wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

映画『祝福(いのり)の海』(東条雅之監督)和歌山上映会(7/25田辺市&7/26和歌山市)に佐藤美菜さんが来てくれます

 今晩(2015年7月3日)配信した「メルマガ金原No.2140」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
映画『祝福(いのり)の海』(東条雅之監督)和歌山上映会(7/25田辺市&7/26和歌山市)に佐藤美菜さんが来てくれます

 気がつけば、東条雅之さんの監督第1作『祝福(いのり)の海』の地元和歌山(田辺市和歌山市)での上映会まであと3週間となりました。
 7月25日(土)は田辺市の紀南文化会館小ホールで、翌26日(日)は和歌山市あいあいセンター6階ホールです。
 映画『祝福(いのり)の海』については、今年に入ってからだけでも3回、このメルマガ(ブログ)に取り上げてきました。
 
 
 3月11日に山口県祝島(いわいしま)で最初の試写会を開いた後、関係者に試写を見てもらって有益な助言を得たりしつつ、最終的な仕上げに没頭していた東条さんですが、おそらく最終版がそろそろ完成したはずです。
 
 
 上記公式Facebookページに、「2015年7月からの上映案内です。☆自主上映を希望して下さる方は、facebookのメッセージか(sunamerichannel@yahoo.co.jp)にお問い合わせください☆」とあり、7月9日以降の日程が掲載されていることから、もう完成していないと間に合わないですから。
 
 本日現在、7月中に8箇所で予定されている上映会の内、「★監督が来ます」と書かれている4箇所の概要を以下に略記します。
 
【福島県南相馬市「同慶寺」上映会】
日時 2015年7月18日(土)15:00~
会場 同慶寺 本堂(福島県南相馬市小高区小高上広畑246)
映画上映2時間、その後、お時間のある方は、お茶を飲みながらお話しましょう。監督も参加します。
料金はカンパ制(檀信徒の皆さんは無料)です。
お問い合わせ先 090-2796-4066(田中)
 
【福島市「げんき菜農園」上映会】
日時 2015年7月20日(月・海の日)18:00 開場 18:30~上映
会場 げんき菜農園(福島県福島市庭坂字内町32-1) 024-572-6588
上映2時間、その後、監督と佐藤さんを囲んでの座談会あり。
上映協力券(ワンドリンク付き) 
 予約1500円 当日1800円
 障がい者・学生 予約1000円 当日1300円
 中学生以下 無料
軽食あります。ご予約は当日17:30までにお願いします。
定員30名
主催・連絡先 今の福島見る・知る・伝えるプロジェクト
 090-9429-3238(佐藤)・090-5843-4686(斎藤)
 
 
【和歌山県田辺市上映会】
日時 2015年7月25日(土)12:30開場 13:00~上映 15:15~東条雅之監督と佐藤幸子さん、助産師・坂本フジヱさんほか出演者との対談(約1時間)
会場 紀南文化会館 4階小ホール(定員400名/和歌山県田辺市新屋敷町1番地)
(託児室あり。2日前までにご連絡ください)
上映協力券 一般:1,000円(前売、当日共)、障がい者・学生:500円、高校生以下無料
紀南文化会館にてチケット取り扱いあり
主催 映画『祝福(いのり)の海』田辺上映実行委員会
連絡先 090-9124-2102(東条) 090-1733-5380(笠松)、090-6916-5990(小池)
 
【和歌山市上映会】
日時 2015年7月26日(日) 2回上映(入替) ※各回、定員153名
午前の部 10:00~13:00
 ※上映後に東条監督と佐藤幸子さんの対談があります。
午後の部 14:00~17:00
 ※上映前に東条監督と佐藤幸子さんの対談があります。
会場 和歌山市あいあいセンター6階ホール(和歌山市小人町29)
(子どものプレイルームはありますが、保育はありません)
上映協力券 一般:1,000円(前売、当日共)、障がい者・学生:500円、高校生以下無料
主催 映画『祝福(いのり)の海』和歌山上映実行委員会
連絡先(西郷章)℡:090-5465-3105 e-mai
l:s_akira_56@yahoo.co.jp
 
