読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

杉尾秀哉参議院議員と中野晃一氏が語る長野の闘いと野党共闘の今後(2017年2月7日@東京)

政治 講演
 今晩(2017年2月11日)配信した「メルマガ金原No.2720」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
杉尾秀哉参議院議員と中野晃一氏が語る長野の闘いと野党共闘の今後(2017年2月7日@東京)

 ちょうど1週間前の2月4日(土)、参議院議員森ゆうこ氏(自由党)を和歌山にお招きし、昨年の「新潟選挙でのたたかい」を熱く語っていただいたばかりですが、今日は、2月7日(火)に、マスコミ
9条の会と日本ジャーナリスト会議が共催した「現代の「市民革命」でアベ政治のペテンにとどめを。」(※チラシに、昨年の参議院長野県選挙区で野党統一候補として見事議席を勝ち取った元TBSニュースキャスターの杉尾秀哉さん(民進党)がゲストとして招かれ、「長野でのたたかい」について語っておられる動画(2種類)がありましたので、これをご紹介することとしました。
 
自由メディアFmATVch 現代の「市民革命」で安アベ政治のペテンにとどめを(2時間06分)

3分~ 杉尾秀哉氏(参議院議員、元TBSニュースキャスター)
56分~ 中野晃一氏(上智大学教授)vs杉尾秀哉氏
 57分~ 中野晃一氏
 1時間22分~ 中野氏と杉尾氏の対談
 
20170207 UPLAN 杉尾秀哉・中野晃一「現代の市民革命でアベ政治のペテンにとどめを」(2時間07分)
 

 第2部では、「市民連合」呼びかけ人である中野晃一さんから、まず25分ほど、「野党共闘」に至る道程が回顧されており、この部分は頭の整理に役立ちます。そして、第2部の後半、中野さんと杉尾さん
から、それぞれ今後の展望が語られます。
 これを視聴する人たちは、それぞれ自分の地元の状況に引き直しながら、肯いたり、これは無理だなとつぶやいたり、色々あるでしょうが、参考となることが多い動画だと思います。
 
 最後にお知らせを(主に和歌山の方にですが)一つ。
 今回ご紹介した企画に出演されていた中野晃一さんを、青年法律家協会和歌山支部が、今年の「憲法記念の夕」の講師としてお招きすることになりました。4月28日(金)午後6時から、和歌山県民文化会館小ホール(入場無料)です。是非、今から日程をご予定ください。