読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「平和といのちと人権を!5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」を動画で追体験する

憲法 行事
 今晩(2015年5月5日)配信した「メルマガ金原No.2081」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「平和といのちと人権を!5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」を動画で追体験する

 5月3日の憲法記念日に、全国で様々な催しが行われた中でも、とりわけ注目されたのは、横浜みなとみらい・臨港パークで開催された「平和といのちと人権を!5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」でした。
 その「大きな共同」の意義については、私もブログで取り上げました。
 
2015年4月4日
 
 昨日(4日)まで、みなとみらいの「5・3憲法集会」の動画をじっくりと視聴する時間がとれず、3万人を超える人々が集まったとか、大江健三郎さんが安倍首相を呼び捨てにしたとか、民主党長妻昭代表代行が、共産党の志位委員長と手を繋ぐことを拒否したとか、SNSを通じて断片的な情報が目に入ってはきたものの、いずれ自分で映像を視聴して確認するまではうかつな判断は控えようと思ったものでした。
 今日(5日)になっても、時間的余裕ができた訳ではないのですが、自分で判断をするための素材だけでも整理しておこうと思い、OurPlanet-TVに掲載された動画と記事を基にして、自分なりのインデックスを作ってみました。
 私と同じように、これから「5・3憲法集会」の中身を追体験しようと考えている方の参考になれば幸いです。
 
5月3日 憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない(前半)

冒頭~ 司会 木内みどり
5分~ 雨宮処凛
10分~ 大江健三郎
31分~ 山本太郎
35分~ 澤地久枝
38分~ 樋口陽一
48分~ 香山リカ
52分~ 落合惠子氏
 
5月3日 憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない(後半)

冒頭~ 長妻昭氏(民主党代表代行)
5分~ 志位和夫氏(日本共産党委員長
10分~ 吉田忠智氏(社民党党首)
16分~ 主濱了(生活の党と山本太郎となかまたち副代表)
※ 以上4人の政党代表者が退場するにあたり、手を繋いで連帯をアピールして参会者に挨拶する中、長妻昭民主党代表代行1人だけが、志位和夫共産党委員長と手を繋ぐことを拒否する映像は22分ちょうどころです。明らかに意図的に選択した行動としか見えません。正直といえば正直ですが、そもそもこの人、何のためにこの集会に出て来たんでしょうか?
22分~ 高里鈴代氏(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会共同代表)
28分~ 空撮ヘリコプターに向かってシュプレヒコール

※ 30分以降の詳細は省略します。ただ52分~56分に武藤類子さん(福島原発告訴団)のスピーチが行われたことをご紹介します。

 また、この集会は、「正しい報道ヘリの会」の提供により、動画と静止画(写真)による空撮映像が撮影され、公開されています。
 
【空撮動画 ビデオ撮影:谷口直哉(IWJ) 配信:OurPlanetTV、IWJ】
 
 なお、OurPlanet-TVによる集会中継動画は編集済みのものですが、IWJによるノーカット映像(だと思う)3時間42分が、「公共性に鑑みただ今記事全公開中です!」
 時間に余裕のある方は、IWJを視聴した方が良いかもしれません(問題の長妻昭氏の振る舞いは2時間27分ころです)。