読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

西谷文和さんの講演で学ぶ「戦争」「原発」「シリア」「トオルちゃん」

平和 講演
 今晩(2014年3月3日)配信した「メルマガ金原No.1654」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
西谷文和さんの講演で学ぶ「戦争」「原発」「シリア」「トオルちゃん」
 
 皆さん、昨日配信した「赤池誠章氏(自民党)の参議院憲法審査会(2/26)での発言から考える」は読んでいただけました?1本の記事を書くのにほぼ半日を費やしたのは久々のことで、正直疲れました。
 幸い、メルマガを転載したブログは、「News for the People in Japan」(NPJ)がリンクしてくれたこともあって、順調にアクセス数を伸ばしています。
 
 だからと言うわけでもないのですが、今日は「通常ペース(?)」に戻り、リラックスして短時間で書ける話題をお届けします。
 これまでも、メルマガ(ブログ)に何度も登場していただいているフリージャーナリストの西谷文和さんが3月1日(土)に大阪YWCAで行った講演の模様がIWJ大阪によって中継されていましたので、講演会の概要とともに、そのアーカイブ映像をご紹介します(一応期間限定配信なのでお早めに)。
※IWJ会員登録はこちら。
 
IWJアーカイブ 2014/03/01 【大阪】
西谷文和講演会 戦争と原発はつながっている~シリア最新情報~
 
フリージャーナリスト 西谷文和講演会
戦争と原発はつながっている ~シリア最新情報~
 イラク戦争アフガニスタンで米国は劣化ウラン弾を使用しました。劣化ウラン弾は原発からでる廃棄物です。報道ステーションでおなじみのジャーナリスト、西谷文和さんにフクシマイラク、アフガン等の取材を通して原発と戦争の関連性とその実態、シリア最新情報について、映像を使い分かりやすくお話いただきます。
【日 程】2014年3月1日(土)
【時 間】午後2:00~4:00
【講 師】西谷文和(フリージャーナリスト)
【定 員】約80名
【会 場】大阪YWCA(大阪市北区神山町11-12)
【参加費】1,000円(学生500円)
【申込方法】大阪YWCAに電話、Eメールで
【主 催】大阪YWCA
 
 西谷さんの最近の講演会の傾向を一言でいえば「盛り沢山」ということですね。ざっとつまみ食い的に「流し視聴」したところ、
 2分~ 戦争と原発はつながっている
 24分~ 最新シリア情勢
 46分~ 戦争はウソから始まる
 63分~ 集団的自衛権の欺瞞
 82分~ トオルちゃん研究
 90分~ 「打倒安倍」映像(あまちゃん編)上映 →これは特にお薦めです!
 96分~ 続・トオルちゃん研究
 105分~ 質疑応答
といった内容でした。
 以上の見出しは、私が主要なものを選んで勝手に付けたのですが、もちろんこれ以外のことも話されています。
 
 講演の中でのお話では、今月(3月)末からまたシリア取材に出かける予定とのことした。西谷さんのことだから抜かりはないと思いますが、くれぐれもお気を付けて。
 
 なお、少し先になりますが、憲法記念日の翌日に、西谷さんは和歌山県田辺市講演されると伺っており、出来れば私も参加できればと思っています。
 
紀南ピースフェスタ2014~つながるいのちのために~(5月3日・4日 於:田辺市
平和のための講演会
「日本を“戦争する国”にさせないために―アフガン、シリア等の取材を通して見え
る世界情勢ときり結んで」
講師:西谷文和さん
日時/日時2014年5月4日(日)13:30~15:30 
会場/紀南文化会館研修室
主催/紀南ピースフェスタ2014実行委員会
企画/紀南9条交流ネット
 
(参考サイト)
イラクの子どもを救う会
(1ー1イラクの子どもを救う会ブログ
(1-2)同アーカイブ
※特に海外からの現地レポートが充実しています。
(2)資料一覧(「イラクの子どもを救う会ニュース」バックナンバー等)
YouTube西谷文和チャンネル
※面白い映像がたくさんストックされています。
ラジオフォーラム・アーカイブス
※西谷さんもパーソナリティの1人として活躍されています。 
弁護士・金原徹雄のブログ
西谷文和さんが語る“トオルちゃん”(笑福亭竹林さんがきいた)
※私のブログで西谷さんを取り上げた他の記事にもリンクをはっています。
 
(参考書籍)
『戦火の子どもたちに学んだこと―アフガン、イラクから福島までの取材ノート (13歳からのあなたへ)』
 

(付録)
『大阪のおばちゃん』 ヒポポフォークゲリラ婦人部 作詞作曲:ヒポポ大王