読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

長野たかしさんの「乗り越える」ための新しい“We Shall Overcome”~付・CD『希求』ダイジェスト試聴のお勧め

 今晩(2016年12月27日)配信した「メルマガ金原No.2673」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
長野たかしさんの「乗り越える」ための新しい“We Shall Overcome”~付・CD『希求』ダイジェスト試聴のお勧め

 私が、元「五つの赤い風船」のベーシスト、長野たかしさんの現役フォーク歌手(?)としての活動ぶりを知ったのは、2014年5月のことでした。
 それは、その年の5月3日・憲法記念日に、長野たかしさんと奥さまの森川あやこさんが、京都市左京区鞍馬寺の奉納舞台で、「憲法記念日 奉納ライブ」をされた際の映像がIWJ京都によって撮影され、アーカイブを視聴できることに気がついたことがきっかけでした(このアーカイブは今でも視聴できます)。
 
 
 その後、和歌山で演奏される機会があれば足を運ぶようになり、かれこれ3度ばかり、お2人の歌声に接することができ、すっかりファンに「なり直し」ました。
 私自身、長野さんがベースを担当されていた当時の「五つの赤い風船」のステージを、少なくとも4回(和歌山市で2回、全日本フォークジャンボリーで2回)は観ていますが、それも1970年代はじめの私が高校生の頃のことですから、40年以上の時を隔ててですもの、これはなかなか感慨深いものがあります。
 
 さて、年末の今日は、長野たかしさんのYouTubeチャンネルに最近アップされた2つの動画をご紹介しようと思います。
 1つは、今年5月に発表した最新CD『希求』のダイジェスト動画です。
 
CD希求ダイジェスト2(12分12秒)
 

 『希求』は「ねがい」ではなく「ききゅう」と読むのでしょうか(私はそう読んでいます)。それは、「希求」の出典が、日本国憲法第9条1項「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」に由来するということからなのですが。
 
 アルバム『希求』には11曲が収録されています。Facebookページ「CD「希求」をつくる会」に掲載された楽曲解説を引用します(作詞作曲者の表示はラーナーノートから私が転記しました)。
このページにCDの注文方法も書かれていますが、今でもこの通りで注文できるのか、一度記載のアドレス宛にメールで問い合わせされることをお勧めします。残念ながら『希求」はAMAZONでは注文できません。

(引用開始)
#01-めぐり逢い    同世代への応援歌
 作詞:長野たかし 作曲:長野たかし
#02-灰色の街    原発をテーマ
 作詞:長野たかし 作曲:長野たかし
#03-私が歌う理由  詩・谷川俊太郎
 作詞:谷川俊太郎 曲:トラディショナル
#04-コップ半分の酒 森川の父の戦争体験
 作詞:森川あやこ 作曲:長野たかし
#05-希求       理想を求め、決して諦めない
 作詞:長野たかし 作曲:長野たかし
#06-Last Night I Had The Strangest Dream
 作詞:Ed McCurdy 作曲:Ed McCurdy 
#07-追放の歌    自戒の念と供に
 作詞:高橋照幸 作曲:高橋照幸
#08-勇気を出して  
見えてるものが全てじゃない
 作詞:長野たかし、森川あやこ 作曲:長野たかし
#09-モノローグ    明日死ぬつもりで生きてみよう
 作詞:長野たかし 作曲:長野たかし
#10-つまんないうた  お利口さんなんてつまんない
 作詞:長野たかし 作曲:長野たかし
#11-夢の夜会    19名の思いの丈の大合唱   
(引用終わり)
 
 年末にYouTubeにアップされたダイジェストは、このうちの
 「#01-めぐり逢い」 
 「#02-灰色の街」
 「#03-私が歌う理由」
 「#04-コップ半分の酒」
 「#05-希求」
 「#09-モノローグ」
 「#11-夢の夜会」
の「さわり」が収録されています。これを聴けば、是非「全曲」を聴きたくなるでしょう?
 
 そして、もう1つ年末の今だからこそ是非視聴していただきたい曲があります。それは、長野さんが独自の日本語詞をつけて歌い始めた“We Shall Overcome”です。
 
We Shall Overcome(2分57秒)


 私は乗り越える
 あなたは乗り越える
 みんなで超えよう
 この 苦しみ
 そうだ 信じよう
 人の力
 優しさあふれる国目指して ※
 
 私は手をつなぐ
 あなたと手をつなぐ
 みんなで繋ごう
 世界中みんなと
 そうだ 信じよう
 人の力
 優しさあふれる国目指して
 
 私は恐れはしない
 私は恐れはしない
 権力で自由を奪う者たち
 そうだ 信じよう
 人の力
 優しさあふれる国目指して
 
 ※リフレイン
 
 独自の歌詞による“We Shall Overcome”といえば、中川五郎さんの「大きな壁が崩れる」を思い出しますが、長野さんの「乗り越える」ための“We Shall Overcome”も素晴らしいですね。
 少し遅くなりましたが、これが私から皆さんへのクリスマス・プレゼントです。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから)
2012年8月22日(2013年2月11日に再配信)
中川五郎さんの新しい“We Sall Oercome”=『大きな壁が崩れる』
2015年4月5日
5月3日の過ごし方~鞍馬寺・奉納ライブ(長野たかし・森川あやこ他)はどうですか?
 

(付録)
第三回東日本大震災復興支援チャリティコンサート&物産展-古都の風にのせてin Zest御池-
●日時:2013年10月5日(土)●場所:京都市御池地下街 ゼスト御池
長野たかし・森川あやこ
『これが僕らの道なのか』
『時代は変わる』
『遠い世界に』
『花をください』
『Hard Times Come Again No More』
『血まみれの鳩』
 

「希求」1「希求」2