読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「秘密法に反対する全国ネットワーク 第1回全国交流集会」名古屋で開催(4/6) 付・和歌山市でのLockパレード

政治 行事
 今晩(2014年4月6日)配信した「メルマガ金原No.1688」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「秘密法に反対する全国ネットワーク 第1回全国交流集会」名古屋で開催(4/6) 付・和歌山市でのLockパレード
 
 「特定秘密保護法」の強行成立を許してから4か月目の今日(2014年4月6日)、全国各地で「秘密保護法Lock(6)アクション」が行われたことと思いますが、この日、「秘密保法」と言われていた当時から反対運動の一大中心地であった愛知県名古屋市において、「秘密法に反対する全国ネットワーク 第1回全国交流集会」が開催されました。
 
 まだ動画は発見できていませんが、「秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘密保護法に反対)」公式サイト(ブログ)に、詳細な資料がPDFファイルでアップされるとともに、集会の熱気が伝わる多数の写真が掲載されていました。 
 
「秘密法に反対する全国ネットワーク」第1回全国交流集会に160人(名古屋)
 
 この集会の意義については、集会で採択された「アピール」をお読みいただくのが一番でしょう。
 
(引用開始)

                    全国交流集会アピール

 
 昨年12月6 日、秘密法は、数の横暴をもって成立してしまいました。しかし、その日、国会周辺で、全国各地で、秘密法反対の声を上げていた市民は、「決して諦めない、政府が秘密法を濫用することを許さない、必ず廃止に追い込む」という強い決意を固めました。
 それから4ヶ月。
 秘密法廃止!の声は、全国に広がっています。
 地方議会からの秘密法に関する意見書は、“成立後”に限っても160近く出されて
います。そのうち明確に廃止・撤廃・凍結・抜本的修正を求めるものが4分の3に上ります。民意は秘密法を受け入れてはいないのです。
 各地でわき起こった「秘密法反対!」の動きを繋げようと、昨年末、「秘密法に反対
する全国ネットワーク」結成を呼びかけ、それに呼応して結集した団体は、現在26都道府県・55団体となりました。連携して各地での「12月6日を忘れない!秘密法を LOCK!全国一斉6の日行動(ロックアクション)」などを取り組んでいます。
 そして、本日、「秘密法に反対する全国ネットワーク」は、ここ名古屋に26団体160
名が集まって、初めての全国交流集会を開きました。
 討論と交歓を深めて、私たちは、一層の確信をもちました。支持政党も運動経験も
異なり、世代も運動のスタイルも違う広範な人々が、自律性・自主性を大事にしながら手を繋いでいくこの運動は、ますます広がり、大きな輪となって、必ずや成功することでしょう。なぜなら、この運動のあり方こそが、国民の目・耳・口を塞ぎ民主主義を圧殺する秘密法を、根底から打ち砕いていくことに他ならないからです。
 私たちは、すべての人々に呼びかけます。
 全国津々浦々で、声を上げましょう。声を繋ぎ、輪をつくりましょう。
 秘密法をロックし、廃止する運動を、ともに闘いましょう。

                2014年4月6日
                秘密法に反対する全国ネットワーク
                第1回全国交流集会 参加者一同
(引用終わり)
 
 また、「愛知の会」サイトに掲載された「配布資料」は、各地でこの運動に取り組む人たちにとって、非常に参考になるものだと思いました。
 
配付資料A 
 秘密法に反対する全国ネットワーク 第1回全国交流集会プログラム
 秘密保護法立法過程情報公開と今後政令等で定める事項
 情報保全隊訴訟から見えてくる秘密保護法の問題
 秘密保護法対策弁護団結成
 国際基準で秘密法廃止へ!  
 秘密保全法に反対する愛知の会   
 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会 結成から12.6までの取り組み
 新聞労連資料
 「秘密法」に関する地方議会意見書リスト一覧表
 (成立後に採択されたもの。2014.3.31現在で確認できたもの)
 
配布資料B
 「秘密法に反対する全国ネットワーク」参加団体名簿
 (2014.4.1現在55団体)(呼びかけ資料を含む)
 参加各地団体作成資料(32団体) 
 
 以上の資料(PDFファイル)を流し読みしていて驚いたのは、資料Aの中にあった「『秘密法』に関する地方議会意見書リスト一覧表」でした。「アピール」にも書かれているとおり、「成立後」だけでも156もの地方議会が意見書を採択しているということ自体が驚ですが、とりわけ、北海道44議会、長野県43議会というのが突出しています(ちなみに和歌山県は0です)。
 何らかの前提条件があったのかしれませんが、いずれにしても反対運動を担う人々の努力がなければ、ここまでの数には達していないでしょう。見習わなければと思いました。
 

