読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakaben6888のブログ

憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します

映画『校庭に東風(こち)吹いて』和歌山上映会(6/4)のご案内

 今晩(2017年4月23日)配信した「メルマガ金原No.2791」を転載します。
 なお、「弁護士・金原徹雄のブログ」にも同内容で掲載しています。
 
映画『校庭に東風(こち)吹いて』和歌山上映会(6/4)のご案内

 今日は、6月4日(日)に開催される和歌山での映画上映会をご案内します。
 作品は、沢口靖子さんが小学校教諭を演じる『校庭に東風(こち)吹いて』(金田敬監督/2016年)です。
 どんな映画なんだ?という疑問に答えるため、まずは予告編をどうぞ。
 
映画「校庭に東風吹いて」予告篇(1分45秒)


 ということで、私もまず予告編を見てみたのですが、次から次と多彩な登場人物が一言ずつしゃべってはあっという間に次のカットに移っていくので、予告編というのはそういうものだとはいえ、いくら何でもやり過ぎで、どんな映画なのかイメージが掴みにくいなあ(大塚まさじさんがいい味出しているのでは?という期待は抱きましたが)。
 そこで、もう少し映画の中身が伝わってくる動画はないものかと探したところ、撮影風景や主演女優へのインタビューなどを交えた、いわゆる「特報」を見つけました。
 
校庭に東風吹いて(予告編)/特報(6分01秒)


 6分間の「特報」の4分40秒ころに、画面に以下のようなキャプションがあらわれます。
 
声を出さず心を閉ざした少女
貧困から問題を起こす少年
彼らと向き合う教師たちの情熱で
〈涙〉は〈希望〉に変えられるのだろうか
 
 映画公式サイトに掲載された【物語】を引用します。
 
(引用開始)
三木知世は、転勤で小学3年のミチルのクラスを担当する。
ミチルは、家では少し話せるのに学校では話せない。
一人でトイレにいけない、一人で給食を食べられない、歌えない、絵を描かない…。
場面緘黙症」の疾患を持つミチルに、知世は、共感と愛情をもって接する。
同じクラスに、問題行動の多い安川純平がいる。
離婚した母親の理恵と純平は貧しい生活を送っている。
教室に飛び込んで来た青いインコを巡ってミチルと純平は幼い友情を芽生えさせる。
しかしある日インコが逃げ出してしまう…。
様々な問題に奔走する知世は、子どもたちの〈涙〉を〈希望〉に変えることができるのだろうか。
(引用終わり)
 
 映画鑑賞のための予備知識としてはこれ位で十分でしょう。
 ただ、「場面緘黙症」の少女が重要な役割を担って登場しますので、その点について事前に勉強しておきたいという方には、「かんもくネット」(場面緘黙の症状がある子どもや大人、経験者、家族、教師、専門家が協力しあい、活発な情報交換と正しい理解促進を目指す団体)の公式サイトを閲覧されることをお勧めします。
 
 さて、映画『校庭に東風(こち)吹いて』の和歌山上映会です。
 以下に、チラシと「参加のお願い」のPDFファイルから、必要な情報を抜き書きしてご紹介します。私も(頼まれてではありますが)呼びかけ人の1人になっており、是非観ようと思っています。皆さんもいかがですか?
 
映画『校庭に東風(こち)吹いて』

原作:柴垣文子(新日本出版社・刊)

監督:金田敬 脚本:長津晴子 企画・製作:桂荘三郎
出演:沢口靖子、岩崎未来、向鈴鳥、遠藤久美子、柊子
製作:ゴーゴービジュアル企画 2016年/112分/カラービスタビジョン作品
 
和歌山上映会
日時 2017年6月4日(日) 2回上映(午前・午後)
●午前の部 10:00~(開場9:30)
●午後の部 14:00~(開場13:30)
※午前・午後の上映会後に、柴垣文子さん(原作者)のお話があります。
場所 男女共生推進センター6F(あいあいセンター内)
     
和歌山市小人町29 TEL:073-432-4704
入場料 1000円(前売・当日共) ※中高生・障碍者の方 500円
主催 映画『校庭に東風吹いて』和歌山上映実行委員会
連絡先 同実行委員会 和歌山市九番丁5 TEL:073-431-7317(島宏幸)
 
私たちは映画『校庭に東風吹いて』を応援し上映会への参加を呼びかけます。
青貝正子、池田光子、井本千代、岩田清彦、岩野久美、上杉文代、植西一義、浦口裕成、大川克人、大平喜代、岡本房雄、小倉佳典、太田勝、小野原アイ子、加藤明、上井紀宏、神谷米子、河原径子、神崎務、貴志芳子、北村悦子、金原徹雄、鈴木栄作、西郷章、崎山善久、佐々木真理子、里﨑正、澤田淳、島知子、島宏幸、瀬戸全子、田中順也、田中秀樹、田村悠紀栄、津村知恵子、冨村佳子、中谷弘子、中谷吉冶、中畑博文、中浜倫太郎、中村行子、にしでいづみ、西本真美、花田惠子、引地延子、桶尻雅昭、日野のぞみ、藤田かすみ、平松ルミ子、馬場潔子、堀八重子、松永久視子、南本禮子、龍神志乃、龍神弘幸、藪野寛、山塚操、湯川とし子、由比勝 (呼びかけ人/敬称略
/4月13日現在)

「校庭に東風吹いて」チラシ表「校庭に東風吹いて」チラシ裏