wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

1月5日・新宿駅西口「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」新春大街宣の動画を視聴してこれからを思う

 今晩(2016年1月6日)配信した「メルマガ金原No.2327」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
1月5日・新宿駅西口「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」新春大街宣の動画を視聴してこれからを思う

 「市民連合」(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)初の本格的な対外行動として取り
組まれた昨日(1月5日)の新宿駅西口での街頭演説会の模様を記録にとどめておこうと思います。
 少し検索するだけでも、全編収録した動画がいくつもアップされており、撮影された角度も違い、マイ
クが拾った音声の具合も違いますので、この際、気がついたものは全部ご紹介しておきます。
 そのうち、民主党放送局が撮影した動画に、視聴のための目安の時間を記入しておきます。
 なお、各登壇者によるスピーチの文字起こしについては、SNSには結構アップされていたように思う
のですが、すぐに見つけられなかったので、発見次第、ブログの方に追記します。
 このうち、全国に先駆け、夏の参院選での野党統一候補擁立に成功した熊本からの報告(安保関連法に反対するパパママの会・熊本)は、これに続こうとする全国の市民(私たち和歌山もそうですが)を勇気付けてくれるスピーチです。是非、動画を視聴し、文字起こしを読んでください。
 
全編動画その1 民主党放送局(1時間34分)

1分~ 小林 節さん(慶應義塾大学名誉教授・弁護士)
 スピーチ文字起こし
5分~ 瀧本知加さん(安保関連法に反対するパパママの会・熊本)
 スピーチ文字起こし
11分~ 吉田忠智さん(社会民主党党首参議院議員
17分~ 香山リカさん(精神科医)
22分~ 福山真劫さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
26分~ 高田 健さん(同上)
31分~ 蓮  舫さん(民主党代表代行)
38分~ 内田 樹さん(神戸女学院大学名誉教授)
 参考「内田樹の研究室」より朝日新聞にインタビューが掲載された。市民連合の新宿西口街宣でも、だいたい同じようなことを話した。「街宣でのスピーチをブログに採録してほしい」というリクエストが
あったので、新聞掲載のインタビューに、今日話したことをすこし加筆して以下に掲げる。
46分~ 志位和夫さん(日本共産党委員長衆議院議員
 スピーチ詳報(しんぶん赤旗より)
54分~ 小田川義和さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
57分~ 中野晃一さん(上智大学教授・立憲デモクラシーの会)
1時間09分~ 本間信和さん(SEALDs)
 スピーチ文字起こし
1時間14分~ 想田和弘さん(映画作家)
 参考「不幸にも「テロ事件」が日本で起きたときのために記す」(マガジン9「映画作家・想田和弘
観察する日々」より)
1時間18分~ 初鹿明博さん(維新の党国会対策委員長代理・衆議院議員
1時間27分~ 佐藤 学さん(学習院大学教授・安保関連法に反対する学者の会)
 
全編動画その2 UPLAN(1時間36分)
 

全編動画その3 hiroshi kuwahara(1時間35分)

 
全編動画その4 小野真澄(1時間37分)

 

(付録)
『Don't mind (どんまい)』 作詞・作曲:ヒポポ大王 演奏:ヒポポフォークゲリラ