wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

きかんしTVで視聴する浦部法穂氏講演会「浦部先生に聞いてみよう!憲法は変えなきゃダメですか」

 今晩(2013年9月11日)配信した「メルマガ金原No.1479」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
きかんしTVで視聴する浦部法穂氏講演会「浦部先生に聞いてみよう!憲法は変えなきゃダメですか」
 
 最近、WEB上で興味深い番組を提供してくれている「きかんし放送局」という存在に気がつきました。
 
きかんし放送局-まとめ
きかんし放送局-Facrbook
きかんし放送局-Ustream
きかんし放送局 on Vimeo
きかんし放送局 Google
放送局きかんし-YouTube
 
 ところが、その実体が分からないのです(地元の方には周知のことでしょうが)。
 Facebookの基本情報には、「きかんし放送局は、講演、セミナー、討論会などをカットせずに保存しています。いつでも視聴できます」とあるだけで、連絡先は、「きかし放送局-まとめ」のURLが書いてあるものの、同サイトにも、普通のサイトであればあるはずの「about us」がいくら探しても見当たりません。
 アップロードされている講演会等がみんな北海道で開催されたものなので、分、北海道に本拠があるのは間違いないと思いますが。
 
 最近、私のメルマガ&ブログで、2回、「きかんし放送局」がアップした映像をご紹介する機会がありました。
 
「予告9/8『第2回和歌山県「9条の会」交流集会 』が開催されます」
2013年2月19日に開催された小沢隆東京慈恵会医科大学教授講演会(北海道憲法改悪反対共同センター主催)をご紹介
 
「6/24シンポ「なぜ、今『国防軍』なのか~激論!孫崎享水島朝穂~」」
※2013年6月24日に札幌弁護士会が開催したシンポジウムをご紹介 http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/31293761.html
 
 以上の映像を見つけた時に同時に発見し、是非機会をみつけてご紹介しようと思っていた映像があります。
 
2013年4月27日(土) 札幌市民ホール(第1・第2会議室)
青年法律家協会北海道支部憲法フェスティパル2013
「浦部先生にきいてみよう! 憲法は変えなきゃダメですか」
 基調講演 憲法の役割と日本の未来~「改憲」論の意味するもの
  講師 浦部法穂(うらべのりほ)氏(神戸大学名誉教授・法学館憲法研究所顧問)
 「浦部先生に開いてみよう」タイム(1時間27分~)
  質問者 青年法律家協会北海道支部 弁護士 林千賀子、平澤卓人
資料ダウンロード
 
You Tube (2時間21分39秒)
Vimeo
 
 浦部法穂さんについては、メルマガ&ブログを読んでくださっている方はご記憶かもしれませんが、浦部先生が「法学館憲法研究所」サイトに連載されている「憲法時評」を賞揚し、特に「『本物の野党』と『擬似野党』」、「『政権交代』という幻想」を皆さまにお薦めしたことがありました。
 上記講演は、その執筆に先立つこと約2か月という時期に行われたものです。
浦部法穂先生の『憲法時評』を読む」
 
 基調講演の構成を当日のレジュメから引用します。
 
1 日本国憲法「平和主義」の歴史的位置
2 「押しつけ憲法」=「自主憲法制定」論の欺瞞 
3 むすび-日本の未来は?
 
 これはかなり絞り込んだ構成ですね。おそらく、「聴講」する者も、上記のテーマを念頭に置いた上で、耳を傾けるという態度が必要な「講義」だろうと思います。
 先にご紹介した孫崎享さんの「名調子」を聴くようなつもりでは、おそらく失望しかしないと思いますので、老婆心ながら念のため。
 

 

※なお、この講演会の録画については、残念ながら音声と画像が同期していません。気になる方は、映像は無視して、音声に意識を集中された方が良いかもしれません。