 さて、いよいよ本格的な上映が始まります。
 既にメルマガ(ブログ)で「期待」を書き、「速報」を書き、「詳報」を書いてきた私としては、次に何を書こうか?と考えた結果、これまで書いていなかったことを書くことにしました。
佐藤幸子さん&美菜さん 田辺市上映会(25日)と和歌山市上映会(26日)に、福島から佐藤幸子さんをゲストにお迎えすることはチラシやFacebookにも告知されていますが、さらに両日とも、佐藤さんのお嬢さん(二女)の美菜さんも一緒に参加してくださるということです(佐藤幸子さんのFacebookに書かれているので間違いないでしょう)。
 美菜さんも、映画『祝福(いのの海』に出演されており、映画を観た感想を直接伺えるのも楽しみです。

 私自身は、佐藤幸子さんとも美菜さんとも面識はありませんが(幸子さんとはFacebook友達ですが)、東京電力福島第一原発事故の直後に福島県川俣町から和歌山県紀美野町のお母さんの生家(当時空家)に3人の子どもを連れて避難された女性と知り合い、その方が佐藤幸子さんの自然農の“弟子”であったことなどから、佐藤幸子さんには一方的に親しみを感じていたりしたのです。
 ですから、スナメリチャンネルで、東条さんが佐藤さんを取材した作品「それでも世界は美しい」を発表された際、すぐにそれをメルマガ(ブログ)で紹介したりました。
 
それでも世界は美しい 佐藤幸子さん(子ども福島代表) 2013.2.20
 
 
 そして、いつも親しくさせていただいている和歌山市の西郷章さんが、今回の『祝福(いのり)の海』和歌山上映実行委員会の立ち上げを提唱してくださったのも、何度か福島まで足を運び、佐藤幸子さんや椎名千恵子さんたちとの交流を深めておられたことが重要なきっかけとなったと聞いています。
 そういうご縁から、私も佐藤幸子さんとFacebook友達となったのですが、私を含め、全国の多くの人たちが美菜さんの言葉に接することができたのも、幸子さんが美菜さんの了解を得て、Facebookで美菜さんの発言を紹介されたからでした。
 少し長くなりますが、以下に、佐藤美菜さんの文章(手紙とスピーチ原稿)をご紹介します。私は、非常に心を打たれました(涙を拭ったかどうかは書かずにおきましょう)。1人1人の方が、自分ならどう考えるだろうかと思いをめぐらしながら読んでくださることを希望します。そして、ご自分の周囲に美菜さんと同じ年代(現在17歳だと思います)の少年、少女、青年たちがいれば、是非読むように勧めていただきたいのです。きっと、彼らにとっても真面目に人生と向き合う良い機会となるだろうと思います。

 私が関わっている7月26日(日)の和歌山市上映会に、佐藤幸子さんと美菜さん親子が参加してくださることをとても嬉しく思います。
 映画『祝福(いのり)の海』も素晴らしいけれど、佐藤さん親娘と東条監督のお話を聴くことも、きっと得がたい経験になると思いますよ。
 まだ、参加するかどうか決めていない方、このブログを読んで初めて上映会を知ったという方、是非、田辺市(25日)、和歌山市(26日)の上映会にご参加ください。よろしくお願いします。
 
【2013年12月21日 佐藤幸子さんFacebookタイムラインより】
原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」 15歳の娘の決意
長くなりますが、最後まで読んでください。
震災当時、13歳だった次女は、今年山形の全寮制の高校に進学しました。中学2年生の時は、山形市米沢市と避難生活で不登校となり苦悩の毎日を過ごしていたに違いありません。
私は、そんな娘の気持ちを顧みず、ただひたすら放射能から子どもたちを守る活動に明け暮れていました。
ある日、知人が偶然にも娘のブログを見つけ「本名は書いていないが、内容からして幸子さんの娘さんに違いない」と教えてくれました。
そこに書かれていた娘の気持ちは、「自分は学校に行くことも出来ない。親はほとんど子どもを守る活動で、家にいない」こんな生活が娘を追い詰めていることが書かれていました。知人からは「娘さんがこんなに苦しんでいるのに、それでも、活動を続けるのですか?」と問われました。親として震災後とった行動を後悔しなければならない内容でした。
そのブログから、2年後の今年9月に、娘は学校で全校生の前で、自分の気持ちを発表しました。「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」「私の罪は2世、3世を守ることで償う」そのために「今の自分が健康でなければならない」そして「この苦しみ、痛さは消しちゃだめだな」と。
話した内容を、娘は手紙に書いて私に送ってくれました。この手紙を読んだ時、涙が溢れて来ました。震災後の悲しみ、苦しみ、絶望の気持ちを乗り越えて逞しく生きて行こうとようやく決心した娘の成長に、これまでやってきた活動の苦しさが癒されました。と同時に娘の気持ちは、福島の子どもたちの気持ちを代弁しているとも思いました。
私はこの手紙を多くの人に読んでもらいたいと思い、娘に了解を得て知人にメールしました。娘は、読んだ人の感想を聞きたいと言います。この手紙を出来るだけ皆さんで拡散してください。そして、感想を寄せてください。
娘は12月25日、クリスマスの夜家族に見守られて自宅で生まれました。今年の16歳の誕生日プレゼントに皆さんからの感想を渡したいと思います。
 
