読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

放送予告2/19『“夢の原子炉”は夢だった どうするか核燃料サイクル(仮)』(NNNドキュメント)

報道 原発
 今晩(2017年1月22日)配信した「メルマガ金原No.2700」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
放送予告2/19『“夢の原子炉”は夢だった どうするか核燃料サイクル(仮)』(NNNドキュメント)

 「弁護士・金原徹雄のブログ」と「wakaben6888のブログ」は、「毎日配信」を続けている「メルマガ金原」を、その日のうちに転載することとしており、つまり、自動的に「毎日更新」するブログとなっているのです。
 例外は、昨年7月の参院選期間中、市民連合わかやまが推薦したゆら登信候補を応援する記事を書いた時に、公職選挙法の規定に配慮して、ブログにはアップしたものの、メルマガ配信は休止したことくらいでしょうか。
 
 3.11直後にメルマガ金原を創刊した当初は、1日に3回も4回も配信することも珍しくありませんでしたが、さすがに2012年に入って以降、ほぼ「1日1便」となりました。
 ということでいけば、今日は「メルマガ金原No.2699」を配信する日であり、実際、昨日のうちに下書きを済ませてストックしておいた「(再配信)伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)が西谷文和さんと語る「現場記者が見てきた『原子力ムラ』」ほか~「自由なラジオ LIGHT UP!」最新アーカイブを聴く(027~030)」を、午後7時半にいったん配信したのです。ところが、これをブログに転載すべく作業を始めてすぐ、「これはブログにアップできない」と断念しました。
 その理由は、メルマガ金原の読者宛に配信したお詫び(メルマガ金原No.2699の2)をお読みいただくのが早いでしょう。
 
(引用開始)
 先ほど配信したメルマガ金原No.2699は、昨年10月25日に配信した「伊藤宏さん(和歌山信愛女子短期大学教授)が西谷文和さんと語る「現場記者が見てきた『原子力ムラ』」ほか~「自由なラジオ LIGHT UP!」最新アーカイブを聴く(027~030)」のYouTubeが視聴できなくなっていたため、新たなアカウントで再アップされた動画にリンクし直して再配信したものでした。そして、配信自体は今日になりましたが、リンクのはり直しの作業は昨日(1月21日)のうちに終えており、昨日の時点では、YouTubeで問題なく聴取できていました。
 ところが、本日のメルマガ配信後、これをブログに転載する作業を始めたところ、新アカウントでいったんアップされていたアーカイブが、またしても視聴不能になっていました。今のところ、「自由なラジオ LIGHT UP!」ホームページを見ても、この問題についての告知はなく、原因は一切不明です。
 今年になってから放送された回については、暫定的にMP3による聴取ができるようになっていますが、昨年放送されたアーカイブについては、今のところPODCASTで聴くしかないようです。
 ということで、「自由なラジオ LIGHT UP!」を紹介したメルマガ(ブログ)の再配信はしばらく中断せざるを得ません。
 また、本日配信したメルマガ金原No.2699のブログへの転載はとりやめ、急遽、No.2700を書いて配信することとします。
(引用終わり)
 
 ということで今書いているのが「メルマガ金原No.2700」という次第です。それにしても、「自由なラジオ LIGHT UP!」が見舞われたこのトラブルの原因は一体何なのでしょうね?原因が公表され次第、お知らせしたいと思います。
 
 さて、そういう訳で、急遽「メルマガ金原No.2700」を考えなければならなくなったのですが、こういう時はTVドキュメンタリーのお知らせでしのぐしかないかなということで、先日、2月5日(日)深夜に放送される『原発事故に“ツッコミ” お笑い芸人マコは原発ジャーナリスト(仮)』をご紹介したばかりのNNNドキュメントで、さらにその2週間後に放送される(今日から見れば4週間後)番組をご紹介します。
 
2017年2月19日(日)24時55分~(20日・0時55分~)
“夢の原子炉”は夢だった どうするか核燃料サイクル(仮)

高速増殖炉もんじゅ」の廃炉が決まった。
22年間で1兆円かけて稼働したのはわずか250日。
使った以上の核燃料が取り出せるはずの「夢の原子炉」はなぜ夢に終わったのか?
政治家、官僚らの生々しい取材メモ。一方で夢を信じて振り回されてきた福井・敦賀市の地元。そして大きな岐路に立たされた核燃料サイクルはこのまま進むのか...ちょっと待て、このままでいいのか?
【制作:日本テレビ
再放送
2月26日(日)11:00~ BS日テレ
2月26日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24
 
 高速増殖炉もんじゅ廃炉と聞いて、「もんじゅ君のコメントはないの?」と思ったのは私だけでしょうか。
 「もんじゅ君」公式サイトを見ると、どうやら「もんじゅ君」の活動は、2013年いっぱいをもって終了したもののようです。
 「もんじゅ」が廃炉になっても考えるべきことは山のようにありますが、それは私たち自身で考えるべきということなのでしょうね。
 
 

(付録)
もんじゅ君音頭』 作詞・
作曲:もんじゅ