読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

第二報「フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山アクション2015」(3/8和歌山城西の丸広場)いよいよ内容確定

原発 行事
 今晩(2015年2月18日)配信した「メルマガ金原No.2005」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
第二報「フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山アクション2015」(3/8和歌山城西の丸広場)いよいよ内容確定

 6日前(2月12日)に第一報をお伝えした「フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山アクション2015」の本番前最後の実行委員会が今晩開かれ、ほぼ内容も確定し、あとは、事務局を中心として当日までの準備と広報に努力するのみということになりました。
 実行委員とはいえ、ほとんど何もお手伝いできていない私としては、せめてメルマガ&ブログで広報に協力しなければ申し訳ないということで、先日第一報をお届けしたのに続き、今日早速第二報をお送りすることにしたものです。
 当初は「続報」と題するつもりだったのですが、もしかすると第三報が必要になるかもしれないと考え、第二報にしたという次第です。
 
 今年の企画内容をご説明する前に、まずは一昨年、昨年の様子がどんなものだったか、何枚かの写真とレポート(私が書いたものです)で振り返っておきましょう。
 
 
 
 さて、いよいよ今年の企画内容のご紹介です。
 今年も、チラシには奥野亮平さんが生み出した反原発キャラクター「原発イランウータン」が登場します。
 
 以上のチラシPDFファイルをご覧いただければ分かるとおり、内容紹介は(臨機応変に対応できるように)結構アバウトなので、チラシの文字情報をそのまま転記するのではなく、チラシの表面と裏面を適当にシャッフルするとともに、実行委員会で仕入れた情報なども交えながら、ざっと私なりに説明を加えていくことにします。
 
フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山アクション2015
 
日時 2015年3月8日(日)10:00~15:00 
会場 和歌山城・西の丸広場

参加無料
内容盛りだくさん!!
どなたでもお気軽にご参加ください。
 
主催●「フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山アクション2015」実行委員会
実行委員会事務局●電話073-436-3520 FAX073-436-3554

E-mail:
w-gezero@naxnet.or.jp
 
【全体集会 10:00~11:30】
◎実行委員会からの挨拶

原発事故避難者からのお話(約10分)
 かわた ちさと さん(わかやま避難者のWA)
◎トーク&アート(アクティブペインティング)(約30分)
 増山麗奈さん(画家・映画監督)
大飯原発再稼働差反対の訴え(約15分)
 竹本修三さん脱原発京都訴訟原告団団長・京都大学名誉教授)
◎実行委員会参加団体1分間アピール
 5団体程度。私も多分「子どもたちの未来と被ばくを考える会」からということで登壇すると思います。
◎集会アピール
 実は私もまだ今晩素案に目を通したばかりで、まだこれから練り上げる必要がありますが、時期が時期だけに、川内原発、高浜原発をはじめ、あらゆる原発の再稼働に反対するという内容は盛り込まれるでしょう。
 
【アピールパレード(原発さよなら行進) 11:30~12:30】
◎パレードコース 

和歌山城・西の丸広場→砂の丸広場横→追廻門→県庁前交差点左折→(三年坂通り)→屋形町交差点左折(この左折の直前に関西電力和歌山支店前を通過します)→(屋形通り)→三木町交差点左折→(けやき大通り)→西の丸広場(ゴール)
※たいこ、楽器、コスプレ、ぬいぐるみなど、大歓迎です。プラカードや横断幕など用意して参加いただければうれしいです。
増山麗奈さんの「アート」、ドイツの反原発旗もパレードに登場します。
 原発さよなら行進@和歌山としては第7回(Vol.7)となります。パレード・ディレクターはもちろん奥野亮平さんです。みんな奥野さんの指示に従って、楽しくかつ真剣にアピールしましょう。   
 
