読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

「第4回 和歌山民医連 東日本からの避難者健診」のご案内

原発 災害
 今晩(2016年7月15日)配信した「メルマガ金原No.2508」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
「第4回 和歌山民医連 東日本からの避難者健診」のご案内

 和歌山民医連(和歌山県民主医療機関連合会)事務局長の藤沢衛さんから、回を重ねて4回目となる「東日本からの避難者検診のご案内」をお送りいただきましたので、早速メルマガ(ブログ)でご紹介することにします。
 昨年は、私のブログを読んで避難者検診があることを知り、受診された方がおられるということも伺っていますので、今回も是非多くの和歌山に避難しておられる方々に受診していただけるよう、情報の拡散にご協力をお願いします。
 
 なお、以下の「ご案内」の内容について、私の方から若干の補足説明を付け加えておきたいと思います。
 昨年(第3回)の場合、「日時 2015年8月~10月の平日(午前9時~午後4時)ご希望の日を記載して申し込みください。」ということでしたから、受診する方も日程の都合がつけやすかったと思うのですが、今年の場合、「2016年8月25日(13時~17時) ご希望の時間を記載し申し込みください あらためて時間帯の相談の連絡をさせていただきます 上記日程が都合つかない方は、別紙申込書にその旨記載し送信してください」「申込〆切 8月1日」とあり、「8月25日の都合がつかなくても対応はしてもらえそうではあるけれど、本当に大丈夫だろうか?」と心配される方もおられるかもしれません。
 また、「申込書」に第1希望と第2希望の「検診希望時間」を書くことになっているけれど、13時~17時のどの時間帯までOKなのかよく分からず、どう書いたらいいんだろう?と悩まれる方がいるかもしれません。
 そこで、和歌山民医連に問い合わせたところ、以下の点を確認しました。
 
① 8月1日締切というのは、8月25日に受診される方を想定している。
② 「ご案内」には記載していないが、昨年と同様、8月から10月を一応の検診実施期間と考えているので、8月25日以外の日程での受診を希望される方については、8月1日を過ぎても対応させていただく。
③ 8月25日を統一検診日としたのは、NPO全日本企業福祉協会による「避難者サポート交流会」「子どもの学習サポート」を同時開催することにともなうものであり、昨年より避難者の方が受診しにくくなるというようなことが一切ないように配慮させていただくのは当然である。
④ なお、8月25日の希望時間を書き込む書式になっているが、13時から14時までの間に受付を済ませ、順次検診を受けていただくことを想定している。検診には2時間は要するので、遅い時間を希望される場合でも、15時まででお願いしたい。
 
 以上のとおり、8月25日は都合が悪いという方は、遠慮なく、8月~10月の期間内で都合の良い日時で受診したいと、和歌山民医連に相談していただければと思います。
 それから、8月25日の希望時間については、昨年の書式を踏襲したことにともなう混乱ではないかとも思われますので、無理に希望時間を2つ書く必要もないのではと思います。
 
 それでは、以下に「第4回 和歌山民医連 東日本からの避難者健診のご案内」「申込書」の内容を引用します。
 なお、以下のPDFファイルの1枚目が「ご案内」、2枚目が「申込書」となっていますので、2枚目をプリントアウトしてFAXで申し込まれるか、あるいは、メールにてお申し込みください。
 
(引用開始)
第4回 和歌山民医連 東日本からの避難者健診のご案内
 
                                  2016年7月吉日
                          和歌山県民主医療機関連合会
                             NPO全日本企業福祉協会
 
