wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

予告(後編)8/23~25「紀南ピースフェスタ2013~つながるいのちのために~」

 今晩(2013年8月11日)配信した「メルマガ金原No.1448」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
予告(後編)8/23~25「紀南ピースフェスタ2013~つながるいのちのために~」
 
 「紀南ピースフェスタ2013」のご紹介の(後編)は、最終日8月25日(日)に開催される企画のご紹介です。
 ところで、最終日の午前中は、田辺・9条の会の企画による「憲法しゃべり場」が予定されているということだし、伊藤さんのDVDを売りまくった責任もあるので(?)、24日ではなく、25日の方に参加しようかな。
 
前編 フェスタ概要+23日(金)の企画+24日・25日の常設展示
中編 24日(土)の企画
後編 25日(日)の企画
 

(パンフレットより http://www.geocities.jp/ynmnw681/ )
 
紀南ピースフェスタ2013
KINAN Peace Festa 2013
~つながるいのちのために~
 
2013年8月23日(金)~25日(日)
田辺市民総合センター/ララ・ロカレ/中部公民館
 
ピースフェスタ2013開催にあたって
 今年で4回目を迎える紀南ピースフェスタは、憲法・平和・環境・人権などに心を寄せ活動している団体やサークルが、学習会・展示・映画上映などの企画持ち寄り、共に平和について考え語り合う広場です。
 ぜひ多くのみなさまのご来場をお待ちしています。
                      紀南ピースフェスタ2013実行委員会一同
 
フェスタ会場
田辺市民総合センター
 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 ℡(0739)26-4900(代)
ララ・ロカレ
 和歌山県田辺市上屋敷2-6-7 ℡(0739)34-2146
中部公民館
 和歌山県田辺市上屋敷1-2-1(田辺第一小学校敷地内) 
 ℡(0739)22-0009
※ララ・ロカレ、中部公民館には専用の駐車場がありませんので、お手数ですお近くの有料駐車場をご利用下さいますようお願い申し上げます。(市民総合センター駐車場・民間駐車場・市営駐車場等)
 
◇紀南ピースフェスタ2013実行委員会
  代  表 北條 哲生 
  事務局 前田 一彦 
   公式ブログ http://blog.murablo.jp/peace2011/
 
 
8月25日(日)の企画
 
田辺市民総合センター 2階 青少年ホール】
10:00~12:00 
DVDを見て、憲法について考えよう! 第1部
「憲法しゃべり場
憲法の伝道師 伊藤真弁護士 語りおろしDVD
「憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?」
(企画・制作 Workers For Peace/55分) 
 「国家権力」ではなく国民を縛り、アメリカの同盟国として戦争に参加する道を開く自民党改憲案の問題点がわかりやすく解説されています。
 DVD視聴後、参加者で憲法をめぐる情勢や改正の問題点などを一緒に語り合いませんか。
伊藤真弁護士からのメッセージ〉
「わが国を戦争ができる国にしてはいけません。子どもたちのために、安全で平和な中で自分らしく生きることができる社会を残すことは、今を生きる私たちの責任です。私の話から、日本国憲法の良いところを再認識し、憲法について、きちんと考え、議論できるようにしていただければ幸いです。」
伊藤真(いとうまこと)さんのプロフィール
1958年東京生まれ。伊藤塾塾長・弁護士。東大在学中に司法試験合格。1995年「伊藤塾」を開設し、真の法律家の育成を目指す一方、「憲法の伝道師」として、執筆、講演、TV出演など多数。また弁護士として「一人一票」の実現のために奮闘中。(DVD紹介HPより)
 チラシはこちら
 企画:田辺・9条の会
 
田辺市民総合センター 2階 青少年ホール】
13:00~14:00
DVDを見て、憲法について考えよう! 第2部
「9条を抱きしめて-元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和-」
(企画・制作 アレン・ネルソン平和プロジェクト 2013/50分)
 アレン・ネルソンさんは、ニューヨーク出身のアフリカ系米国人。貧しい家庭に育ち、18歳で海兵隊に入隊。沖縄の米軍基地で訓練後、ベトナム戦争に従軍したが、除隊後、心的外傷後ストレス障害に苦しみ、何度も自殺を試みたが、カウンセリング治療などで回復。1995年の米兵による沖縄少女暴行事件をきっかけに来日し、各地の市民団体の招きで講演活動を行った。(毎日新聞2013年5月22日記事参照)
 ネルソンさんは2009年に61歳で亡くなったが、活動の支援者らが、ネルソンさんの平和への願いを伝えようと、記録映画の製作を企画。講演会の映像や関係者のインタビューのほか、マンガなどを使って50分間のDVDにまとめた。病身を押して「戦争では何も解決できない」「憲法9条は世界の宝」と語り続けたアレンさんの訴えを多くの人に聞いて欲しいと思います。
PR版・画像
 企画:田辺・9条の会
 
【ララ・ロカレ 2階ホール】
15:00~
参加協力券:500円
ピース街かどコンサート
 「へいわってなにかな。ぼくはかんがえたよ。おともだちとなかよし。かぞくがげんき。・・・」(与那国島・安里有生くん「へいわってすてきだね」より)
 みなさん、ピース街かどコンサートでお会いしましょう。
出演:
 コア クラング(合唱)
 カモミール(アンサンブル)
 関守研悟(音楽法話)
 前田佳世(ソプラノソロ)

 

 企画:輝け9条!芳養の会、フェアトレード&エコロジーショップぴーす