読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

岩上安身氏と孫崎亨氏が語り合うトランプ勝利後の世界と日本(4時間20分全編無料公開中)~付・IWJが緊急「寄付・カンパ」を要請!

報道 政治
 今晩(2016年11月13日)配信した「メルマガ金原No.2629」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
岩上安身氏と孫崎亨氏が語り合うトランプ勝利後の世界と日本(4時間20分全編無料公開中)~付・IWJが緊急「寄付・カンパ」を要請!

 ドナルド・トランプ大統領が誕生するという事態をどう受け止めたら良いのか、正直私の能力を超えており、つまらぬ「私見」など書いても仕方がないと思いつつ、いくつかの動画を見たり文章を読んだりし
ています。
 今日は、とりあえず、IWJ・岩上安身さんによる孫崎亨さんに対する長時間インタビュー(なんと4
時間20分!)、それからマイケル・ムーア監督が7月に公表していまや誰知らぬものはない予言の書となった「ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう」、ムーアの意見を下敷きにしつつ、分かりやすく解説してくれた泥憲和さんの文章を、私自身の備忘も兼ねてご紹介します。
 
IWJアーカイブ 2016.11.10
トランプ氏が圧勝!「まさか!」の米大統領選を徹底分析!トランプ新大統領のもとで日米安保、TPPはどうなる!? 岩上安身が元外務省国際情報局長の孫崎享氏に訊く!
イントロ動画(15分24秒)
 

「IWJはTPPに反対します!公共性に鑑みフル公開します。ぜひ拡散して下さい!」
ということで、全編
が特別無料公開されています。
 ところで、このインタビューの中で(41分~)、岩上さんからIWJ存亡の危機の現状が説明され、「寄付・カンパのお願い」が訴えられています。
 私も気がついてみると、一般会員継続の手続を怠り、ついつい忙しさに取り紛れて更新手続をしていなかったことを反省し、急いで新規会員登録して1年分の会費をクレジットカード払いで支払いました。私が更新手続をさぼっていたのは、支払方法が以前はPayPal限定で無茶苦茶面倒であったことによるのですが、今度手続をしてみたら、銀行振込やクレジットカード払い(これは一括払いのみ)も可能になっていました

 この年末までに、必要な資金が集まらなければ、重大な事態を招きかねないということはかなり真実性が高いと思われます。その証拠に、岩上さんの訴えが専ら「寄付・カンパのお願い」であって「新規会員録のお願い」ではないことからもそのことが推測されます。従って、以上の事態を理解し、会員登録して会費を前払いする人は、万一の時にはそれはカンパの趣旨も含むものだったという覚悟を持って欲しい
ですね。

「和歌山の恥」鶴保庸介沖縄北方相の差別容認発言を岩上さんが徹底批判している部分(2時間35分~)は是非ご覧ください。ただし、岩上さんは鶴保氏が「和歌山選出」の参議院議員であることは知っていても、残念ながら「大阪出身」であることは知らないようですね(知っていればもっと手厳しく批判したはずです)。
 
ハフィントン・ポスト
投稿日: 2016年07月29日 16時36分 JST 更新: 2016年07月30日 21時09分 JST
Michael Moore(マイケル・ムーア) 映画監督
ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう

 
※「投稿が一時的に制限されています」ということで読めないかもしれません。原因は不明です。 
【トランプの勝因、ヒラリーの敗因 ②】