東日本からの避難者健診と学習サポートを下記のとおり、実施いたします。
別紙申込書に必要事項を記入し、指定の宛先までFAXかメールで送信してください。
 
1)日時 2016年8月25日(13時~17時) ご希望の時間を記載し申し込みください あらためて時間帯の相談の連絡をさせていただきます
 上記日程が都合つかない方は、別紙申込書にその旨記載し送信してください
2)会場 和歌山生協病院・和歌山生協病院附属診療所
      〒640-8390 和歌山市有本143-1 TEL:073-471-7711
3)対象 東日本大震災の影響から避難され、和歌山県内に住んでおられる方(年齢不問)
4)申込方法と〆切
  別紙の申込書にて、お申込み下さい。
  申込先は、和歌山民医連  TEL 073-441-5090
                        FAX 073-441-2550
                     申込項目をメール送信可
                         メールアドレス:
wa.min-iren@maia.eonet.ne.jp
  申込〆切 8月1日
5)健診内容
①身長・体重・腹囲(BMI)・血圧
②血液検査(赤血球数・ヘマトクリットヘモグロビン・血小板数・白血球分画)
③尿検査(尿蛋白・尿糖・尿潜血)
④血液生化学(AST、ALT、γ-GTP、TG、HDL-C、HbA1c、空腹時血糖、血清クレアチニン、eGFR、尿酸)
⑤心電図
甲状腺エコー
*小学生未満は、血圧と心電図は希望者のみ実施いたします。
*上記にない検査以外は、オプション検査となり、別途料金が必要となります。
6)当日の流れ例
 1.問診
 2.診察・腹囲
 3.心電図   
 4.甲状腺エコー 
 5.採血    
 6.最終確認   以上、1~6は順不同です
7)費用 無料
8)結果説明
 健診結果表を郵送後、ご希望の方には避難者健診結果相談会を開催します。開催日、場所は別途お知らせいたします。
9)連絡先
  和歌山生協病院 担当:森岡 073-471-7711
  和歌山民医連   担当:藤沢 073-441-5090
10) 駐車場有。バスでお越しの方は南海和歌山市駅からの便があります。和歌山バス「有本」バス停。
11)健診会場2階会議室で、避難者サポート交流会を開催します。お時間ある方はお越し下さい。
 親御さんの健診時、子どもの学習サポートします。夏休みの宿題もってきてね。
「わかやま避難者検診ジョイント交流会のご案内」をご覧の上、申し込みはメールで。
 

第4回 和歌山民医連 東日本からの避難者健診の申込書
 
(申込者)
(ふりがな)
お名前
男女別  男 女 
生年月日(年齢)    年  月  日(  才)
ご住所
〒     

連絡先(電話番号)
 
健診希望時間
   月  日(  ) 午後(   )時頃
第2希望時間
   月  日(  ) 午後(   )時頃
来院日時は後日連絡いたします
※健診は受けたいが8月25日は都合が悪いという方は、下記欄にその旨記載して返送ください。ご相談いたします。
(                                                       )
 
健診ご希望の家族
(ふりがな)
お名前
男女別  男 女
生年月日(年齢)    年  月  日(  才) 小学生未満か否か
申込者との続柄
小学生未満の方で、血圧測定と心電図を希望される場合は○を
 
(ふりがな)
お名前
男女別  男 女
生年月日(年齢)    年  月  日(  才) 小学生未満か否か
申込者との続柄
小学生未満の方で、血圧測定と心電図を希望される場合は○を
 
(ふりがな)
お名前
男女別  男 女
生年月日(年齢)    年  月  日(  才) 小学生未満か否か
申込者との続柄
小学生未満の方で、血圧測定と心電図を希望される場合は○を
 
学習サポート参加希望   する  しない  (いずれかに〇を入れてください)
            
申込先 和歌山民医連  
    TEL 073-441-5090
    FAX 073-441-2550
    メールアドレス
wa.min-iren@maia.eonet.ne.jp
(引用終わり)
 
 

(付録)
『ラブロング・フォー・ユー』 作詞・作曲・演奏:ヒポポ大王
 
 
『ラブソング・フォー・ユー(LOVESONG FOR YOU)』
作詞・作曲:ヒポポ大王 演奏:ヒポポフォークゲリラ