美菜から皆さんへ
私は名前も知らない人に泣きながらあやまられました。
「私たちのせいで関係のないあなたたち福島の子供が苦しむことになってごめんなさい」
と。私はなにも声をかけることができませんでした。
つらくなかったと言えば嘘になります。
福島に残ると言えば悲しい顔をされます。
私は母のそんな顔を見たくありません。
福島に残るとことは将来、病気になる確率が高くなり、
結婚して子供を産むことに抵抗を覚え、子供を産めばその子供が苦しむかも知れない。
自分のせいで。
なら産まなければよかったと子供に対して罪悪感と後悔にさいなまれるかもしれません。
100%とは言えませんが、少なくとも確率は高くなります。
この原因は3.11からの原発事故、そして放射能もれ。
普段の生活で忘れることが多いです。
忘れて笑顔になって楽しい時間が過ごせます。
でも「原発」や「放射能」「被災」などの言葉を聞くと
どうしても笑顔を保つことができません。
頭が痛くなります。胸がくるしくなります。
3.11まで原発がどこにあるのかさえ知らなかった私、
でも母はチェルノブイリの事故があった時から、
福島の原発もいつか事故かなにか起きてしまうと予想していたそうです。
その時、真っ先に山形の知り合いの家にひなんさせようと考えていたらしいです。
実際、爆発して次の日には山形に来ていました。
テレビなどではよく「2.3日で帰れると思っていたのにいつになったら帰れるんだろう」
という言葉も聞きましたが全く同じです。
でも、原発が爆発したとニュースを聞いたあと外にでた時、寒気がし、鳥肌が立ちました。
このときからうすうす気づいていたのかもしれません。
もう元の福島はないと。
私は思うんです。原発の危険性が分かっていながら知らんぷりをする。
この罪は直接関わっている人と同じくらい、もしくはそれ以上の重い罪だと思います。
私もそうです。危険だと知りながら逃げて、私を福島から離した母をにくみ
今が楽しければ未来が真っ暗でもいい。
そんな逃げるような考えをしていた私を、私は絶対に許しません。許せないんです。
この罪を忘れてはいけないと自分に言い聞かせます。
罪を背負っていかなければいけません。
でもこれでいいんです。
いつ病気になるか分からない。産んだ子が健康な子どもじゃないかもしれない。
私は、そういうプレッシャーがなければ行動できません。
本当はプレッシャーがなくてもやるべきことをやらなければいけないんですが、
少したよらさせてください。
やるべきことは、福島に残って福島を県民として守ることではありません。
私は自分の健康を守ります。
そして次の命が幸せになるように、その次の命も産まれて健康であるために
今の私が健康でなければいけません。
何の罪もない命を苦しませることはやりたくありません。
私の罪は、2世、3世を守ることによってつぐないます。
でないと、私が自然農の娘の意味がありません。
そして、福島を支えて戦ってくださっている方たちを一生敬い、感謝します。
でもこれは私だけの問題ではないです。世界の問題だと思います。
今、放射能はもれつづけています。海にも流れています。
少しだからなんて、見えないからだなんて絶対に思ってはいけないんです。
それほど危険なんです。
今、日本の技術で原発を作れるようになりました。
私たちのせいで他国にも危険をさらすなんて、今の私にはどうしたらいいか分かりません。
私は今の所、学園でのなやみごとと言えばこれ以外ありません。
書きたいことがこれ以外ありません。
なやみごとが少なくていいなと自分でも思います。
なかなかスッキリしませんが、、、
本当はこんなことを書けば同情してくれと言っているように聞こえるかもしれません。
でも、かわいそうって思うなら、まず、今の現状を知ってもらいたいです。
話は少し変わって、最近「結婚したい、子供がほしい」という話をしました。
私はその場から逃げ出したかったです。
それから今野先生の夕拝の話、将来の子供たちや、母のことを考えて泣きたくなりました。
私の明るい未来があったとしても、2世、3世の明るい未来が見えなくて、
この話をしたくても、私は言葉にするのがニガテです。
それでも未来の子供があぶないということは知ってほしいです。
ここで、みなさんが聞いてくれるだけでありがたいです。
この苦しみを痛さは消しちゃだめなものだなと最近感じています。
 
