wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

クリスマスイブの夜に聴く歌(星美智子さん)と憲法講演(志田陽子さん)~6/4九条の会・小平11周年の集いから

 今晩(2016年12月24日)配信した「メルマガ金原No.2670」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
クリスマスイブの夜に聴く歌(星美智子さん)と憲法講演(志田陽子さん)~6/4九条の会・小平11周年の集いから

 クリスマスイブといっても、特に普段と異なる生活習慣がある訳ではなく、かれこれ10年ほど前、知
り合いのシスターにお届けするものがあり、事務所の近くのカトリック屋形町教会まで行ったところ、ちょうどクリスマスミサがあるとかで、「信者でなくても歓迎です」と言っていただき、たまたま修習修了の挨拶に来ていた元司法修習生(男性です)と2人で、訳の分からぬうちにミサに参列することになったのが
唯一のクリスマスイブらしい過ごし方だったくらいです。
※注 今年のカトリック屋形町教会でのクリスマスミサ(今晩7時30分~と明日の朝10時15分~)
 
 そういう晩に取り上げるメルマガ(ブログ)の素材ってどんなものでしょうね。ということで、「メルマガ金原」創刊(2011年)以来のクリスマスイブ(12月24日)に配信した記事を振り返ってみました。
 
2011年-①
「スナメリチャンネル~みんなが笑って暮らせる世界へ~」に注目しよう!
2011年-② 
開催予告1/7木下黄太氏講演会(in和歌山市)
2012年-①
放送予告「明日への教訓~広島・チェルノブイリから福島へ~」(テレメンタリー・スペシャル)
2012年-②
12/23渡辺満久氏講演会「活断層と原子力施設の安全性」(in青森市)
2013年
『原発ゼロ社会への道──新しい公論形成のための中間報告』(原子力市民委員会)について

2014年
「三上智恵の沖縄撮影日記〈辺野古・高江〉」を“読み”かつ“観る”ことをお勧めします
2015年
「安保法制の廃止を求める和歌山の会(仮称)」が野党統一候補の擁立を目指して走り出しました

 
 2011年から2013年まで原発問題が並び、2014年が沖縄問題、昨年が野党共闘をテーマにしていたというのは、それなりに時代相が出ているとは思いますが、クリスマスイブならではの素材ではないですね。
 実は、今の政治状況を踏まえつつ、クリスマスイブにふさわしい、音楽と憲法講演の集いの動画はない
だろうか?と探してみたのです。
 ・・・というふうに書くと、少しはいてくれるかもしれない熱心なメルマガorブログの読者であれば、以下の記事を思い出していただけるかもしれません。
 
 
 「歌う憲法研究者」としての声望を一気に高めた志田先生のもとには、「歌と講演」の依頼が殺到(?)しているようで、去る12月18日(日)には、国分寺9条の会主催による「響け!歌声 輝け!憲法 あなたと私の自由のために 歌と映画と憲法と」が国分寺いずみホール(Bホール)で開催されました(※チラシ)。
 志田先生のFacebookタイムラインにご自身による詳細なレポートが掲載されていましたが、「友達限定」の記事でしたので引用は控えます。ただ、「聞きに来てくださった方の中から、また次のオファーがありそうな・・・」ということなので、志田陽子先生の「歌でつなぐ憲法の話」シリーズは、2017年以降、ますます快調となりそうです。

 そこで、8月28日の平和を育てる大泉9条の会、もしくは12月18日の国分寺9条の会のどちらか
の動画が公開されていないだろうか、もしもあればクリスマスイブに最適なのだがと思って探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。
 
 その代わり、と言っては何ですが、「歌でつなぐ憲法の話」シリーズ誕生のきっかけとなったとおぼしい講演会の動画を見つけましたので、今日はこれをご紹介しようと思います。
 それは、今年の6月4日(土)に九条の会・小平が開催した歌と講演の集い「止めよう!憲法崩壊」
いう集会です(於:小平中央公民館大ホール)。
 志田陽子先生は記念講演を担当され、歌の方は、「自由と平和のための東京芸術大学有志の会」呼びかけ人であるソプラノ歌手の星美智子さんが担当されたのですが、その時に星さんの伴奏ピアニストを務められた沼館千佳子さんと志田先生との出会いが機縁となり、「歌でつなぐ憲法の話」誕生へとつながっていったということのようです。
 
 それでは、自由メディアFmATVchによる動画をご紹介します。これで、もう少し音質が良ければなあというのは望蜀の言でしょうね。
 
6・4九条の会・小平 11周年 歌と講演の集い(2時間14分)

冒頭~ 開会挨拶 内田雅敏氏(弁護士、九条の会・小平呼びかけ人)
5分~ 来賓挨拶 小林正則氏(小平市長)
10分~ 歌:星美智子氏(ソプラノ独唱)、沼館千佳子氏(ピアノ)
 「フィンランディア
 「ダニーボーイ」
 「白百合の花が咲く頃」
 「祈り」
 「ウィ・シャル・オーバーカム」
34分~ 志田陽子氏
武蔵野美術大学教授・憲法学)
 記念講演「止めよう!憲法崩壊 日本国憲法と安保法制、平和的生存権と良心」 
2時間09分~ 閉会挨拶 木村重成氏(九条の会・小平からの提起)
 

(付録)
『世界』 
作詞・作曲:ヒポポ田 演奏:ヒポポフォークゲリラ