読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

樋口陽一氏、小林節氏、小沢一郎氏による憲法をめぐる鼎談を視聴する

憲法 講演
 今晩(2015年5月2日)配信した「メルマガ金原No.2078」を転載します。
 
樋口陽一氏、小林節氏、小沢一郎氏による憲法をめぐる鼎談を視聴する

 いよいよ明日は憲法記念日。私は、今日の夕方から、明日和歌山城西の丸広場で開催される「HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama 2015」の呼び物である「餅まき」用の餅をナイロン袋に詰める作業をしていました。
 明日の午後から天候が崩れるという予報もありますが、夕刻までは雨は降らないという予報の方が主流なので、こちらの予報の方が当たって欲しいと切望しています。
 明日は、横浜みなとみらいで開催される「平和といのちと人権を!5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」をはじめ、全国各地で様々な集会が催されます。どうか全国的に好天に恵まれますようにと、てるてる坊主を作りたい心境です。
 
 さて、明日は早起きして西の丸広場に行かねばならず、これからじっくりとメルマガ(ブログ)を書いている時間はありません(そういえば、明日は明日でイベント疲れでやはり書いている余力はないような気がする・・・)。
 こういう時は「お気に入り」から「ためになる動画」を探し出してご紹介するのだということは先日も、「渡辺謙さんが京都大学で語ったこと~京都大学オープンコースウェアから」で実践したばかりでしたね。
 
 今日ご紹介するのは、渡辺謙さんの京大での講義(2011年12月)ほど古くはなく、今年の4月20日に行われたばかりの憲法をめぐる「緊急鼎談」の動画です。
 主催団体の「自由と平等とデモクラシーを考える市民の会」の実態については、正直知りません。
 しかし、鼎談の登壇者が、樋口陽一氏、小林節氏、小沢一郎氏というのは凄いでしょう?
 連休の間に憲法をめぐる情勢について勉強しようという方のためのコンテンツとして長さも適当でお勧めできるではないかと思い、「お気に入り」から引っ張り出してきました。
 ただし、議論されている中身は、実は相当にレベルが高いですよ。
 
緊急鼎談 樋口陽一、小林 節、小沢一郎 憲法を語る

冒頭~ 司会(堀茂樹慶應義塾大学総合政策学部教授)
3分~ 樋口陽一氏(東北大学東京大学名誉教授)
15分~ 小林 節氏(慶應義塾大学名誉教授)
27分~ 小沢一郎氏(生活の党と山本太郎となかまたち代表)
43分~2時間00分 討論