wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

動画紹介「安保法案廃案へ!立憲主義を守り抜く大集会&パレード~法曹・学者・学生・市民総結集!~」(8/26日本弁護士連合会)

 今晩(2015年8月27日)配信した「メルマガ金原No.2195」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
動画紹介「安保法案廃案へ!立憲主義を守り抜く大集会&パレード~法曹・学者・学生・市民総結集!~」(8/26日本弁護士連合会)

 昨日(8月26日)午後6時から、日比谷野外音楽堂において、日本弁護士連合会が主催する「安保法案廃案へ!立憲主義を守り抜く大集会」が開かれ、その後パレードが行われました。
 日弁連主催の大規模集会としては、昨年の10月8日に開催された「閣議決定撤回!憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10・8日比谷野音大集会」以来のことだと思います。
 今回は、「~法曹・学者・学生・市民総結集!~」というサブタイトルが付けられたように、前回の「法曹・市民」だけではなく、「学者・学生」との共同行動ということが強調され、この集会に先立ち、弁護士会館(日比谷公園に面しています)において、「100大学有志の共同行動」のために全国からかけつけた「安全保障関連法案に反対する学者の会」に賛同する全国の学者の皆さんを招き、日弁連との共同記者会見が行われました。
 
弁護士ドットコムニュース 2015年08月26日 19時19分
「憲法の危機だけでなく、知性の危機」安保法案反対の学者・弁護士300人が会見

(引用開始)
 安全保障関連法案に反対する学者の会と日本弁護士連合会は8月26日、東京・霞が関弁護士会館で共同記者会見を開いた。会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍政権が推し進める安保法案の廃案を訴えた。
 日弁連の村越進会長は冒頭のあいさつで、「日弁連は強制加入団体だが、立憲主義の破壊だけは認めることができない。そんなことがまかり通れば、憲法憲法でなくなる。国家権力に対する歯止めがなくなる。その一点で、安保法案に反対している。人権擁護を使命とする法律家の団体として、憲法論に立った行動だ」と口火を切った。
 小林節慶応義塾学名誉教授は「この法案の違憲性は完全に立証されている。平和、平和といいながら専守防衛をおろそかにし、戦争費用で国に破産をもたらす。このような法案を、聞く耳をもたずにゴリ押しする安倍政権の存続を許すか、許さないかに本質は向かっている」と強調した。
 上野千鶴子東京大学名誉教授は「最初に憲法学者違憲という声をあげて、『立憲主義』が国民の間に定着した。ついで、学者・大学人が立ち上がった。単なる法の危機、憲法の危機ではなく、知性の危機、大学の危機を切実に感じ取った」と述べた。
 記者会見の質疑応答では、朝日新聞の記者から「一般国民にどのように声を届けていくのか。どうすれば国会の政治家が動くのか」とアイデアを求める質問があった。会場の学者や弁護士たちからは「あんたたちの役目だ」「情けない」などの声が相次いであがった。
 山口二郎・法政大学教授は「具体的な方法はない。われわれができることは、声をあげて、世論を作ること。それをちゃんと新聞で報道してもらうこと。野党の行動に道義があるんだとみんなに思ってもらうこと。それができれば、数の上で劣勢があっても、まだまだ廃案の可能性もある」と答えた。
 会見の終わりには、学者と弁護士が「違憲」「廃案」と書かれたプラカードを掲げて、改めて安保法案への反対をアピールしていた。
(引用終わり)
 
 取り急ぎ、YouTubeで目に付いた集会とパレードの動画をご紹介します。リレートークのうち、時間があれば何人かは文字起こししたいなと思いますが、それはいずれまたということで、視聴のための目安時間を書いておきますので、関心のある部分だけでも是非視聴してください。
 
2015年8月26日「安保法案廃案へ! 立憲主義を守り抜く 8.26大集会&パレード」集会

4分~ 村越進日本弁護士連合会会長 主催者挨拶 
9分~ 来賓(国会議員)紹介
15分~ 廣渡清吾さん(安全保障関連法案に反対する学者の会代表、東京大学名誉教授)
22分~ 宮﨑礼壹さん(元内閣法制局長官、法政大学法科大学院教授)
28分~ 上野千鶴子さん(安全保障関連法案に反対する学者の会呼びかけ人、東京大学名誉教授)
33分~ 石川健治さん(立憲デモクラシーの会呼びかけ人、東京大学教授)
42分~ 西谷修さん(立教大学特任教授)
46分~ 佐野潤一郎さん(安全保障関連法案に反対する創価大学創価女子短期大学関係者有志の会呼びかけ人、創価大学教員)
49分~ 溝淵勝さん(元裁判官・元高知地裁所長)
53分~ 町田ひろみさん (安保関連法案に反対するママの会)
58分~ 奥田愛基さん(SEALDs)
1時間03分~ 道あゆみ弁護士(東京弁護士会
1時間08分~ 山岸憲司弁護士(日本弁護士連合会前会長)
1時間12分~ 伊藤茂明弁護士(日本弁護士連合会副会長)
1時間16分~ 安保法案は違憲!安保法案は廃案!
 
2015年8月26日「安保法案廃案へ! 立憲主義を守り抜く 8.26大集会&パレード」パレード
 
 
(付記)
 創価大学の佐野潤一郎さんへのロングインタビューが以下のサイトに掲載されています。ご一読をお勧めします。