読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

開催予告5/3「どこがあかんの?戦争法(安保法制)」宇都宮健児氏講演会@和歌山県田辺市

憲法 講演
 今晩(2016年4月9日)配信した「メルマガ金原No.2421」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
開催予告5/3「どこがあかんの?戦争法(安保法制)」宇都宮健児氏講演会@和歌山県田辺市

 5月3日の憲法記念日、一昨年、昨年とここ2年、和歌山市においては、和歌山城西の丸広場を会場として、“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama”が開催されましたが、同時期、紀南の中心都市、和歌山県田辺市では、紀南ピースフェスタ~つながるいのちのために~が開催されてきました。
 紀南ピースフェスタが最初に開催されたのは2010年のことで、この年は5月最終週の3日間(金・土・日)、田辺市内各所で分散開催し、たしか「スタンプラリー」もあったのでは?と記憶しています。
 その後、5月以外(8月など)に開催されたこともありましたが、ここ2年ほどで5月3日・4日の2日間開催が定着したのかなと思っていたところ、今年は以下のような「憲法記念日のつどい」を開催するという素敵なフライヤーが届き、その協賛団体の中に、「2016ピースフェスタ実行委員会」も入っているところを見ると、どうやら今年の紀南ピースフェスタは別の時期に開催されるようです。
 以下に、今年の和歌山県田辺市における「憲法記念日のつどい」の内容を、フライヤーから引用します。

フライヤー文字情報から引用開始)
憲法記念日のつどい
70th Constitution Day 2016
 
2016年5月3日(火)
13:30開場 14:00開会
紀南文化会館4F(小ホール)
参加無料(会場カンパのお願いあり)どなた様もご入場歓迎です!
 
憲法施行70周年の今年。
これまで海外で一人のひとを殺さず、殺されずに来た日本国でした。
これが、ここ数年の自公政権の元で、憲法違反の戦争法が施行され、いよいよ自衛隊による海外での武力
行使が進められようとしています。
平和憲法が壊され、あらに明文改憲まで取りざたされる大きな歴史転換点を迎えています。
この機に、私たち市民に何が課されているのかをご一緒に考え、語り合ってみませんか。
 
『どこがあかんの?戦争法(安保法制)』
戦争法憲法改悪を許さないために-
 
講師 宇都宮 健児 さん
(弁護士、日本弁護士連合会元会長、東京市民法律事務所長、人権派弁護士として数々の弁護活動に大活躍。貧困ネットワーク代表。2014年、東京都知事選候補者として大貢献される。立憲政治を取り戻す国民運動委員会代表世話人
 
主催:紀南9条交流ネット
(田辺9条の会、輝け9条!芳養の会、変えたらあかん中辺路9条の会、輝け9条・龍神の会、上富田9
条の会、白浜9条の会、すさみ9条の会、9条ママnetキュッと、田辺・西牟婁9条連絡会)
協賛:戦争する国づくりストップ!田辺・西牟婁住民の会、2016ピースフェスタ実行委員会、みなべ9条
の会、平和委員会、憲法会議、戦争法反対退職教職員の会
賛同:田辺西牟婁地評、和教組、高教組、年金者組合、新婦人の会 他多数
【お問い合わせ事務局】
TEL 090-8534-2163(前田)
(引用終わり)
 
 和歌山弁護士会の「会報」校正歴四半世紀以上の私から見ると、「70周年」、「どなた様」、「大貢献」、それに各団体名の表記とか、朱筆を入れたくなるところは色々ありますが(実際2団体だけ引用にあたり表記を修正しました)、そんなことは細かなことで、イラストといい、色使いといい、全体的なセンスの良さに感嘆します。
 もっとも、平和の象徴が発電用風車というのは、風力発電による低周波音被害に苦しんでいる人のことを考えると「どうかな」とは思いますけど、それは瑕瑾にとどまると言うべきでしょう。
 
 さて、講師の宇都宮健児弁護士(元日弁連会長)の和歌山での講演といえば、私の記憶にあるのは貧困問題をテーマとしたお話だけであり、安全保障関連法と憲法というテーマでは、おそらく初めてでしょう。
 紀南9条交流ネットが宇都宮健児さんに交渉しようと決めた理由は聞いていませんが、田辺は、かつて元内閣法制局長官の阪田雅裕弁護士に直接交渉したこともあるそうで(これは実現しませんでしたが)、小林節さん(慶應義塾大学名誉教授、弁護士)も、和歌山市に先んじて講演会を開催するなど、その積極さには瞠目します。
 
 憲法記念日当日、私は、“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama 2016”のために和歌山城西の丸広場を離れる訳にいきませんので、田辺に伺うことはできませんが、紀北、紀南の両会場がともに満員の熱気あふれる参加者で埋め尽くされるよう、お互いに頑張りましょう。
 
(参考動画)
 宇都宮健児さんの講演動画もそこそこあることはあるのですが、安保法制に特化したようなものはあまりないので(なくても全然不思議ではりませんが)、去る1月19日に議員会館前で行われた総がかり行動実行委員会主催の「私たちはあきらめない!戦争法を廃止へ!安倍内閣は退陣を 1・19総がかり行動」での宇都宮さんのスピーチをご紹介します。
2016.01.19「…戦争法を廃止へ…総がかり行動」: 宇都宮健児さん (弁護士・反貧困ネットワーク)【9/12】(7分28秒)