wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

渡辺 治さんの講演と安倍政治を語る市民のつどい@和歌山県田辺市(2017年3月11日)のご案内

 今晩(2017年3月2日)配信した「メルマガ金原No.2739」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
渡辺 治さんの講演と安倍政治を語る市民のつどい@和歌山県田辺市(2017年3月11日)のご案内

 今日は、和歌山県内(田辺市)で行われる企画のご案内です。別に誰に頼まれたわけでもありませんが
、是非多くの方に足を運んでいただきたいと思い、メルマガ(ブログ)でご紹介することにしました。
 私がこの企画の存在を知ったのは、Facebookにチラシの写真付きで案内が流れていたのが目にとまった
ことによります。
 憲法や政治学の研究者は数あれど、情勢分析の切れ味において、渡辺治さん(一橋大学名誉教授)の右
に出る人はそう多くはないでしょう。
 ということで、和歌山から田辺に車を飛ばして聴きに行きたいのはやまやまながら、その日は方角違い
橋本市で仕事の予定が入っているためうかがえません。まことに残念ですが、1人でも多くの方にご参加いただければと思います。
 
 以下に、チラシの記載情報を転記しますが、お断りしておきたいことが何点かあります。
 まず、この集会のタイトルの表記です。チラシには、大きく「渡辺さんの講演と安倍政治を語る市民の
つどい」と書かれている一方、主催団体名は「渡辺 治さんの講演と安倍政治を語る市民のつどい実行委員会」となっています。関西風に言えば「どっちやねん!」と突っ込みたくなるところです(田辺弁はもう少し上品だと思いますが)。ここは、私の趣味により、フルネーム・ヴァージョンで統一させていただき
ました。
 あと、これも些細なことですが(でもないか)、渡辺先生の講演の演題が、
  市民と野党の共闘で、くらし・平和・憲法を守り生かす政治の実現を
  市民と野党の共闘で、くらし・平和憲法を守り生かす政治の実現を
のどちらであるか断定しかね、とりあえず前者にしましたが、もしかしたら後者かもしれません。
 なお、プロフィールに「政治学者」とあるのは間違いではありませんが(Wikipediaにはそう書いてあり
ます)、「九条の会」呼びかけ人の1人であった奥平康弘先生に師事した憲法学者でもあることは、皆さんよくご存知のことと思います。
 
(チラシ記載情報から引用開始)
渡辺 治さんの講演と
安倍政治を語る市民のつどい
 
憲法違反の戦争法、市民運動も対象の共謀罪
辺野古の新基地建設、介護保険改悪、格差と貧困の広がりなど
民意無視の安倍政治を、市民目線で検証する!
 
と き 2017年3月11日(土)午後2時
ところ 紀南文化会館・小ホール

       和歌山県田辺市新屋敷町1番地
参加無料
 
プログラム
*記念講演 
渡辺 治
さん (一橋大学名誉教授)
演題 市民と野党の共闘で、くらし・平和・憲法を守り生かす政治の実現を
 
渡辺 治 さんのプロフィール
1947年3月生まれ
一橋大学名誉教授、政治学者。
著書は多数あるが、最新のものは「現代史の中の安倍政権」(かもがわ出版)、「日米安保と戦争法に代
わる選択肢」(大月書店)など。
九条の会発足当時より、東大教授の小森陽一事務局長とともに、事務局メンバーとして全国各地で講演な
ど、九条の会の運動を支えている。

*市民の発言(変更する場合がございます)
 ・格差と子どもの貧困
 ・介護保険改悪と高齢者福祉
 ・原発再稼働は許さない
 ・競争と管理の学校教育

幼児をお連れの方は、保育室のモニターで視聴できます。
終了後、「原発ゼロ」フクシマを忘れない 3・11パレード」がございます。
 
呼びかけ人
浅里耕一郎(郷土史家)、石井望(ピース9紀伊田辺)、宇江敏勝(作家)、小川静子・寒川賀代(輝け
9条龍神の会)、岡田政和(弁護士)、神谷慧(勝徳寺前住職)、柏崎幸雄(中辺路・喫茶店主)、笠松美奈(9条ママnetキュッと)、加藤元昭(すさみ9条の会)、木川田道子(田辺9条の会)、北山和民(田辺聖公会牧師)、栗原英樹(退教協会長)、久保浩二(田辺市議)、五嶌幹夫(司法書士)、高田由一(前県議)、野見山海(社民党)、土山徹(中辺路9条の会)、初山丈夫(元市議)、古田正信(医王寺住職)、古久保健(郷土史家)、松下泰子(田辺市議)、光吉敏郎(税理士)、田所顕平(市民連合田辺西牟婁)、野口与志子(新日本婦人の会)、山本智久(県地評西牟婁支部議長)、柳川ゆたか(緑の党
員)、良原栄三(弁護士)

渡辺治さんの講演と安倍政治を語る市民のつどい実行委員会
連絡先 市民連合田辺西牟婁 田辺市高雄1-10-8 電話0739-22-2152

(引用終わり)
 
(参考動画)
1・14 安倍改憲をはばむ力を地域から!ー憲法9条を守り改憲を許さない国民の声をいまこそ練馬で
ー(2時間36分)

※2017年1月14日、「第25回 何よりも人と自然を大切にする練馬区をめざす区民集会」として
実施された「安倍改憲をはばむ力を地域から!-憲法9条を守り改憲を許さない国民の声をいまこそ練馬で-」で講演された渡辺治さんの動画です。私もまだ視聴できていませんが、2時間半ノンストップで語り続けるバイタリティが凄いですね。とても古希とは思えない。
 
(弁護士・金原徹雄のブログから)
2015年5月21日
九条の会事務局、奮闘する~討論集会(3/15)、訴えと提案(5/1)、そして緊急学習会(5/16)
2015年7月20日
渡辺治さんの「SEALDs戦争法案に反対する国会前抗議行動」(7/17)での訴え

2015年12月13日
渡辺治さん(一橋大学名誉教授)が9.19後に語る「情勢論と今後の展望」
2016年10月10日
「総がかり行動」の中間総括~「戦争法廃止!憲法いかそう!総がかり行動シンポジウム」(10/6)を視聴して
2016年11月10日
渡辺治氏(一橋大学名誉教授)講演「憲法をめぐる参院選後の情勢と課題」(2016/10/10)を視聴する

「渡辺治さんの講演と安倍政治を語る市民のつどい」チラシ