【2014年4月4日 佐藤幸子さんFacebookタイムラインより】
美菜、初めての集会スピーチ
3.9さよなら原発三重パレードでスピーチさせていただいた美菜は、
その内容を多くの人に伝えたいと話してくれました。
シェアよろしくお願いします。
 
やまなみ農場という農家に生まれたのは16年前のことです。
畑を耕さない農法で、化学肥料や農薬も一切使わないものが「自然農」と言います。
虫や草を敵とせず、自然と共存できる唯一の農法です。
自然農をしていた私の家では、味噌、醤油、豆腐、納豆、こんにゃく等ほとんどの食材が自家製のものです。とてもおいしいんですよ。私も何度も手伝わせてもらいました。
そして、やまなみ農場で自慢できるものの一つが手造りの我が家です。
7年かけて父と兄二人が手伝って造った、と聞いています。家を壊したとき、ゴミにならない家ということで木造の家です。
私はこの家に家族と猫と13年間暮らしてきました。
2011年3月11日、その日まで、もうあの家に住めなくなるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。
停電して水が出なくなってそれでさえ混乱していたのに、福島第1原発が爆発したと知らされました。
その時の私は原発がどんな物なのかわかりませんでした。
無知でした。いつから原発放射能について理解し始めたのかわかりません。
爆発したその次の日、13日の事なんですけど、山形の知り合いの家に避難しました。
荷物はほとんど持たず、車で通常の倍以上の時間をかけてたどり着きました。
しばらくそこに滞在させてもらいましたが、話が進み、家の前に雪がまだ1メートル以上もある山奥の別荘を貸してもらう事になりました。
そこで4歳離れた兄と二人だけの生活が始まりました。
仕事のある母は週末だけ通ってくる状況で、学校にも行きませんでした。
最初は新しい生活に新鮮さ感じていましたが、すぐに思いました。
なんで家に帰れないのか、福島はどうなっているのか、そんな疑問と兄と二人だけの生活にストレスばかりが溜まって行きました。
そのせいで何も悪くない兄に八つ当たりをしていたりしました。
あの時私は何も知りませんでした。
知ろうとしていなかったが故に何も考える事ができませんでした。
津波で家が流されたり、避難区域になり避難生活を強いられた人達に比べれば、家も無事だし好きなこともできたし、何も不自由なく暮らしていたのに、無駄な生活を送ってきました。
夏の終わりごろ迄、別荘で生活しその後、山形県米沢市という所の雇用促進住宅に住み始めました。
生活するには十分すぎる家電を支援してもらいました。そのころから福島に時々遊びに戻っていました。
放射能なんて知らない、何も危なくない、友達と遊びたい…。
転校した学校にも行かず現実から目をそらし続けました。
そんな私に、私の母は「元の学校に戻る?」と聞いてきました。
私は戻る選択をしました。
今思えば、母は私を守るために避難させたにも関わらず、福島に戻るという選択肢を与えてくれたのです。
私は母にどれほどの負担を与えてしまったのかわかりません。
中学3年生になる時、元の学校に戻り、部活も復帰しました。
ただ楽しくあの時は過ごしていました。
でも、原発とか放射能セシウム被曝…、その時母がやっていた活動の話や、活動でかけている電話の内容を聞く度に私はやりきれない思いを抱えました。
自然農や自給自足の話をしている時の母の方が私は好きでした。
いつも、「どうして?」という疑問ばかり出てきて、でもそれらを否定して、自分は関係ないと思い込ませていました。
高校は基督教独立学園(*山形県小国町)というと所に入学して、初めて思い知らされました。
私が3.11で経験したことは、伝えようとしなければ誰も知ろうとしてくれないんだって、当事者でなければ問題に対して関心をもとうとしないんだと。
