読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

[緊急告知]9.13戦争法案を廃案に!みんなで総がかり行動in和歌山

 今晩(2015年9月7日)配信した「メルマガ金原No.2206」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
[緊急告知]9.13戦争法案を廃案に!みんなで総がかり行動in和歌山

 今日は、他に書こうかと考えていたテーマもあったのですが、緊急告知すべき企画の情報が飛び込んできましたので、こちらの方をお伝えします。
 もっとも、和歌山市で開催される集会やデモ、アピール行動についての告知ですから、[地域限定情報]ではありますが、同様の取組は全国各地で行われるはずです。是非、それぞれの地域で、1人1人が主権者としてのアピールをしてくださることを希望します。
 
 9月14日から始まる週にも安保関連法案が参議院強行採決されるのではと取り沙汰される中、それを許さないとする取組も全国で、そして和歌山で、波状的に実施、計画されています。そして、節目の9月13日(日)午後4時00分から、和歌山城西の丸広場において「集会」を、午後5時00分からパレードを行うとのアナウンスが本日ありました。チラシ記載情報を転記します。
 
チラシから引用開始)
9.13戦争法案を廃案に!
みんなで総がかり行動in和歌山
あふれる怒りと願いを、ここに結集しよう!
9月13日(日)午後4時~
西の丸広場

集会&パレード
4:00~ スピーチ
5:00~ パレード

JR和歌山駅で流れ解散
よびかけ
戦争をさせない和歌山委員会
 和歌山市久右衛門丁24-1 自治労会館3階 TEL:073-425-4180
憲法九条を守るわかやま県民の会
 和歌山市湊通り丁南1丁目1-3 名城ビル2階 TEL:073-436-3520
主旨にご賛同いただける方はどなたでも、ぜひご参加ください。
(引用終わり)
 
 主催団体とは書かれていませんが、和歌山県平和フォーラムが事務局を務める「戦争をさせない和歌山委員会」と、県地評(和歌山県地方労働組合評議会)系の「憲法九条を守るわかやま県民の会」が共同で呼びかける企画であり、私の知る限り、おそらくこのような形での取組は初めてだと思います。
 もちろん、今年2月(たしかこの頃)にプラットフォームが確定した「戦争させない、9条壊すな!総がかり行動実行委員会」からの呼びかけに応え、「総がかり行動」の枠組みで県内団体が共同して取り組むことになったということです。
 
 なお、緊急に決定した企画なので、誰が「スピーチ」するかは「交渉中」、どこを「パレード」するかは「近日発表」(と思ったのですが、チラシに「JR和歌山駅で流れ解散」と書いてありますね。つまり、7月12日や8月30日と同様、和歌山城西の丸広場(和歌山市役所前)からJR和歌山駅手前までということです)となっていますが、いずれにしても、短期決戦なので、是非とも「拡散」及び「参加」をよろしくお願いします。
 
 また、13日には、かねてから、「戦争法案反対!安倍政権退陣!和歌山市アクション実行委員会」が計画していた一斉街頭宣伝行動(プラスター宣伝等)が行われます。一部地域では、急遽決定した西の丸広場での集会とその後のパレードとのバッティングを避け、時刻が変更されています。以下に、今晩入手した最新の情報を転記します。
 西の丸広場に参加できる方もできない方も、お近くの宣伝行動に是非参加していただければと思います。プラスターを持って集まる方々との面識が全然ない人は気後れするかもしれませんが、同じ志を持って「一緒に立ってアピールしたい」という人々は大歓迎されるはずです。
※ 以下の街頭宣伝行動についてのお問い合わせは、「戦争法案反対!安倍政権退陣!和歌山市アクション実行委員会」(上記「憲法九条を守るわかやま県民の会」と同じ住所・電話です)まで。
 
[9月13日行動計画地域]
13:30 貴志 パームシティ前 (戦争はいやや!河西の会)
10:30 六十谷 オークワ前
09:30 加納 エバグリーン前
10:00 和佐 舩橋医院前
10:00 広瀬 コーナン
10:30 宮前 高山病院前
10:00 西浜 和歌山工業高校西側・ファミリーマート
10:00 梅原 梅原交差点・赤鬼前
10:00 楠見 オーストリート前
10:00 三木町 新町橋
[9月14日行動計画地域]
09:50 黒田 ヒダカヤ前
 
 今日届いた2枚のチラシを眺めながら、「13日のスケジュールをどう立てようか?」と悩んでいます。今晩会った「守ろう9条 紀の川 市民の会」の萩田事務局長からは、楠見の「オーストリート前」に来てスピーチをして欲しいという依頼がありましたが、同じ時間帯に「梅原交差点・赤鬼前」で行われる宣伝行動には、私も役員をしている「九条の会・きし」の人たちが何人か参加するだろうし、「九条の会・きし」といえば、13時30分から「パームシティ前」で行われる行動にも何人もの知人が参加するはずだし・・・。
 結局、13日は、10:00~、13:30~、16:00~と、3箇所に駆け付けることになるのかなと思います。
 まあ、3箇所に参加する人は少ないかもしれませんが、この日、午前中の宣伝行動と16時からの集会&パレードの両方に参加するという人はたくさんいるはずです。ここが正念場です。最後まで全力を尽くしましょう。
 
9・13「西の丸」総がかり9・13プラスター宣伝