wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

早稲田の杜から「Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲」(5/15)

 今晩(2016年5月16日)配信した「メルマガ金原No.2458」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
早稲田の杜から「Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲」(5/15)

 2015年、各地の大学では、安保法案に反対する教職員、学生、卒業生らによる多くの「有志の会」が立ち上げられ、様々な行動が取り組まれました。私も母校の大阪市立大学有志の会だけではなく、附属中学校出身というご縁から、和歌山大学有志の会の賛同者にもなっていました。
 これからの「大学有志の会」は、昨年9月19日未明の安保法案国会通過を機に、会の名称を1字か2字変更しただけで、安保法制廃止のための活動を継続しているところが大半だろうと思います。
 とはいえ、各「有志の会」ごとに様々な事情があるのですから、活動の活発さの程度に濃淡があるのは当然です。
 そして、東京という地の利を得ている上に、人的パワーに圧倒的に恵まれているからか、「Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲」を合い言葉として、充実した大型企画を次々と繰り出す早大有志の会(安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会)の活躍には目をみはるものがあります。
 現に、私のメルマガ(ブログ)でも、ここ半年の間に3回も早大有志の会の企画をご紹介しています。
 
 今日ご紹介しようとする企画は、予告記事を見た段階から非常に興味を引かれていました。だって、高畑勲さんとアーサー・ビナードさんの対談と聞いたら、誰だって興味津々でしょう?
 Facebookのイベントページから開催概要を引用します。

(引用開始)
Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲
第1部:語る(対談)
 高畑 勲、アーサー・ビナード
第2部:歌う(演奏)
 木村 弓
第3部:力を合わせて
 岸井 成格
 大学連帯挨拶
デモ行進早大から高田馬場
共催:早稲田大学メディア・シティズンシップ研究所、安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会、早稲田大学教職員9条の会
後援:早稲田大学憲法懇話会
(引用終わり)
 
 昨年12月17日に引き続き、大隈記念大講堂で開かれたこのイベントを収録・公開した三輪祐児さん(UPLAN)のコメントも、動画の前に引用しておきましょう。ちなみに、三輪さんは、1975年、早稲田大学理工学部卒だそうです。
 
(引用開始)
 「早稲田から止める」を掲げて、民主主義の逆襲。高畑勲さんとアーサー・ビナードさんの、ボケと突っ込みみたいだが奥深い示唆に富む対話、そして竪琴の旋律にのって美しく響き流れる木村弓さんの歌声。この日大隈講堂は、いまの陰惨な時代状況へのレジスタンスの決意を静かに漲らせた。
 第三部で集まってくれた各大学の皆さまにも深く感謝したい。デモ後のなごやかな打ち上げでアーサーさんが感想を述べていた。「あれだけたくさんの人が同じ一つのテーマについて語りながら、誰一人同じ話をしていない。」まさに個の多様性を重んじるからこそ、幾重にも多彩な糸が織りなされて新しい時代模様を描きだしていくことができるのだ。
国民を主権者とした豊かな未来はこのようにして切り開かれていく。国会前の若者たちに、誇らしく応えよう。「これが民主主義だ」。
(引用終わり)
 
20160515 UPLAN【第1部・第2部】Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲(1時間26分)

3分~ 主催者挨拶  小原隆治氏(安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会)
5分~ 第1部:語る(対談) 高畑 勲氏、アーサー・ビナード
51分~ 第2部:歌う(演奏) 木村 弓氏
 
20160515 UPLAN【第3部・デモ】 Democracy Strikes Back!! 民主主義の逆襲(2時間10分)

冒頭~ 第3部:力を合わせて 岸井成格
17分~ 大学連帯挨拶
19分~ 佐藤 学氏(安全保障関連法に反対する学者の会)
24分~ 慶應義塾大学
26分~ 上智大学
30分~ 成蹊学園
34分~ 創価大学
37分~ 中央大学
41分~ 中央学院大学
43分~ 東京大学
47分~ 東京学芸大学
50分~ 東京経済大学
53分~ 東京芸術大学
57分~ 東洋大学
1時間01分~ 法政大学
1時間03分~ 武蔵野美術大学
1時間05分~ 国立天文台
1時間08分~ 明治大学
1時間12分~ 明星大学
1時間16分~ 立教大学
1時間21分~ 早稲田大学
1時間25分~ 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
1時間31分~ デモ行進

(弁護士・金原徹雄のブログから)