読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

古賀茂明氏が松阪市で語る(3/29)~IWJのアーカイブを視聴して考えた

 今晩(2015年3月31日)配信した「メルマガ金原No.2046」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
古賀茂明氏が松阪市で語る(3/29)~IWJのアーカイブを視聴して考えた

 3月27日の「報道ステーション」最後の出演が大きな話題を集めた古賀茂明さんが、その翌々日(3月29日)、ピースウイングの招きにより三重県松阪市で講演され、その映像がIWJによって公開されています。
 今のところ、会員でなくてもどなたでも視聴できますが、いつまで視聴可能なのかは不明なので、是非「会員登録」をご検討ください。
 
 2分~ あいさつ
 9分~ 活動紹介
 16分~ 山中市長講演
 39分~ 古賀氏講演 
 1時間39分~ 対談
 2時間2分~ 質疑応答
 2時間18分~ ピースウイングから
 
 古賀氏の講演約1時間の前半は同氏の提唱する「フォーラム4(フォー)」(「改革はするが戦争はしない」をスローガンとするプラットフォーム)についての説明、後半は報道ステーション問題と安倍首相が「列強」を目指すための13本の矢について語られます。
 私が聴いていて一番興味深かったのは、講演の最後(1時間36分~)で語られた、憲法を「改正」して自衛隊国防軍となったら、どういう決定的な相違が生まれるのかが語られた部分でした。ここだけでも(短いですから)是非視聴をお勧めします。
 
 なお、時間を費やして説明している「フォーラム4」について関心のある方は、ホームページを参照してください。
 また、古賀氏自身が「フォーラム4」について解説している約10分の動画があります。
 
フォーラム4について古賀茂明が語ります【暫定版】

 
 「改革」という言葉を無条件で「良いもの」と考える条件反射的反応をする人は別として、全面的に賛同とは言いにくいものがあるというのが私の率直な感想ですが、それだけ私が「守旧派」だということなのでしょうかね?