私も自分のことでいっぱいで、沖縄の米軍基地問題や、TPP、その他にも色んな問題を、私は知ろうとしていませんでした。
それと同じ事で、どこで何が起こっているのか伝える人がいなければ何も始まらないんだということに気づきました。
それと同時に自分は無力なんだと気づかされました。
何もできない自分に、自分が嫌いになった事もあります。
福島は何もないつまらない所かもしれないけど、それでも、私の大好きな場所を与えてくれた所です。
でも今は住んではいけない場所。
将来私に子供が出来た時、後悔したくありません。
何の罪もない子供に放射能健康被害といういらない苦労をさせたくありません。
だから今、私が健康な体でなければなりません。福島に住む理由は何一つありません。
私は2年間、目の前に向き合わなきゃいけない問題があるのに目を反らしてきました。
その逃げていた事はとっても重い罪だと思います。
それに気づいた私は、私の子ども、2世3世を守る事で罪を償っていくつもりです。
それに合わせて、無力な私だけど、「3.11」で経験した事と、私が色んな人から聞いて考えてきた事を話すくらいは出来るのではないかと思いました。
それで、どうやって伝えていくか考えた時、母の講演先で「少しだけ話す場を設けてもらえないか」と母に話した所、今回この場を用意してもらいました。
本当にありがとうございます。
私は、独立学園に入学してから初めて、去年の夏休み、やまなみ農場を訪れました。
母からの手紙で片付けていると知らされていましたが、実際見てみると、あんなに散らかっていた家に何にも物が無くなっていました。
衝撃をうけました。小さい頃から、やまなみ農場を継ぎたいと思っていたのに、その夢は叶いません。家の前の畑も家の下の田んぼも荒れた放題です。
きっとそこにはたくさんの放射能があるんだな。いつになったら消えるんだろう。
私は泣く事しかできませんでした。
こうなったのは誰のせいでもないから、誰かを責める事はできません。
自分を責める事もできませんでした。
この出来事は起こらなければいけなかったんだって自分に思い込ませました。
私は泣きながら飼っていた猫を探しました。
そうしたら鳴き声が聞こえて、近寄ってきてくれたんですけど、触れようと思って手を伸ばしたら、警戒して距離を置かれてしまいました。
でも、私はやっぱり泣きながら、人間が住んではいけない所にこんな小さい動物を置いて行くことに、胸が苦しくなりました。
「ごめんね、一緒に安全なところに連れて行けなくて」私は結局、謝る事しかできませんでした。
連れていけないけど、せめて精一杯生きて欲しいなと思いました。
今福島に、子どもも大人もお年寄りも、沢山の生き物も住んでいます。
危険だと分かっていながら。最悪、それすら分からないまま暮らしています。
福島県民でさえ意識の薄い人が沢山います。
それに秘密保護法が制定されれば、情報が遮られ、私達は知る事が出来なくなる可能性があると聞いて、また無力さを感じました。
でもそれでも、考えていくこと、伝えることをあきらめたらダメなんだなって、お母さんに教わりました。
周りがどうであれ、自分の意見を貫こう。
それが無理でも、大切なやまなみ農場で暮らした事実だけは消さないようにしよう。
そして子供の健康を守ろう、私は私の役目を果たそうと思いました。
最後になりますが、こんな私の言葉に耳を傾けてくださって、本当にそれだけで幸せです。ありがとうございました。
私のような人もいるんだなと、心の奥底でもいいので覚えておいてください。
私達の上から黒い雨が降ってきます。
今は傘という不確かなもので凌いでいるだけです。
それすらもない人もいます。
いつか黒い雨が虹色に輝いて、太陽に照らされ、青い青い澄み渡る大空が世界に広がりますように。
以上です。
ありがとうございました。
佐藤美菜

祝福の海チラシ表祝福の海チラシ裏