読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

後藤政志氏講演会@新潟市「新規制基準と柏崎刈羽原発-"フィルターベント"で安全・安心?」

原発 講演
 今晩(2013年9月13日)配信した「メルマガ金原No.1481」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
後藤政志氏講演会@新潟市「新規制基準と柏崎刈羽原発-"フィルターベント"で安全・安心?」
 
 去る9月8日、新潟市において、後藤政志さんの講演会が開かれました。
 
日時:2013年9月8日(日)13:30~16:00
会場:新潟市万代市民会館6階多目的ホール
後藤政志氏講演会
新規制基準と柏崎刈羽原発-"フィルターベント"で安全・安心?」
主催:いのち・原発を考える新潟女性の会
 
 講演が始まる前、主催者あいさつをされた女性が、3.11直後、誰も信頼できる情報を発信してくれない中で、原子力資料情報室のUSTRAM中継で技術解説をしてくれる後藤政志さんの存在をどれだけ頼りにしたかを述懐されていましたが、私を含め、多くの人が「そのとおりだった」と深く頷いたのではないでしょうか。
 
 その後藤さんが、特に「フィルターベント」を中心とした解説をされています。
 講演をされた新潟県といえば、刈羽刈羽原発をかかえ、先日も、岩上安身さんによる泉田裕彦知事インタビューをご紹介したとおり、原発再稼働問題の焦点の一つとなっているところです。
 
泉田裕彦新潟県知事に岩上安身さんがきく(IWJ期間限定配信)」
 
 泉田知事インタビューを補完する側面もある講演会だと思い、ご紹介することとしまた。
 
講演(1時間33分48秒)
質疑応答(39分46秒)