読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

前田佳世さん(ソプラノ)の歌とトークで感じる“平和”~動画11/29みなべ九条の会「第6回 平和を願う町民のつどい」を視聴して

 今晩(2015年12月27日)配信した「メルマガ金原No.2317」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
前田佳世さん(ソプラノ)の歌とトークで感じる“平和”~動画11/29みなべ九条の会「第6回 平和を願う町民のつどい」を視聴して

 和歌山県田辺市を中心に活動する「9条ママnetキュッと」の世話人代表で、可愛い男の子のママである小池佳世さんは、また、ソプラノ歌手・合唱指導者としての顔も持ち、そちらの方では前田佳世という、独身時代からの名前をそのまま使っておられます。
 私は、もっぱら小池佳世さんとのお付き合いで何度かご一緒していることは、このメルマガ(ブログ)でもご報告しているとおりです。最近では、今年の9月12日に田辺市で開かれた安保法制賛成派と反対派が様々な論点について意見を述べ合う「安保法案だよ全員集合!」で、共に反対派として登壇したのでした(「安保法案だよ全員集合!」(9/12@田辺市)で話すつもりだったこと/2015年9月12日)。

 その小池さんの、前田佳世さんとしての本領が発揮される「うたとトーク」が、11月29日(日)開催の「みなべ九条の会」の結成10周年記念総会で聴けるということを知り、是非とも和歌山から駆け付けたかったのですが、あらかじめ予定していた放送大学面接授業の受講を優先せざるを得ず、みなべ行きは断念しました。しかし、せめて広報にご協力しようと、メルマガ(ブログ)に事前告知の記事を掲載しました(前田佳世さんの歌とトークでおくる「第6回 平和を願う町民のつどい」(11/29みなべ「九条の会」結成10周年記念)のご案内/2015年11月19日)。
 その記事の中では、小池佳世さんとしての発言が視聴できる動画2本(7/12「憲法違反の「安保法制」に反対する7・12和歌山大集会&パレード」と9/12「安保法案だよ全員集合!」)もご紹介していますので、是非ご覧ください。
 
 ところで、私はみなべ町には行けませんでしたが、知人の西郷章さん和歌山市から駆け付けただけではなく、最前列に陣取って動画を撮影し、Facebookに投稿するという熱の入れようで、これにより、私も前田佳世さんによる当日のステージ(というには、音響がなあ・・・仕方ないけど)の様子を知ることができました。
 細切れではありますが、何しろ「かぶりつき」でカメラを回しただけのことはあり、一番大事な音がかなりクリアに録れていて助かります。 
 以下には「みなべ九条の会」公式サイトに掲載された2分割の動画(松下智子さん撮影、でしょうね?)をまずご紹介した上で、末尾に西郷さんのFacebook動画にもリンクしておきます。YouTubeので「歌詞が聴き取りにくい」と感じたら、西郷さん撮影の動画をご覧いただいたらと思います(電池切れのため、「多喜二へのレクイエム」と「アヴェ・マリア」が収録されていないのは残念ですが)。
 
 なお、当日の「平和を願う町民のつどい」では、主催者挨拶、小谷芳正みなべ町長による来賓挨拶と続き、その後、前田佳世さんの「うたとトーク」となったのですが、実は開会前に、「みなべ九条の会10年のあゆみ」という動画が流されたのだそうです。そして、その動画もYouTuneにアップされていますので、私たちもまずそれを視聴した上で、前田佳世さんの「うたとトーク」に耳を傾けるのが良いと思います。

 それでは、みなべ九条の会による「第6回 平和を願う町民のつどい」第1部をどうぞ堪能してください。歌詞をじっくりと味わいたいという方のために、歌詞を読めるサイトをご紹介しています。
 私は、前田佳世さんがこのステージ(たとえ音響の悪い公民館の集会室であろうと、歌手として1時間まかされた大事なステージに違いありません)のためにかけた選曲、練習、学習などの準備に思いを馳せながら視聴しました。
 皆さんには、別にそこまで求めようとは思いませんが、1曲、1曲に込めた歌手の思いを受け止めながら聴いていただければと思います。
 
みなべ九条の会10年のあゆみ(6分49秒)
 

みなべ九条の会 結成10周年記念 第6回 平和を願う町民のつどい
第1部 前田佳世さんの歌とトーク(ピアノ伴奏:細尾和代さん)
【動画 前半】(32分31秒)

冒頭~ 
トーク1
04分48秒~ 
 1曲目
アンパンマンのマーチ
 作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし
 ※歌詞(うたまっぷ)
10分04秒~
 2曲目
「おひさま~大切なあなたへ」
 作詞:岡田惠和 作曲:渡辺俊幸
 ※歌詞(J-Ryric.net)
14分55秒~ 
トーク2(「9条ママnetキュッと」結成に至る経緯)
23分04秒~
 3曲目
「いのちのリレー~NHK沖縄放送局 戦後70年テーマソング~」
 作詞・作曲:玉城千春金城綾乃仲宗根泉 
 ※歌詞(NHK沖縄放送局)
28分02秒~
 4局目
「花~すべての人の心に花を~」
 作詞・作曲:喜納昌吉
 ※歌詞(J-Ryric.net)

【動画 後半】(40分32秒)

冒頭~
 5曲目
島唄
 作詞・作曲:宮沢和史
 ※歌詞(J-Ryric.net)
04分25秒~ 
トーク3
09分20秒~
 6曲目 金子みすゞ童謡歌曲集から
「こだまでしょうか」
 原詩:金子みすゞ 作曲:中田喜直
 ※原詩(金子みすゞ.net)
10分50秒~
 7曲目 金子みすゞ童謡歌曲集から
「たいりょう」
 原詩:金子みすゞ 作曲:中田喜直
 ※原詩(金子みすゞ.net)
12分35秒~
 8曲目
「歌をください」
 作詞:渡辺達生 作曲:中田喜直
 ※歌詞(Romeo Fan)
17分30秒~
 9曲目
「あい」
 作詞:谷川俊太郎 作曲:前田佳世子
 ※歌詞(YouTube)
20分00秒~
 10曲目
「戦争は知らない」
 作詞:寺山修二 作曲:前田佳世子
 ※歌詞(うたまっぷ)
 ※寺山修二が作詞し、加藤ヒロシが作曲し、坂本スミ子が歌ったもののヒットせず、後にザ・フォーククルセダーズがカバーして広く知られるようになった「戦争は知らない」に、別ヴァージョンのメロディーがあるというのは初めて知りました。
23分14秒~ 
トーク4(平和って何?)
29分18秒~
 11曲目
「多喜二へのレクイエム」
 作詞・作曲:kei suger
 ※歌詞(きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影)
35分55秒~
 12曲目
アヴェ・マリア
 原詩:ウォルター・スコット 作曲:フランツ・シューベルト
 ※歌詞(世界の民謡・童謡)

(西郷章さん撮影による動画)
その1(トーク)