやらねば進行できないのも事実であるため、手探りで司会進行役を始めたものの、「誰も発言してくれなかったらどうしよう?」という私の心配は杞憂に終わり、かえって、発言し過ぎる人をどうやって抑えようかということに頭を悩ませたりしました。
 なお、「96条」の細かな解釈論についての質問や意見もありましたが、それらの紹介は省略します(立ったまま司会をしていたのでメモが取れなかったということもある!)。
 今後の運動論として、まずは身近な人への呼びかけやソーシャルメディアを利用した発信を地道にやっていくしかないのではないか、あるいは、1日30分だけでも、自分たちの子や孫の世代のために時間を使う(それぞれネットが得意な人はその分野で、そうではない人でもそれぞれ自分の得意な方法で)ということを今日からでも始めよう、という呼びかけなどもあり(要約が間違っていたらご免なさい。お2人ともメルマガ金原の読者でした)、非常に有意義な意見交換であったと思います。
 また、さらに憲法を守るための足腰を鍛えていくための手段として、たとえば「和歌山96条の会」を結成するなど、この連蔵講座を通じて色々な方法を考えていければよいと思う、という畑純一前支部長からの提案などもあり、次回以降も充実した意見交換が行われるよう、さらに多くの市民の皆さまにご参加、ご提言いただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
 
 なお、連続講座はあと2回、以下のとおり予定されています。是非、多くの方にお声をおかけの上、ご参加をお願い致します。
 
第2回 2013年8月 7日(水) テーマ「憲法9条について」
      講師 小川裕和弁護士(予定) 
第3回 2013年8月20日(火) テーマ「自民党憲法改正草案の問題点」
      講師 重藤雅之弁護士、伊藤あすみ弁護士(予定) 
 
時 間 午後6時30分~午後8時30分(予定) (開場 午後6時15分)
会 場 和歌山ビッグ愛6階 会議室603(和歌山市北出島二丁目1-2)
入 場 無料(予約不要)
主 催 青年法律家協会和歌山支部

 

お問い合わせ先 ゆら・山﨑法律事務所 TEL:073-433-5551(担当:丸山)