読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

予告10/19公開勉強会「再稼働と汚染水問題(原発がこわい女たちの会)」(in和歌山市)

原発 講演
 今晩(2013年10月7日)配信した「メルマガ金原No.1505」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
予告10/19公開勉強会「再稼働と汚染水問題(原発がこわい女たちの会)」(in和歌山市)
 
 メルマガ金原No.1499としてお届けした「原発がこわい女たちの会ニュース」第86号の冒頭にも掲載されていましたが、他の記事に埋もれて注目されない可能性もありますので、単発でも取り上げてご紹介することとします。
 それは、10月19日(土)に開催される公開勉強会「再稼働と汚染水問題」です。
 
(チラシより引用開始)
公開勉強会
再稼働と汚染水問題 
講師 小山英之氏
(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表)
2013年10月19日(土)13:30~
和歌山市あいあいセンター5階(センターみらい研修室)
 (和歌山市小人町29番地 電話073-432-4704)
誰でも参加できます。参加費200円
【主催】原発がこわい女たちの会 連絡先→松浦(073-451-5960)

 2011年3月11日の福島原発事故から2年半が過ぎました。現在、日本で稼働
している原発はゼロです。
 「福島第一原発」は壊滅的な危険を孕んだまま、汚染水問題が大きく報道されています。8月8日に汚染水流出政府試算を一日300トンとしたマスコミ報道がありました。東電と政府は汚染水の処理の手立てがなく、海に放出せざるを得ないことは前からわかっていたはずです。オリンピックのプレゼンで安倍総理は「汚染水による影響は、福島第一原発の構内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています」「状況はコントロールされている」と世界に向けて真っ赤なウソを宣言しました。私たちは本当の事を知ることが大切です。国や関電に対する裁判や政府交渉等を精力的にされている小山英之氏に来て頂いて話をお聞きします。ご参加ください。
 
講師プロフィール 小山英之(こやまひでゆき)氏 1967 年大阪大学大学院理学研究科博士課程(素粒子論専攻)終了。大阪府立大学工学部数理工学科で脳神経システムの数理科学的研究などを行い、講師として定年退職。スリーマイル原発事故を契機に、原発新規立地に反対する運動に参加。91年の美浜2号機事故を契機に「美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会」を結成。同年、高浜2号機の蒸気発生器問題で大阪地裁に提訴。99年、MOXデータ不正事件で大阪地裁に提訴。全国のプルサーマル問題や六ヶ所再処理問題に関与。2000年12月福島第一原発3号機用MOX 燃料の使用差止め仮処分申請(福島地裁)で証人として法廷に立つ。
(引用終わり)
 
 講師の小山英之さんは、上記のプロフィール紹介にあるとおり、「美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会」(略称「美浜の会」)代表を務めておられます。
 「美浜の会」といえば、関西を代表する(というより明らかに全国レベルですね)反原発団体として、様々な運動を展開しています。
 その公式サイトをのぞくだけでも、多彩な活動を伺うことができます。例えば・・・
 
○「美浜の会」も呼びかけ団体に加わっている「福島第一原発汚染水漏洩・流出事故についての緊急国際署名」も公式サイトで呼びかけています。第二次集約の締切10月10日に迫っていますが、その後、10月31日を第三次集約日とすることになったようなので、是非皆さまもご協力ください。
 署名フォーム https://fs223.formasp.jp/d576/form1/
 
○汚染水漏えい・流出事故の問題点を分かりやすく解説したリーフレットを作成し、公式サイトで公開している他、カラー印刷版の販売もされています。
 
○「ECRR 2010年 勧告」については、現在、山内知也氏監訳になる『放射線被ばくによる健康影響とリスク評価 欧州放射線リスク委員会(ECRR)2010年勧告』(明石書店)が刊行されていますが(「美浜の会」でも販売を取り扱っているようです)、その刊行までは、「美浜の会」公式サイトに掲載された日本語訳が頼りでした。
 
 なお、「汚染水漏洩問題」については、2013年8月8日に行われた院内集会の模様YouTubeにアップされていますので、時間があれば視聴することをお勧めします(索引もついていて便利です)。映像2/2の28分48秒、共催団体である「美浜の会」の小山英之さんからの短い報告があります。
 
「20130808《索引付》1/2 汚染水問題で緊急集会 ~海を汚さないで!」(48分13秒)
「20130808《索引付》2/2 汚染水問題で緊急集会 ~海を汚さないで!」(33分05秒)
 

 

 最後に、主催団体である「原発がこわい女たちの会」の松浦雅代さんから、「交流と意見交換等が出来ればと小山さんが言われています」というメッセージが届いています。是非1人でも多くの方にご参加いただければと思います(私も是非参加したいところではあるのですが、放送大学の学生として面接授業に出席しなければならず・・・)。