 さて、以下は、和歌山市で行われた「秘密保護法Lock(6日)パレード」のご報告です。
 「全国ネットワーク」にも加盟し、名古屋での交流集会にも代表を派遣した「Stop!秘密保護法わかやま共同行動」の呼びかけにより、本日(4月6日)正午に和歌山市役所を出発し、和歌山城の周囲を半周して岡公園付近で流れ解散するというアピールパレードを行いました。
 和歌山城では、散り残った桜を求めて今年最後の花見を楽しもうという市民で賑わうと予想していたのですが、前日来のぐずついた天候に加え、「冬に逆戻りか」と思わせる寒さのため、午前中の人出は比較的寂しいものでした。
 私は、和歌山うたごえ九条の会の「総会&お花見&うたう会」に参加するため午前10時半に和歌山城二の丸広場に行ったのですが、短い総会を終えて何曲か歌ったところで、にわかに雹(霰だったかも)に見舞われ、「この分では秘密保護法Lockパレード」もどうなることやらと心配したものでした。
 いったん「うたう会」を中断して大半の会員がパレードに参加することになった和歌山うたごえ九条の会のメンバーを含め、数十人の参加者が正午に和歌山市役所前を出発しました。
 パレードの途中から天候も急速に回復し、ゴール地点の岡公園付近では晴れ間も出ており、流れ解散の後、和歌山うたごえ九条の会会員以外の人たちも、花見を楽しむために多くが和歌山城公園に向かったようでした(もっとも、その後また天候急変で雨に見舞われたりしたのですが)。

f:id:wakaben6888:20140406122155j:plain

 パレードの写真を1枚添付しておきます。先頭で横断幕を持つのは、左からにしでいづみさん、武内正次さん(和歌山県地評議長)、山中敏生さん(民主党衆議院議員・岸本周平氏秘書)の3人でした。
 なお、今回の参加者数ですが、途中までは公称70人(実数65人)だったのですが、遅れた人が順次かけつけてきて、ゴール地点付近では実数70人になっていました(これなら公称80人にしておけばよかった?)。
 来月6日は大型連休の最終日ということでお休みし(その代わり、憲法記念日に和歌山城西の丸広場において開催される「HAPPY BIRTHDAY 憲法 in WAKAYAMA」憲法9条を守る和歌山弁護士の会、9条ネットわかやま共催)への参加が呼びかけられました。
 そして、次回のロックアクションは、6月6日(金)正午から、和歌山市役所前→京橋プロムナードのコースでのパレードが予定されています。是非「新顔」を誘い、多くの人で盛り上げたいと思います。
 

(付録)

ヒミツの晋ちゃん、毒まんじゅう』 作詞・作曲・歌 松原洋一
 
1.ひとつ それは秘密です
  ふたつ 何でもフタをする
  みっつ ホントのこと見えません
  ※秘密保護法 毒まんじゅう
   ヒミツの晋ちゃん 毒まんじゅう
 
2.よっつ 官僚喜んで
  いつつ 与党の勇み足
  むっつ 力で無理通す
  ※(くりかえし)
 
ヒミツがどんどん作られる 都合悪いもの隠される
見ざる 聞かざる 言わざるの 暗い時代はゴメンです
 
※2人のモノマネで。
(それでは報道部からおききします。安倍総理大臣、今日の奥様のアッキーのお昼
ご飯のメニューをお教えいただけないでしょうか?)
 「それはテロ対策上、秘密でごじゃいます」
(続いて自民党の石破幹事長にお伺いしたいと思います。反対デモは一種のテロだ
と発言して大きな問題になりましたけれども、本音はいかがなんでしょうか?)
 「そ・れ・は~~」
 
3.ななつ 第三者機関名ばかりで
  やっつ 中味もやっつけで
  ここのつ 民主主義こわします
  ※(くりかえし)
 
何が秘密かわからない 何十年先までわからない
隠し事するその先は 戦争できるフツ-の国
 
それは秘密です 何でもフタをする
ホントのこと 見えません
  ※(くりかえし)秘密保護法 毒まんじゅう
 
こんなものとっとと 返品だぁ~ 
 
※作者の松原洋一さんについて紹介した私のブログ「松原洋一さん(紀宝9条の会)
の新曲2曲をご紹介します」もご参照願います。