読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

7/29(火)17:40~ いよいよ「ふじと台デモ」が行われます!(和歌山市)

憲法 平和

 

 今晩(2014年7月25日)配信した「メルマガ金原No.1797」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
7/29(火)17:40~ いよいよ「ふじと台デモ」が行われます!(和歌山市
 
 集団的自衛権の行使を絶対に認めないという声を1人1人があげ続けなければと、こ
やったことのない活動に一歩を踏み出す市民が増えていることに勇気づけられます。
 今日お知らせするのは、来る7月29日(火)午後5時40分に南海本線和歌山大学前」駅向いのイオンモール和歌山前をスタートして、ふじと台住宅街を抜け、ラヴィーナ和歌山前までのルートで行われる、名付けて(私が勝手に名付けたのですが)第1回「ふじと台デモ」です。もっとも、この原稿の最初の予定稿を書いた一昨日の時点では私が名付親だと思っていたのですが、今やかなりの範囲で「ふじと台デモ」に参加しようという呼びかけが始まっているようです。
 以下に、主催者からお知らせいただいた開催概要をご紹介します。
 
集団的自衛権を行使させないためのデモ行進
実施日時:2014年7月29日(火)17:30集合、17:40出発
集合場所:南海本線和歌山大学前」駅向かいイオンモール和歌山階段下付近
 ※イオンモール和歌山 アクセスマップ
デモ行程:ふじと台住宅街メインストリートのバス通りを通って、ラヴィーナ和歌山の出入り口付近(和歌山大学の門前)で流れ解散。
※ラヴィーナ和歌山 アクセスマップ
備考:地元に居住もしくは通勤・通学されている方以外で参加して下さる方は、電車・バスなどの公共交通機関をご利用ください和歌山市駅やJR和歌山駅から、「和大学前駅 東口 行」のバスが出ています。近くにコインパーキングなどはありまん。たまたま当日、和歌山大学にご用(会合・面会・食堂利用など)がおありの方は、守衛室 にその旨申し出て、学内駐車場をご利用いただけると思いますが。
なお小雨決行です。
主催:集団的自衛権を行使させない会
お問合先(TEL)
 090-5158-0223(溝口)、080-1516-0127(西本)
 
 このデモを企画し、警察(公安委員会)への申請などの慣れぬ手続を自らやってくださった溝口さんと西本さんは、和歌山大学あるいは和大教組に勤める、れっきとした(?)家庭の主婦ですが、昨年秋の和大祭の際にも、憲法を考える展示と学習会を企画され、私もその中でお話させていただくために、会場の和歌山大学まで、自宅の裏山を登って出かけて行ったものでした(私の自宅から和歌山大学まで徒歩15分!)。
 
紛争中の国では、毎日子供が理不尽に命を奪われています。ニュースを聞いていると世界が危険な方向へ疾走しているようです。これに便乗する国になってはいけないと、せめて行動することにしました」(西本さんが知人に送った参加要請メールから)
 
 西本さんや溝口さんと志を同じくする人は決して少なくないと信じます。問題は、そのような人たちに、この呼びかけをどうにかして届けることです。
 和歌山大学の学生、教職員の皆さん(と書いても学生の人は読んでいないだろうなあ)、ご都合が許せば是非ご参加ください!
 もしも目に止まった方は、是非、ご自身が参加されているSNS、MLなどで情報の拡散にご協力ください。 
 
 このような職場近くの住宅街デモが、ごく普通に行われるようになることが、大げさに言えば日本の民主主義を立て直すためのメルクマールになる、と言っては大げさかもしれませんが、私はそれ位期待しているのです。
 この「ふじと台デモ」をきっかけとして、県下各地の様々なところで、普通の市民が普通に自分たちの主張をアピールするようになるこを心から願っています。
 

(付録)
『ここで うたえ』 作詞作曲:平井正也 演奏:よしだよしこ