読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

西谷文和さんが語る“トオルちゃん”(笑福亭竹林さんがきいた)

 本日(2013年9月16日)配信した「メルマガ金原No.1484」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
西谷文和さんが語る“トオルちゃん”(笑福亭竹林さんがきいた)
 
 フリージャーナリストの西谷文和さんは、イラク、アフガニスタン、シリアなど、大手ディアが取材しない危険な地域での果敢な取材活動を続けるとともに、難民ャンプや子どもたちへの支援活動を粘り強く続けておられます。
 和歌山にもたびたび来演され、マスメディアがほとんど報じない現地の実情を私ちに伝えてくださっており、その飾らない人柄もあって、平和を願う市民から絶大な信頼を寄せられているかけがえのない存在です。
 
 西谷さんの海外での取材・支援活動は、「イラクの子どもを救う会」ブログのアーイブに集積されており、情報の宝庫となっています。
 
 ただ、このブログは、海外取材時に現地からほぼリアルタイムで送信されてくるのすが(多分、ホテルで書いておられるのでしょう)、帰国されると、とたんに更新止まり、ほぼ海外レポート専用となっています。
 一番最近のアフガニスタンでの取材については、上記アーカイブの2013年8月13日から同月23日までにアップされた記事をお読みください。
 
 それでは、帰国されてからの情報発信はどうなっているのかというと、日常的にはtwitterでしょうかね。
 
 その他、橋下徹大阪市長との「闘争」と言ったらよいのか、控えめに「言論による批判」と言ったらよいのか、つまりその分野においては、YouTubeを活用したユークな活動も展開されています。
 YouTubeの「Fumikazu Nishitani チャンネル」には、現時点で23本の作品がアップされていますが、その多くが「トオルちゃん」シリーズです。
 以下にご紹介する映像(Part.1)でも話されているように、西谷さんは橋下市長のことを、決して「ハシシタ」とか「ハシゲ」とは呼ばず、「ハシモト」と呼び捨てにすることもありません(私は「ハシモト」くらいはいいだろうと思うのですが)。
 そこで、「ハシモトさん」とはあまり呼びたくない西谷さんが編み出した呼称が「トオルちゃん」という訳ですが、この呼び方へのこだわりから、私は西谷さんは相当頑固な「スタイリスト」ではないのか?とにらんでいます。
 
 さて、その西谷文和さんに対するロングインタビュー(4本分割)がYouTubeにアップされていました。収録は今月(2013年9月)4日とごく最近です。
 聞き手は、落語家の笑福亭竹林(しょうふくていちくりん)さん。
 一体、どういうインタビューなんだと思って再生してみると、冒頭の画面には、以のようなタイトルがあらわれます。
 
堺大好き堺っこ大集合アクション
竹林と語ろう 都構想!
第4回 ゲスト 西谷文和さん(フリージャーナリスト)
制作 無党派市民G
 
 そういえば、昨日(15日)、堺市長選が公示されて選挙戦に突入したのでしたね。これも、非常に大事な選挙ですが、以下の西谷さんへのインタビューは、「大都構想と堺」に触れた部分はそれほど多くなく、以下の目次(?)にあるとおり、れまでの西谷さんによる「トオルちゃん」不正追及の総ざらいの趣があり、見てい非常に分かりやすく、ためになります。
 惜しむらくは、「維新の会」や「トオルちゃん」の支持層で、このYouTubeの映像を見る人はほとんどいないだろうということだけれど・・・。
 ただし、相手が「絶頂」「昇り坂」の時には何の効果も発揮していないように見ても、しつこく繰り出すボディーブローは、相手が滑ってダウンを喫した時などには俄然効果を発揮することがあるのではないかという気がします。
 西谷さんの努力も、そろそろ効果が目に見えてきてもよい頃だと思うのですがね。
 
 ところで、以下の4本の映像を視聴したところ、No.3の中で、西谷さんが作った大阪市営地下鉄民営化構想を批判する映像が紹介されていましたが、私は初見でした(出来たばかりなのだろうか)。
 この種の悪辣な計画(陰謀)は、出来るだけ「公然」としてしまうことが「阻止」のために非常に重要ですから、皆さん、是非広めてくださいね。
 
 それでは、笑福亭竹林さんが西谷文和さんにきく「トオルちゃん」、始まり始まり(ここで竹林さんの出囃子やぎさんゆうびん』が鳴り始める)
 
「竹林と語ろう都構想Ⅳ西谷文和さんPart.1」
【内容】20′00″
・トオルちゃんの許せないトコロ
・トオルちゃんのご本
・トオルちゃんの手法
・なんでトオルちゃんって呼ぶの?
・行政の地上げ屋トオルちゃん
 
「竹林と語ろう都構想Ⅳ西谷文和さんPart.2」
【内容】21′58″
・トオルちゃんシリーズ制作の裏話
・あの手この手のトオルちゃん
・二枚舌のマーチ
・トオルちゃんのパーティー券
・トオルちゃんの秘書
・うそ

「竹林と語ろう都構想Ⅳ西谷文和さんPart.3」
【内容】17′52″
・地下鉄民営化について

「竹林と語ろう都構想Ⅳ西谷文和さんPart.4」
【内容】17′14″
・トオルちゃんのウソ
・「従軍慰安婦発言」が許せない
・トオルちゃんの後ろでニンマリしている人
・トオルちゃんの本質
・証人のトオルちゃん
・トオルちゃん、国政へ?
・告知
 
(私が過去に取り上げた西谷文和さん)
「ジャーナリスト西谷文和が斬る!“橋下旋風(ハジモトカゼ)”(市民社会フォーラム
連続学習会)」
「予告2/11西谷文和さん講演会「戦争と原発、そして維新の会~その利権構造を
解明する~」(2・11和歌山市集会)
「西谷文和さん『モンゴルに核廃棄物最終処分場建設?』(法学館憲法研究所)」