wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「9条ママnetキュッと」主催の「憲法ってなあに?9条ってなあに?」に参加してきました

今晩(2014年9月23日)配信した「メルマガ金原No.1857」を転載します。

なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「9条ママnetキュッと」主催の「憲法ってなあに?9条ってなあに?」に参加してきました

 台風16号接近の影響か(?)、日中は蒸し暑さがぶり返した和歌山県でしたが、その今日
(9月23日)、田辺市・万呂公民館3階で行われた「9条ママnetキュッと」主催の「憲法ってな
あに?9条ってなあに?」に参加してきました。
 
https://www.facebook.com/events/779213475463172/
 午前中に彼岸の墓参をすませ、午後から田辺まで車を走らせた理由は色々あるのですが、ざっとまとめれば以下のようなことです。
 
伊藤真弁護士が昨年4月に語りおろしたDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』を鑑賞した上で、参加者が憲法について語り合おうという「9条ママnetキュッと」の企画を知り、「行きます!」と連絡していたのが実は8月10日(日)のことだったのですが、折悪しく台風11号襲来のために延期を余儀なくされ、今日がその仕切り直しだったので、是非参加したかったということがあります。
○ちょうど1週間前の9月16日、和歌山弁護士会が主催した市民集会「集団的自衛権って
何ですか?~憲法集団的自衛権を考える~」(講師:伊藤真弁護士)に、会場の和歌山県民文化会館小ホールまで、0歳児を連れた「9条ママnetキュッと」世話人のママを含む9人の方々が、2台の車に分乗して田辺市から参加してくださいましたので、憲法委員会委員長
として(?)お礼に行かねばという気持ちもありました。
○久しく高齢者が活動の中心を担う状況が続き、なかなか若い世代に広がっていかない「9条
の会」の運動に風穴をあけ、飛躍のきっかけとなるのは、子育て世代のお母さんたちに違いないということをかねて考えており、和歌山市の「楠見子連れ9条の会」に続いて誕生した田辺市「9条ママnetキュッと」の集いに参加して、その雰囲気を実感したいと考えたということが一番大きかったでしょうか。

f:id:wakaben6888:20140923141052j:plain

 
 この集いは、「9条ママnetキュッと」の会員でなくても誰でも参加できるということで、和歌山市からやってきた西郷章さんと私の他、「田辺・9条の会」「輝け9条!芳養の会」「みなべ9条の会」など、地元・近隣の「9条の会」などから参加した年輩の方もおられましたが、全体的には、子育て世代のママさんたち(小さなお子さん連れの方も)の方が少し多いというくらいのバランスでしたかね。
 
 集いの進行は、「憲法ってなあに?9条ってなあに?」というタイトル通り、
第1部 伊藤真弁護士のDVD『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』の冒頭約15
分(主として立憲主義を説明した部分)を鑑賞してフリートーキング(1人1人マイクを回して自
己紹介をかねて感想・意見を述べる)
第2部 上記DVDの最後約20分(主として平和主義・9条について説明した部分)を鑑賞し
てフリートーキング(3つのグループに分かれてディスカッション)という構成で行われました。
 参加するまでは、約55分のDVDを一気に視聴するものとばかり思っていたのですが(それを
期待して参加した年輩の方もおられたようですが)、考えてみれば、小さな子どもさんを連れて
参加したママさんたちにとって、55分間、DVDに集中するというのはたしかに困難でしょうね。
 大変良いアイデアであったと思います。
 

f:id:wakaben6888:20140923160033j:plain

 なお、第2部における話し合いを3グループに分けたのは、今日の音響を担当していた南健二さんのとっさのアイデアでしたが、「グッド・ジョブ」でした。ところで、映写担当は、世話人・小池佳世さんの旦那さんということで、ママたちの活動を旦那さんたちが支えているという実例ですね。
 今日の第1部でも少し発言させてもらいましたが、ママが変われば周囲(旦那さん、両親、子
どもたち)も変わります。そして、それらの動きが連なることによって、政治状況を変えることは可能だと私は信じています。
 