【ステージ企画 12:30~15:00】
◎中川美保と仲間たち

 このユニット名で良いのかどうか、いまひとつ自信がないのですが、サックス奏者の中川美保さんが、昨年に続いてサックス合奏によるユニットとして出演されます。
◎トンカラポンガ
 昨年、奥野亮平さんから説明していただいたところによれば、「僕ら夫婦の名前は、まず、普段の制作活動してる時は『ポングリ』、演奏する時は二人の場合『モモンガポンガ』、バンド編成、と言うか僕ら二人以上になる時は『トンカラポンガ』になります」「今は特に名前にこだわりがないので、これからは『トンカラポンガ』に統一しようかな?と思ってます。ちなみに、『トンカラ』はスワヒリ語で段ボールで『ポンガ』はポンコツ楽団みたいな意味です。『段ボールってゴミっぽいイメージやけど、引越しの時とか役にたつよね~!ポンコツ楽団!』みたいな意味です(笑)必要な所にちゃんと行けたらいいなと思ってます」ということでした。
 ということで(?)、奥野さんと奥さんの麻美さん以外にどういうメンバーがステージに上がるかは、当日のお楽しみということにしておきます。
◎五十五万石
 私が今年のステージ企画最大の「隠し球」というか「呼び物」というか、大いに期待しているのが、この五十五万石という聞き慣れぬユニット名のバンドです。今のところ判明しているのは、ボーカル、パーカッション、ギターの3人編成であること。ボーカルはあの「歌舞さん」であること。残りのお2人も、どうやら私のよく知っている方々であるらしいということ(これは噂・・・)くらいです。もしも「噂」が本当なら、和歌山県有機認証協会とわかやま環境ネットワークに関係のある皆さんは聞き逃せませんよ。
◎ナツオ
ナツオ 昨年に続き、ナツオさん(嶋田奈津子さん)が今年もステージ企画に登場です。昨年の「フクシマを忘れない!原発ゼロへ 和歌山3.9アクション」のステージにウクレレ弾き語りで登場し、『スナメリ泳ぐ海』などを歌った時のナツオさんの写真をご紹介しておきます。
 なお、少し遅れて行った今晩の実行委員会で貰った資料によると、ナツオさんの出番の(出演者等)という欄に「ペイントアート 佐竹幸」と書いてありました。これも楽しみですね。
◎キッズダンス
 ごめんなさい。この説明も聞き逃しています。多分、子ども達が音楽に合わせて踊ってくれるのでしょうが、あのトラックの荷台で踊れるかなあ。ステージの前の平場で踊るんだろうか?
◎みんなで「花は咲く」を歌おう!
 うたごえオールスターズに中川美保さんのサックスが加わり、会場の皆さんと一緒に「花は咲く」を歌います。
 
【ブース企画(テント・野外) 12:30~15:00】
◎模擬店 飲食物、バザー

 私が仕入れた情報によれば、おでん、水ぎょうざ、めはりずし、味噌汁、牛すじコロッケ、炊き込みご飯、おにぎり、たこ焼き、回転焼き、ビール、飲み物各種などのお店が出るようです。
 その他、全体集会に登場する増山麗奈さんやパートナーの志葉玲さんの書籍・写真集などの販売も予定されている他、農産物や蜂蜜販売のブースもあるようです。
◎展示(福島原発被災地写真展)
 飛田晋秀さんが撮影した大熊町、富岡町、双葉町の写真80枚が展示されます。
 富岡町の写真の一部がホームページで見られます。
◎子ども向けのブース、エコカルタ、わなげ
 みんなでおっきな絵を描こう~地球をしあわせにする希望のたねアート~など
 なお、今日の実行委員会で、新日本婦人の会和歌山県本部が出展するブースのチラシをいただきましたので、その一部をご紹介します。
「13:00~14:30
 じぃじも ばぁばも、パパママちびっこ、みんな集まれ!!
 わいわい広場
 13:00~ エコかるた(上位5人にプレゼント)、ジャンボ紙芝居など
 13:50~ みんなで歌いましょう
 懐かしい唄、子どもの唄など皆さんのリクエストで。伴走はうたごえオールスターズのみんさんです」
 なお、和歌山県職員組合のブースでは、いつも子どもたちに大人気のプラ板作りコーナーも設けるそうです。
◎「脱原発京都訴訟」第四次原告募集(受付も!)
 前記のとおり、脱原発京都訴訟原告団団長の竹本修三さんが全体集会でアピールをされますが、午後からは、ブースの一画に「脱原発京都訴訟」原告団のコーナーが設けられ、原告1万人を目指して第四次原告を募集中の竹本団長から、原告となっていただくことの意義が来場者に直接説明されると聞いています。多分、当日ブースでの申込受付もされるのではないかと思いますので、原告団ホームページに掲載された「原告への参加申込方法」をご紹介しておきます。
 是非1人でも多くの方が、和歌山から原告に加わっていただけることを願っています。
 
 最後に、チラシに掲載されていた「県内の3.11企画」をご紹介しておきます。皆さん、県下各地で行われるお近くの企画に是非誘い合わせてご参加ください。
 
◆那賀
 フクシマを忘れない 原発ゼロ那賀集会2015 講演会
  3月7日(土)13時30分~ 紀の川市打田生涯学習センター
◆有田
 有田地区労 プラスター宣伝行動
  3月11日(水)17時~ 有田川町
 有田母親連絡会 講演会
  3月8日(日)13時30分~ ひまわり保育園
◆日高
 原発いらん!3.12日高アクション 故0迂遠会
3月12日(木)18時30分~ 御坊市民文化会館
◆西牟婁
 原発ゼロ フクシマを忘れない田辺・西牟婁アクションin2015 講演会・パレード
  3月8日(日)10時~ 田辺市民総合センター
◆紀南
 紀南労協 プラスター宣伝行動
  3月8日(日)15時~ 那智勝浦町
  3月11日(水)17時~ 新宮市 
 

(付録)
『スナメリ泳ぐ海』 作詞作曲:田中美奈 演奏:なつおmeets南風
 
※2012年7月15日 新宿西口公園にて