 今日の集いにも、チラシを見て初めて参加したという、2歳の女の子と0歳の男の子のママという女性が来ておられたように、仲間が増えていく雰囲気が実感できてとても嬉しく思いました。
 ただ、会員拡大を急ぎ過ぎるのも良くないでしょう。伊藤さんがDVDの最後で視聴者に送ら
れた言葉「Festina Lente(ゆっくりいそげ)」を私なりに言い直せば「休まず、そして着実に」ということになります。
 

f:id:wakaben6888:20140923162447j:plain

 そして、集いのフィナーレは、世話人お2人(歌唱:小池佳世さん、ピアノ:笠松美奈さん)に和歌山市から参加した西郷章さん(アコーディオン)を加えた3人をリード役に、参加者全員で『青い空は』(作詞:小森香子、作曲:大西進)を歌いました(やはり名曲だ)。
 「9条ママnetキュッと」の皆さん、今日はありがとうございました。今後とも頑張ってくださいね。
 
 さて、今日のレポートは以上で終わりです。
 あとは、今日の集いで全編視聴できなかった伊藤先生の『憲法ってなあに?』のYouTube
版をご紹介するとともに、今日、会場でチラシをいただいたり、口頭でご案内いただいたりした田辺での今後の企画をご紹介します。
 
(付記1 伊藤真弁護士『憲法ってなあに?』)
 2013年4月27日に収録された『憲法ってなあに?憲法改正ってどういうこと?』が、丸1
年が経過した今年4月末、YouTubeで公開されました(韓国語吹替版、英語吹替版も同時に公開されました)。
 
(付記2 「9条ママnetキュッと」次の企画)
ママたちのおしゃべりカフェ★はじめてのソーシャルトーク★
 子育てや仕事に奮闘していると毎日があっという間!でも最近の世の中のことも気になりませ
ん?ゆっくり秋のスイーツとお茶を楽しみながら、世の中のこと、子どもたちの未来のことをおしゃべりしましょう!と企画しました。お子さん一緒でお気軽にご参加ください(^^)/
★と き 10月18日(土)14:30~16:30
★ところ 秋津野ガルテン 暮らしの体験室1F
  (畳のお部屋なので、赤ちゃん一緒でも安心ですよ。)
★参加費 600円(ドリンク。スイーツ・会場代)
参加お申込み 9条ママnetキュッと
 090-6916-5990(小池) 090-9877-9675(真砂)
チラシ
 
http://web2.nazca.co.jp/nwkv89851/mamakyutto20141018.pdf
 
(付記3 田辺及びその周辺でのその他の企画)
2014年9月27日(土)
映画『標的の村』上映会(協力券500円)
14:00~ 平間区民会館(白浜町十九渕 とんだ幼児園となり)
18:30~ ビッグU研修室Ⅰ  
主催:「県防災訓練への米軍オスプレイ参加反対!10.19抗議集会」実行委員会
高田よしかず県議(日本共産党)のブログ
 
http://takadakun.exblog.jp/22913199/
 
2014年10月5日(日)午後2時~
田辺市民総合センター 交流ホール
「戦争する国づくりストップ!田辺・西牟婁住民の会」結成集会
 記念講演 芝野友樹弁護士(自由法曹団和歌山支部事務局長)
チラシ
 
http://web2.nazca.co.jp/nwkv89851/tanabenisimuro20141015.pdf
 
2014年11月15日(日)13時30分~16時
近畿労働金庫田辺支店3階ホール
田辺・9条の会 第9回 総会・講演会
13:30~13:55 総会
14:00~16:00 講演会(入場無料)
集団的自衛権容認・日本の形をどう変えようとしているのか」
講師 憲法学者 吉田栄司さん(関西大学副学長・法学部教授)
チラシ
 
http://web2.nazca.co.jp/nwkv89851/yoshidaeiji20141115.pdf
 
(付記4 弁護士・金原徹雄のブログから)
2014年6月19日
“9条ママnetキュッと”結成記念おはなし会(坂本フジヱさんをお招きして 7/13@田辺
市)へのお誘いと今後への期待
 
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/38728453.html
2014年7月18日
91歳の助産師 坂本フジヱさんが地元田辺で語った「平和でこその命」(7/13“9条マ
マnetキュッと”結成記念おはなし会)
 
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/39203143.html
2014年8月3日
子どもたちは絶対に守る!~ママは立ち上がる、いずれ日本中で
 
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/39460189.html